カテゴリ:部活動

女子バドミントン部 県選抜大会団体・個人シングル準優勝 個人ダブルス3位

11月12日東洋通信スポーツセンター(高岡市民体育館)で行われた県選抜大会バドミントン競技が行われました。

本校からは女子団体・個人、男子個人が出場し、女子団体と個人シングルが準優勝、個人ダブルスが3位に輝きました。

雨や風が強く、会場内も寒い日でしたが、最後まで粘り強くシャトルを追い、厳しいスマッシュを決める姿はとても素敵でした。

女子の団体は埼玉オープンに出場します。さらなる活躍を期待します。

7月21日(金)部活動の様子

個別懇談会を行っていますが、部活動は暑い中でも行っています。

吹奏楽部です。次の演奏会に向けて取り組んでいます。

美術部も思い思いに作品を描いていました。

新川地区大会の様子

新川地区大会の様子です。勝った部もあれば負けた部もあります。勝った人たちは明日や県大会に向けて頑張りましょう。惜しくも敗れてしまった人たちも必ず何か残るものがあったと思います。今日1日お疲れさまでした。

「校長のつぶやき」(4月17日)その1

 顧問の先生からの誘いを受けて、15日(土)に野球部の試合を見てきました。

 当日の天気予報は「雨」。試合は中止かなと思ってはいたのですが、午前8:00の丸山球場には練習に勤しむ本校野球部の姿がありました。

 試合結果については、逆転を許し、1-2での惜敗でした。野球部の皆さん、お疲れさまでした。

 今後も、他の部活動の紹介をしていきたいと考えています。誘ってくださいね。

【部活動紹介19】弓道部

 弓道部は男女共に立山町武道館(中央体育センター内)で日々練習を重ねています。

 部員が多いので、弓を引く時間は限られますが、みんなで楽しく、切磋琢磨しながら活動することができます。

 「武道」は礼に始まり礼に終わるといわれます。弓道部で自分磨きをしてみませんか。

【部活動紹介18】野球部

 野球部は県大会出場を目標に練習を行っています。

 部員全員野球が大好きで、上達するために何を意識して練習すればいいのか考えて練習に取り組んでいます。

 中学生から野球を始める人でも全く問題ありません。

 好きなものに一生懸命になれる人の入部を待っています。

 

【部活動紹介17】駅伝部

 雄山中学校駅伝部は、秋に行われる富山県中学校陸上競走大会において、男子は7回、女子は3回優勝し、全国大会に出場しています。全国大会での最高順位は48チーム中、男子は14位、女子は9位です。

 今年も全国大会に出場し雄山中学校の過去最高順位の更新を目標にチーム一丸となり練習しています。やる気のある生徒の入部を待っています。

【部活動紹介16】陸上競技部

 本校の陸上競技部は新川地区大会や県大会で優勝し、さらに上の大会に出場することを目標に日々の練習を行っています。

 陸上競技というと走るだけのイメージですが、走幅跳びや砲丸投げ、ハードル走等、様々な種目があります。

 部員のほとんどが中学生から陸上競技を始めているので初心者でも全く問題ありません。一緒に頑張れる人の入部を待っています。

 

【部活動紹介15】男子・女子バスケットボール部

 

 練習では基礎・基本を大事にしながら雄山中学校の体育館や中央体育センターで活動しています。

 バスケットボールを中学生になってから始めた人も頑張って練習に励んでいます。

 チーム全員で互いに高め合いながら、目標に向けて一生懸命頑張っています。

 それほど人数が多い部活ではないので、すぐに試合に出ることができます。

 バスケットボールに興味がある人、目標に向けて頑張りたい人を大募集中です。

【部活動紹介14】科学部

 昨年の科学部は入部希望者が多く、部結成時で28名となりました。
 昨年は2つの活動に重点をおきました。

 その1つ目が、「青少年のための科学の祭典」への出展です。私たちは科学工作の「やじろべえ」を披露しました。やじろべえが釣り合う仕組みや原理を調べ、理解し、説明することができるようになりました。

