カテゴリ:部活動

【部活動紹介5】放送部

 放送部の活動を紹介します。

 

 タブレットを使って、放送原稿を作っています。わかりやすく伝えるためには、どのような文章にすべきか考えながら作成します。

 

発声練習をしています。毎日行うことで、活舌がよくなります。

 

今日の帰りの放送担当は1年生です。原稿の下読みを何度もしてから、本番に臨みます。

 

 一人一人に活躍の場があり、みんなで楽しく活動しています。

【部活動紹介4】茶道部

 盆略という茶道の基本のお点前のお稽古をしている様子です。盆略は所作が複数あり、覚えることが大変です。先生から教わったり、友達と教え合ったりしながら、日々稽古に励んでいます。

9月上旬に、「3年生引退お茶会」をしました。コロナ対策をしつつ、お茶と和菓子をいただきました。当日は1、2年生が中心になって準備をし、最後は笑顔で3年生を見送ることができました。

【部活動紹介3】吹奏楽部

 吹奏楽部は「感動する音楽を」を目標に部員全員で協力しながら日々練習に励んでいます。

 新川地区の演奏会や地域のイベント、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテスト等に出演し、日頃の練習の成果を発揮しています。

 フルートやサキソフォン、トランペットや打楽器等、10種類程度のパートがあります。部員のほとんどが楽器初心者からのスタートですが、先輩達が丁寧に教えてくれるので日々上達していきます。

 音楽が好きな人、楽器の演奏に挑戦してみたい人、ぜひ一緒に音楽を楽しみましょう。

 

【部活動紹介2】サッカー部

 サッカー部は、雄山中グラウンドで日々練習に励んでいます。

 蹴る・止めるの質とスピードにこだわりながら、中学から始めた部員も着実に上達しています。

 現在8名で人数が足りていません。入る部に迷っている人やサッカーに挑戦してみたい人は、入学したら、ぜひ練習を見に来てくださいね。楽しみに待っています!!

 

【部活動紹介1】柔道部

 

 雄山中学校の柔道部は、これまでに何度も全国大会に出場するなど伝統のあるチームです。

 東京オリンピックの柔道競技に出場した向選手も本校柔道部のOBです。

 現在の部員は男女が在籍しますが、ほとんどが中学校から柔道を始めた生徒です。

 毎日、楽しく活動しています。