雄山中学校ブログ

【1・2年生】1年間の集大成を発揮する時~学年末考査~

 2月24日(木)、1・2年生の学年末考査が始まりました。

 今年度最後の定期考査ということもあり、生徒たちは朝早くから学習内容を見直したり、休み時間に仲間と問題を出し合ったりして、入念に準備していました。

 

・時間いっぱい真剣に取り組む生徒たち

 

 学年末考査は、28日(月)までの3日間の日程で行います。

 悔いのないよう、最後まで引き続き頑張ってほしいです。

 家庭学習に取り組むお子様への温かい見守りと声掛けをお願いします。

【掲載】第75回 卒業式の挙行について

 2月8日(火)、お子様を通じて「第75回 卒業式の挙行について」(第3学年)、「第75回 卒業式の当日の過ごし方について」(第1・2学年)のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

「第75回 卒業式の挙行について」「第75回 卒業式の当日の過ごし方について」

【掲載】心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう ~保健だより 2月~

 2月1日(火)、お子様を通じて「保健だより 2月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 2月

・2月の保健目標「心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう」

・レジリエンス(心の回復力を高めよう!)

・新型コロナウイルス感染症を乗り越えよう!(オミクロン編)

 

 保健だより1月の「健康クロスワード」の答えも、併せて掲載しました。

 →1月「健康クロスワード」答え

【掲載】図書室だより 2月

 1月31日(月)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 2月」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 2月

・おすすめ! 手づくりお菓子の絵本

・2月のイベント

・3年生のみなさんへ

・1、2年生のみなさんへ

【掲載】学校だより「雄躍」第10号、2月「給食だより・給食献立表」

 1月31日(月)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第10号」「2月 給食だより・給食献立表」を配付し、当ホームページの「学校だより」「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第10号

・同じ場所から、同じ景色を見続けて(通級指導教室担当 吉田雅人)

・一画一画に思いを込めて ~校内書き初め大会~

・充実した旧年を振り返り、新たな1年に期待を込めて ~生徒作文発表~

・雄中ほっとニュース

・雄中史上最高の14位でゴール! ~全国中学駅伝~

・2月の行事予定

 

2月 給食だより

・大豆のよさを見直そう

・大豆から作られる食品・調味料

・豆をもっと食べよう

・2月の「地場産食材学校給応募メニュー」