 2つ目の活動は富山県中学校文化祭の科学部門の発表です。私たちは「大気圧」をテーマにしたサイエンスショーを披露しました。顧問の川村先生に見本を見せてもらったり、理論を説明してもらったりして練習を繰り返しようやく発表できるようになりました。

 この活動を通して部員の結束が強くなったように思います。

【部活動紹介13】剣道部

 剣道部は、先輩後輩、男女の垣根を越えて仲がよい部活です。

 全国大会出場を目標に毎日稽古に励んでいます。

 中学校から剣道を始め、今では部長になった生徒もいます。経験者、初心者関係なく、高め合える所が剣道部の自慢です。

 初心者大歓迎!ぜひ剣道部への入部を考えてみてくださいね。

【部活動紹介12】女子バレーボール部

 女子バレーボール部の活動目標は「諦めないチーム~みんなで支え合い一人一人の想いをつなげ~」です。

 意見を出し合いながら練習をすることで、互いに高め合い、チームワークを深めています。

 今は来月にある大会に向けて、チームプレーの向上に努めています。

【部活動紹介11】美術部

 美術部では、日々自分の好きな絵を描いています。

 

 好きなアニメのキャラクターを描いたりオリジナルの絵等を描いたりしています。

 

 時には、美術室前に発表したりしています。

 

 いろいろなコンクールに出品して入賞している人もたくさんいます。

 

 

【部活動紹介10】男子・女子ソフトテニス部

 ソフトテニス部は、雪が降っても立山町が誇る立山町総合公園のドームコートで毎週ボールを打って練習しています。男女で一緒に練習するときもあれば、男女別々に練習するときもあります。一年中、大会や練習試合があるのでいつでも出られるよう準備しています。

 ソフトテニス部は「居る者で何とかする」体制なので練習の参加・欠席・遅刻・早退は自由です。球拾いという練習はなく、入部した日から全員ボールを打つのが基本の部活動です。

【部活動紹介9】男子・女子バドミントン部

 バドミントン初心者が多いため、ほとんどが同じスタートラインから、明るく元気に練習に取り組んでいます。

 練習では、トレーニング等の体力づくりから試合まで、互いに励まし合い、アドバイスし合いながら意欲的に活動しています。

 また、お互いにチームメイトでありライバルでもあるため、少しずつ上達していく様子を互いに感じとりながら、切磋琢磨しています。

【部活動紹介8】男子バレーボール部

 バレーボールの基礎・基本を大事に、全員が主体的に活動に取り組むチームを目指しています。

  練習では元気に声出しをしたり、アドバイスし合ったりするなど、コミュニケーションを大事に、チームワークを高めています。

  試合後には振り返りのミーティングを行い、練習の成果を確認したり、課題改善のための練習メニューを考えたりするなど、勝つチームになれるように工夫しています。

 

【部活動紹介7】ソフトボール部

 ソフトボール部は少人数ですが、明るく元気に活動しています。

 現在のようにグラウンドが使えない時期は、ピロティでトスバッティングやノック等、ボールに触れる機会を大切にしています。

 春になって、新入部員と一緒にプレイするのを楽しみにしています。

【部活動紹介6】卓球部

 卓球部は「7/15までに部員全員が学年の壁を越え、声を掛け合い支え合うことで県選ベスト8以上をとる。」を目標に活動しています。

 卓球は「コツコツと真剣」に「前向き」な姿勢で練習すれば必ず上達するスポーツです。そのため、県大会ベスト8や地区大会優勝など、どんどん結果も出ています。

 今日も雄山中学校にはボールを打ち込む音が聞こえています。

【部活動紹介5】放送部

 放送部の活動を紹介します。

 

 タブレットを使って、放送原稿を作っています。わかりやすく伝えるためには、どのような文章にすべきか考えながら作成します。

 

発声練習をしています。毎日行うことで、活舌がよくなります。

 

今日の帰りの放送担当は1年生です。原稿の下読みを何度もしてから、本番に臨みます。

 

