2023年10月の記事一覧

10月31日(火) 教育相談

 今日の5・6時間目を使って、全校一斉に「教育相談」を行いました。今回の相談相手は担任の限定を外し、自分の希望する先生です。中には、教頭先生や保健室の先生との面談を希望する生徒もいました。

NEW 合唱コンクールの動画をupしました!

 10月30日(月)に行いました「合唱コンクール」の動画をUPしました。

 当HP左側の「メニュー」 → 「関係者HP」 へお入りください。

尚、パスワードは以前「すぐーる」でお伝えしたものです。(最新のパスワードの方です)

お知らせ 富山県ツキノワグマ出没情報地図【クマっぷ】

 本日午後、釜ヶ淵小学校の校長先生から、良い情報を紹介してもらいました。これは「富山県ツキノワグマ出没情報地図【クマっぷ】」というものがあるそうで、本校校区のクマ情報もよく分かります。参考までにアドレスを載せておきます。

 

〇富山県ツキノワグマ出没情報地図【クマっぷ】 

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1chPdwv1B9w0z0VhRWqg6xV2mssU&femb=1&ll=36.38552744872685%2C137.19314600000007&z=8

スマートホンの場合は、こちらから辿ってください。

https://www.pref.toyama.jp/1709/kurashi/kankyoushizen/shizen/yaseiseibutsu/kumap.html

10月31日(火) 毎日、ご苦労様!

 昼休みには集配の担当者が、職員室前のボックスに生活ノートなどを取りに来てくれます。毎日のことで「当たり前」になっていて、ありがたみも薄れているかもしれませんが、学級を支えるとても大切な役割です。常に感謝の気持ちをもちたいものですね。

10月31日(火) 合唱コンクール実行委員会(最終)

 昨日、合唱コンクールが終わったことはご存じのことと思いますが、それを受けて本日の昼休みに合唱コンクール実行委員会が、解散式ともいえる最終の会合をもちました。担当の先生方の後には、実行委員長が全委員に向けて労いの言葉をかけていました。実行委員長に話を聞くと、「去年も実行委員だったが、委員長になって責任の重さを実感した」という感想を聞かせてくれました。そしてその最後には、一本締めを行い実行委員会は解散となりました。

10月31日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、サーモンライス、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、グリーンサラダ、パンプキンポタージュ、ハロウィンデザート でした。

10月31日(火) 今日の授業風景(2限目)③

 前の記事の続きです。

 2年1組は英語の授業中でした。この授業では、タブレットPCを利用して学習のまとめを行いました。各自の画面に出てくる問題に正解すると、どうやら先生のテレビ画面が変化して、隠された写真が見えてくるようです。

10月31日(火) 今日の授業風景(2限目)②

 前の記事の続きです。

 3年5組は理科の授業中でした。学習していたのは水圧や浮力に関する内容で、水の中にある物体に浮力がかかるメカニズムについて説明を受けていました。

10月31日(火) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 3年6組は英語の授業中でした。この授業では、学習のまとめをネット提出しているところでした。授業とは直接関係はありませんが、教室のみんなから見える所に、合唱コンクールのトロフィーが誇らしげに置いてありました。

10月31日(火) 今日の授業風景(1限目)②

 前の記事の続きです。

 1年5組は国語の授業中でした。今学習を進めているのは、教科書の「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」という内容です。この授業では、1~17の段落を内容で分け、それぞれの内容をまとめていきました。

10月31日(火) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 1年4組は家庭科の授業で、今日は「出汁」について学習していました。この授業中には、担当の先生から「〇×クイズ」を出題され、積極的に答えている姿が見られました。

10月31日(火) 今日の登校風景

 明日から11月、これからは時雨れることが多くなる時期です。爽やかな秋晴れの下、登校してくることも少なくなっていきそうですね。

「校長のつぶやき」(10月31日)

