雄山中学校ブログ

7月6日(木)【朝の様子】

 今日は雲1つない空模様で大変日差しが強く、歩いてくる生徒も自転車通学の生徒も朝から汗だくの様子でした。頑張りすぎてクラっとくる生徒がでないように、今までより一層注意深く様子を見ていきます。

「校長のつぶやき」(7月6日)

 今日は、登校時間から本当に厳しい暑さです。玄関前に歩いてくる生徒たちを見ていると、車で送ってもらった生徒と、自転車をこいできた生徒が一目で分かるくらいです。今日の最高気温は35℃、明日は36℃と予報が出ています。熱中症に最大限の注意をはらっていきたいと思います。

 また今日から、3年生が「到達と確認テスト」に挑みます。約半年後から始まる受験に向け、自分のもっている力を客観的に知る大切な資料にもなります。本当に頑張ってほしいと思います。一方、これから数度受けることになるこれらのテストを通じて、自分とテストの向き合い方を学んでいくことにもなります。1回1回の結果をもとに「自分の勉強法」を創り上げていってほしいと思います。

 頑張れ、3年生!

7月5日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ひじきご飯、牛乳、魚のごまみりん焼き、大根サラダ、じゃがいものそぼろ煮 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は45分授業で、給食開始時刻がいつもより20分早いので、お腹の減り具合がいつもよりは軽いかもしれませんね。

7月5日(水) 今日の授業風景(3時間目)

 3時間目の理科室では、1年5組が実験(観察)中でした。

 この授業では、身の回りのもの(針金状の形)に、

① 紙やすりで削る

② 電気を流す

③ お湯に入れて温度変化を観察する

④ ハンマーでたたく

の4つの方法を施し、その結果の違いを比べてみます。さて、違いが分かるでしょうか。

 

小松菜の「コマちゃん」たち

 2年生の多目的ホールに、水菜の「ミズちゃん」、レタスの「レタちゃん」、小松菜の「コマちゃん」が育てられています。何の目的で誰が育てているかは分かりませんので、今度聞いてみようと思います。