 一人一人に活躍の場があり、みんなで楽しく活動しています。

【部活動紹介4】茶道部

 盆略という茶道の基本のお点前のお稽古をしている様子です。盆略は所作が複数あり、覚えることが大変です。先生から教わったり、友達と教え合ったりしながら、日々稽古に励んでいます。

9月上旬に、「3年生引退お茶会」をしました。コロナ対策をしつつ、お茶と和菓子をいただきました。当日は1、2年生が中心になって準備をし、最後は笑顔で3年生を見送ることができました。

【部活動紹介3】吹奏楽部

 吹奏楽部は「感動する音楽を」を目標に部員全員で協力しながら日々練習に励んでいます。

 新川地区の演奏会や地域のイベント、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテスト等に出演し、日頃の練習の成果を発揮しています。

 フルートやサキソフォン、トランペットや打楽器等、10種類程度のパートがあります。部員のほとんどが楽器初心者からのスタートですが、先輩達が丁寧に教えてくれるので日々上達していきます。

 音楽が好きな人、楽器の演奏に挑戦してみたい人、ぜひ一緒に音楽を楽しみましょう。

 

【部活動紹介2】サッカー部

 サッカー部は、雄山中グラウンドで日々練習に励んでいます。

 蹴る・止めるの質とスピードにこだわりながら、中学から始めた部員も着実に上達しています。

 現在8名で人数が足りていません。入る部に迷っている人やサッカーに挑戦してみたい人は、入学したら、ぜひ練習を見に来てくださいね。楽しみに待っています!!

 

【部活動紹介1】柔道部

 

 雄山中学校の柔道部は、これまでに何度も全国大会に出場するなど伝統のあるチームです。

 東京オリンピックの柔道競技に出場した向選手も本校柔道部のOBです。

 現在の部員は男女が在籍しますが、ほとんどが中学校から柔道を始めた生徒です。

 毎日、楽しく活動しています。

富山県中学校駅伝競走大会

10月1日(土)秋晴れの中、富山県中学校駅伝競走大会が行われました。

雄山中学校は男子2位、女子12位の結果でした。どの選手も今までの練習の成果を示すことができたのではないでしょうか。ともに繋いだたすき。雄中生の心意気を富山県にとどろかせました。ありがとう!駅伝部の皆さん!

男子は北信越駅伝に出場します。さらなる進化を期待します。

 

【本番間近】雄中駅伝部にエール

 いよいよ県中学駅伝が2日後に迫ってきました。今朝も、ずっと走り込んできた選手たちの姿がグラウンドにあります。力強いフォームで整然と走っていく様子は美しく、見ている者に感動を与えます。また、同じ学校の仲間として誇らしく感じます。

 チーム一丸となって、悔いなく走りきれるよう、心から応援しています。

 頑張れ、雄山中学校駅伝部!!

【練習試合】スポーツの秋到来

 気持ちのよい秋晴れのもと、グラウンドでは、本校野球部が清明中学校との練習試合を行っていました。真っ黒に日焼けした生徒と顧問の先生の顔からは、暑さに負けず励んだ夏の頑張りが伝わってきます。遠目に見ても、白と青のユニフォームが映えて、今日の青い空と白い雲のようにさわやかです。

 

保護者の方々もグラウンド脇から応援

仲間のヒットで塁を進める雄中生

守りではピッチャーをみんなで援護

 

新川地区新人大会は終わりましたが、ひとつひとつ課題を克服し、新しい目標に向かって頑張っています。

新川地区新人大会 朝

9月17日(土)から3日間、新川地区新人大会が行われます。2年生と1年生の新チームになってからコロナウイルス感染症拡大の影響もあり、思うように練習ができないこともありましたが、新人大会を迎えました。

今日は朝から清々しい天気です。

どの部も元気よく出発しました。

新しいチームとして思い切り戦ってきてくださいね。

夏休み最後の土日部活動

 8月27日・28日は夏休み最後の部活動でした。7日の体育大会の後、17・18日新川地区新人大会があります。そろそろ対戦相手も決まりつつあります。2年生の新チームでの活躍を期待しています。

男子バレーボール部強化練習会

バドミントン部

 

駅伝部本格始動!!

