雄山中学校ブログ

6月9日(金)授業の様子

今日は天気も悪く、梅雨入り一歩前のジメジメした感じですが中学生は授業を頑張っています。

3年生はバレーボールです。何とかボールをつなぐように頑張っていました。

1年生は理科セキツイ動物についてです。動物の分類ができるようになりましょう。

6月9日(金)2年生RST

1限目、2年生のRST(リーディングスキルテスト)を行いました。

2年生全員が真剣な表情で取り組みました。じっくり読まないと正しく判断できない問題もありましたが、最後まで粘り強く取り組みました。

「校長のつぶやき」(6月9日)

 日頃より当HPをご覧いただき、ありがとうございます。4月以来「開かれた学校」を目指し、学校の様子をできる限りお伝えしようと心がけてきたところ、年度当初は平均して400に届かなかったカウント数が、今週は毎日500を超えるようになりました。本校としては、保護者・地域の皆様の学校への理解が深まることはとても大切なことだと考えています。引き続き当HPの充実に努めていきますので、お仕事の昼休憩などにご覧いただけると幸いです。

 さて、明日からいよいよ新川地区大会や各種コンクールなどが始まります。参加する生徒の皆さんには、日頃の練習の成果を存分に発揮してもらいたいと思うと共に、他校が優れている点を見つけ出し、それを学んできてほしいとも思います。

 また、この週末には地域の大きなお祭りが開催されます。楽しい思い出が、事件や事故に巻き込まれることで台無しにならないよう、学校としても注意をはらってまいりますので、ご家庭・地域でも子供たちへの目配りをどうぞよろしくお願いいたします。

6月8日(木)授業の風景【4限】

【1-4理科の授業】

セキツイ動物について資料を集めるため、タブレットと本の両方を調べています。図書室での理科の授業はめずらしいですね。

【1-2英語の授業】

数を尋ねる会話を英語で練習しました。“How many rackets do you have?" "How many pencils do you have?"などをペアで尋ね合いました。

「ゲームをいくつもってるの?」に「たくさんもっています」と答えたところ。

【2-3技術の授業】

栽培の単元。「摘芯(てきしん)」「摘果(てきか)」について学びました。タブレットでネット上の動画を見て、確認しました。

【3-5美術の授業】

空想の世界を絵に表現する授業。タブレットから空想の世界のイメージをふくらませるための材料を探しています。