カテゴリ:部活動

【部活動紹介15】男子・女子バスケットボール部

 

 練習では基礎・基本を大事にしながら雄山中学校の体育館や中央体育センターで活動しています。

 バスケットボールを中学生になってから始めた人も頑張って練習に励んでいます。

 チーム全員で互いに高め合いながら、目標に向けて一生懸命頑張っています。

 それほど人数が多い部活ではないので、すぐに試合に出ることができます。

 バスケットボールに興味がある人、目標に向けて頑張りたい人を大募集中です。

【部活動紹介14】科学部

 昨年の科学部は入部希望者が多く、部結成時で28名となりました。
 昨年は2つの活動に重点をおきました。

 その1つ目が、「青少年のための科学の祭典」への出展です。私たちは科学工作の「やじろべえ」を披露しました。やじろべえが釣り合う仕組みや原理を調べ、理解し、説明することができるようになりました。

 2つ目の活動は富山県中学校文化祭の科学部門の発表です。私たちは「大気圧」をテーマにしたサイエンスショーを披露しました。顧問の川村先生に見本を見せてもらったり、理論を説明してもらったりして練習を繰り返しようやく発表できるようになりました。

 この活動を通して部員の結束が強くなったように思います。

【部活動紹介13】剣道部

 剣道部は、先輩後輩、男女の垣根を越えて仲がよい部活です。

 全国大会出場を目標に毎日稽古に励んでいます。

 中学校から剣道を始め、今では部長になった生徒もいます。経験者、初心者関係なく、高め合える所が剣道部の自慢です。

 初心者大歓迎!ぜひ剣道部への入部を考えてみてくださいね。

【部活動紹介12】女子バレーボール部

 女子バレーボール部の活動目標は「諦めないチーム~みんなで支え合い一人一人の想いをつなげ~」です。

 意見を出し合いながら練習をすることで、互いに高め合い、チームワークを深めています。

 今は来月にある大会に向けて、チームプレーの向上に努めています。

【部活動紹介11】美術部

 美術部では、日々自分の好きな絵を描いています。

 

 好きなアニメのキャラクターを描いたりオリジナルの絵等を描いたりしています。

 

 時には、美術室前に発表したりしています。

 

 いろいろなコンクールに出品して入賞している人もたくさんいます。