夏休みに入り、駅伝部が本格的に始動しました。

日中の暑さを避け、朝練習を行っています。男女メンバーみんなで県中学駅伝に向かって走りこんでいます。

頑張れ!駅伝部!!

【県選での活躍】雄中生の健闘を称えて

 去る7月9日(土)、10日(日)に、第60回富山県中学校陸上競技選手権大会が開催され、たくさんの雄中生が活躍しました。他校の選手だけでなく、暑さと闘い、自分自身とも闘い、記録更新を目指して力を尽くす姿は誇らしいです。「勝負は鞘(さや)の中にあり」大会当日のがんばりだけでなく、これまでの鍛錬を称えたいと思います。

 

最初のハードルに向けて、一斉にスタートする選手たち

 大きなストライドでの競い合い

 チームワークでつなぐバトン

力強く踏み切って悔いなく跳躍

 

 陸上競技部からは、6人の生徒が北信越大会の出場権を獲得しました。今週末には、他競技の県選手権大会が開催されます。雄中生たちのさらなる活躍が期待されます。ばんばれ!!

 

 

 

 

 

吹奏楽部も頑張っています!!

雄山中学校で頑張っているのは運動部だけではありません。吹奏楽部も日々練習に取り組んでいます。

大会前の今は朝練習もしているので朝から吹奏楽の音色が学校に響いています。

おしとやかな生徒も多いのでカメラを向けると背中を向けてしまうことも多いですが、笑顔もとても素敵です。

雄山中学校吹奏楽部出身の先輩には、吹奏楽団で今も演奏を続けていらっしゃる方、本格的に音楽の道に進み演奏家や音楽家、指導者になられた方もいらっしゃいます。そのような先輩に続いてくださいね。

7月17日に行われる富山県吹奏楽コンクールでの活躍を期待しています。

 

  

【部活動】雄中らしいサウンドで尽くしたベスト ~アンサンブルコンテスト新川地区大会~

 1月10日(月・祝)、第43回アンサンブルコンテスト新川地区大会が開催されました。本校の吹奏楽部から3チームが出場し、それぞれが思いをもってのびのびと演奏しました。

 


銀賞
管打楽器八重奏『アルルの女第2組曲より 第4楽章 ファランドール』

 


銀賞
木管三重奏『ひまわりの大地 ロシア民謡メドレー』

 


金賞
木管三重奏『Satellite~遠く離れた友へ』

 

 各チーム、自分たちが納得のいく演奏となるよう、ベストを尽くしました。

 今後の活躍にも期待しています。

【大健闘】富山県代表として14位でゴール! ~全国中学駅伝~

 12月19日(日)、滋賀県竜王町・希望が丘文化公園で第29回全国中学校駅伝競走大会が開催され、県中学駅伝で優勝した本校駅伝部が富山県の代表として出場しました。

 序盤は一桁台の順位で勢いをつけ、中盤以降も十位台をキープ。安定した走りを見せ、最終6区を14位でゴールし、富山県代表としての存在感を示す結果を残しました。

 ご家庭で選手たちの健闘を祈ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。 

【力走】堂々2位でゴール ~北信越中学駅伝~

 11月27日(土)、長野県・松本平広域公園陸上競技場で第15回北信越中学校駅伝競走大会が開催され、本校男子駅伝部が出場しました。

 選手たちは序盤から粘り強い走りを見せ、順位一桁台をキープ。最終区の6区を2位でゴールしました。

 皆さんの心温まる応援が、確実に選手たちに届きました。応援、ありがとうございました。

【活躍】各競技で存在感を示した「雄中魂」 ~新川地区新人大会~

 11月13日(土)、新川地区新人大会が各会場で開催され、本校生徒たちが輝かしい活躍を見せてくれました。

 各競技の結果は以下のとおりです。

 