 10月の最終日も、爽やかな秋晴れで始まりました。

 さて、昨日の合唱コンクールに、たくさんの保護者の方々が来校いただきました。この場を借りて感謝申し上げます。長期間にわたる練習の成果としの昨日のクラス合唱、いかがだったでしょうか。賞を取れず悔し泣きの生徒も見られましたが、昨日の閉会式では「クラスで力を合わせ目標達成を目指す過程にこそ、大きな意義がある」、そして「その目標を本気で目指すことで成長していくのだ」と生徒に伝えました。悔し泣きをしていた生徒こそ、賞は取れずとも大きく成長できたのではないかと思います。

 ところで、昨日の合奏コンクールは、吹奏楽部の代替わりや3年生最後の大きな行事という意味合いももっています。明日から11月、次の段階が始まります。

10月30日(月)【合唱コンクール:1学年の部】

 合唱コンクールが終わりました。全クラスの様子をダイジェストで紹介します。

【1学年の部】

1年2組「My Own Road ー僕が創る明日ー」

 1年1組「輝くために」

1年3組「大切なもの」

1年5組「COSMOS」

1年4組「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」

10月30日(月)合唱コンクール直前練習

今日は合唱コンクールです。朝の最後の練習をしています。リーダーたちが描き上げたメッセージをバックに気持ちを高めていました。気持ちのこもった合唱が始まります。

「校長のつぶやき」②(10月30日)合唱コンクール

 今日は合唱コンクール本番です。これまで各クラスでは、一生懸命に練習を繰り返してきました。全校生徒の前で歌うとなると平常心を保つのも大変だとは思いますが、これまでの取組の成果が本番で十分に出せることを願っています。頑張れ、雄中生!

10月27日(金)放課後【合唱練習最終日】

 10月30日(月)の合唱コンクールに向けて、今日が最後の練習となりました。最初の頃の練習風景と比べると、顔を上げて大きな口をあけて歌う生徒が増えていることが分かると思います。リーダーたちの熱意がしっかりと伝わり、クラスが同じ目標に向かって団結する姿はこれからの大きな自信に繋がります。本番では、悔いが残らないように精一杯歌いきってほしいですね。

10月27日(金) 今日の授業風景(5時間目)②

 前の記事の続きです。

 2年生は全クラスが「総合的な学習」の時間でした。今日は「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の事業所毎に集まり、「学んだこと」や「感じたこと」を手がかりにして、「はたらくこととはどのようなことだろうか」という問に対する今の思いをまとめました。

10月27日(金)【給食の風景】

 毎日元気に過ごす1年生は、今日もたくさん給食をおかわりしています。じゃんけんに勝ったときの、「よっしゃー!」という声が聞こえてきました。たくさん食べて、丈夫な体をつくってくださいね。

10月27日(金) 今日の授業風景(4時間目)④

 前の記事の続きです。

 3年1組の4時間目は、英語の授業でした。この授業では、グループで互いに英会話の練習を進めますが、その中に録画係を決めて、後から自分の英会話を確かめています。

10月27日(金) 今日の授業風景(4時間目)③

 前の記事の続きです。

 4時間目の1年1・2組は体育の授業で、男子はダンスの練習中でした。来週にはこのダンスの発表会もあるので、とても楽しみです。ダンスの質を高めるため2つのタブレットPCを駆使し、お手本のダンスと自分たちのダンスを見比べている班もありました。

10月27日(金) 今日の授業風景(4時間目)②

 前の記事の続きです。

 3年2組の4時間目は、理科の授業でした。この授業で学習しているのは「エネルギーと仕事」という内容で、光エネルギーや熱エネルギー、電気エネルギーや化学エネルギー、更には運動エネルギーや位置エネルギー、核エネルギー等、様々なエネルギーについてその性質や特徴について学びました。

10月27日(金) 今日の授業風景(4時間目)①

 3年4組の4時間目は、国語の授業でした。今学習しているのは「古今和歌集」ですが、この授業では「古文の響きやリズムを味わおう」という学習課題を立て、互いに音読を披露し合いました。

10月27日(金) 今日の授業風景(2時間目)①

 3年2組と4組はそれぞれの学活時間を使って、合唱コンクール本番に向けた取組を進めていました。

【3年2組】

 次の写真の後、各パートのリーダー的な生徒(しっかりと歌えている人)が前に立ち、某かの作戦を実行したようです。一体どんな方法だったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年4組】

 4組はリハーサルのビデオを見ていました。本番ではリハーサル以上に美しいハーモニーを披露したいですね。

10月27日(金) 今日の授業風景(1時間目)④

 前の記事の続きです。

 2年4組の1時間目は社会の授業でした。この地理の学習では、中国地方と四国地方を習いました。今日の学習では、交通網の整備と農業の関係について学習を進めました。

10月27日(金) 今日の授業風景(1時間目)③

 前の記事の続きです。

 2年5組の1時間目は数学の授業でした。これまで学習を進めてきたのは「1次関数」ですが、それに関連して習う2元1次方程式のグラフを教えてもらっていました。内容的には頭が混乱しやすいところですが、しっかりと関係を整理したいものです。

10月27日(金) 今日の授業風景(1時間目)②

 前の記事の続きです。

 2年6組の1時間目は国語の授業でした。今学習しているのは、平家物語の「扇の的」です。この授業では5W1Hに注目して、あらすじをしっかりと理解するようにしていました。

10月27日(金) 今日の授業風景(1時間目)①

 1時間目の1年5組は、社会科の授業でした。今日の授業では東南アジアの国々について学習を進めましたが、その中で担当の先生から、「富山県に住んでいる東南アジアの人たちで、一番多い国はどこでしょう?」という質問がありました。さてどこだと思いますか?

10月26日(木)放課後【合唱練習】

 今日の合唱練習ではおもしろい光景が見られました。どちらの写真も歌っているのは3年生で、周りにいる生徒は2年生です。2年生は上級生の練習する様子をみて、クラス全体の姿勢やリーダーの声掛け等、参考になることも多いでしょうから、残りわずかとなった練習に活かしてほしいと思います。

10月26日(木) 今日の授業風景(2時間目)②

 前の記事の続きです。

 1年1組は技術の授業でした。今はパイン材という木材を使って「生活に役立つ作品」を作成中です。木材を切ったり削ったりドリルで穴を空けたりする作業に取りかかっていました。

10月26日(木) 今日の授業風景(1時間目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 1年5組は英語の授業中でした。この授業では、代名詞について学習を進めました。学習の過程では、「~を、~に」として使うときには形を変えて使う(目的格)ことも再確認しました。

10月26日(木) 朝練、頑張っています!

 朝の校舎を巡っていると、武道場から活気のある声が聞こえてきました。声の主は剣道部でした。朝の練習では時間が限られているため防具は着けず、顧問の先生と一緒に足さばきを確認していました。

10月25日(水)6限【生徒総会】

 今日の6時間目に生徒総会がありました。

まず、生徒会や各専門委員会、学年協議会から後期の活動予定について説明がありました。

 次に、事前に各クラスから出ていた質問や意見について、代表者と議論します。よりよい学校になるための大変充実した議論だったと思います。

 最後に決議です。生徒は用紙を掲げることで賛成票を投じるのですが、計画した議案が可決されたことを見た生徒会長や委員長からは、安心した様子が伝わってきました。今日のためにたくさんの準備をしてきたことと思います。本当にお疲れ様でした。

10月25日(水) 今日の授業風景(5時間目)③

 1年2組は社会科の授業でした。この授業で学習していたのは「ヨーロッパの自然環境の特色」です。北海道よりも高い緯度にある地域でも温暖である理由を、海流と結びつけて考察していました。

10月25日(水) 今日の授業風景(5時間目)②

 前の記事の続きです。

 3年2組は社会科の授業でした。今日の学習内容は「憲法の保障・改正と私たち」の公民分野です。6時間目には生徒総会もありますので、この授業で習ったことをもとに高い意識で望んでほしいと思います。