◎剣道

~団体戦~
 男子 3位
 女子 3位

~個人戦~
 男子 
  寺﨑 翔月 3位
 女子
  松井 菜奈 1位
  安田 心優 3位

 

◎男子バレーボール

 1回戦 雄山 ●0-2○ 魚津東部

 

◎女子バレーボール

 1回戦 雄山 ○2-1● 滑川
 2回戦 雄山 ●0-2○ 魚津西部

 

◎柔道

~団体戦~
 男子 3位

~個人戦~
 男子
  50kg級
   3位 稲飯 優太郎
  55kg級 
   1位 久田 一颯
   2位 大橋 恒生
  66kg級
   3位 石本 蓮
  73kg級
   3位 竹腰 万輝
  81kg級
   1位 村上 悠斗
  90kg超級
   2位 田村 俊汰

 女子 
  2位 長尾 和奈 

【大健闘】新川地区新人大会 ~新体操部~

 11月7日(日)、新川地区新人大会の新体操競技が富山市立呉羽中学校で開催され、本校新体操部員が出場しました。結果は以下のとおりです。

 

◎新体操

 クラブ  2位 栃山 陽菜

 リボン  2位 日南田 綾香

 個人総合 2位 栃山 陽菜

【健闘】新体制で臨んだ公式戦 ~新川地区新人大会 その3~

 10月8日(土)、9日(日)に新川地区新人大会が開催されました。

 1・2年生を中心にした新チームで試合に臨み、各会場では雄中生の粘り強いプレーがひときわ輝いていました。

 競技ごとの結果は以下のとおりです。随時、公開します。

 

◎卓球
《男子》
【団体戦】
 予選リーグ
  雄山 ●0-3○ 清明
  雄山 ○3-1● 早月
 決勝トーナメント
  雄山 ●2-3○ 舟橋
  ★新川地区ベスト8

《女子》
【団体戦】
 予選リーグ
  雄山 ○3-2● 清明
  雄山 ○3-2● 早月
 準決勝 
  雄山 ○3-2● 魚津西部
 決勝戦 
  雄山 ●2-3○ 入善西
  ★新川地区2位
【個人戦】
 シングルス
  ベスト8 小川 葉瑠 

【全力】新チームで魅せた「雄中魂」 ~新川地区新人大会 その2~

 10月9日(土)、10日(日)に新川地区新人大会が開催されました。

 1・2年生を中心にした新チームで試合に臨み、各会場では雄中生の粘り強いプレーがひときわ輝いていました。

 競技ごとの結果は以下のとおりです。随時、公開します。

 

◎野球
 1回戦 雄山 ●0-2○ 滑川

◎サッカー
 1回戦 雄山 ●1-13○ 早月

◎ソフトボール
 第1試合 雄山・入善 ○2-1● 滑川
 第2試合 雄山・入善 ○17-0● 魚津西部
 第3試合 雄山・入善 ●0-20○ 魚津東部
 ★新川地区2位

◎男子バスケットボール
 2回戦 雄山 ○72-40● 朝日・入善
 準決勝 雄山 ●30-103○ 入善西
 3位決定戦 雄山 ○68-34● 清明
 ★新川地区3位

◎男子バドミントン
【団体戦】
 2回戦 雄山 ○2-1● 明峰
 準決勝 雄山 ○2-1● 入善西
 決勝戦 雄山 ●0-2○ 上市
 ★新川地区2位
【個人戦】
 シングルス 3位 大石 遥斗

◎女子バドミントン
【団体戦】
 2回戦 雄山 ○3-0● 入善西
 準決勝 雄山 ○2-0● 朝日
 決勝戦 雄山 ●1-2○ 上市
 ★新川地区2位
【個人戦】
 シングルス 1位 木下 梨

◎水泳
 男子100m自由形
  5位 永田 朱琳
 男子50m自由形
  4位 永田 朱琳

【活躍】新川地区新人大会、始まる ~陸上競技~

 秋の新川地区新人大会の会期が始まり、10月3日(日)は魚津市桃山運動公園で陸上競技の大会が開催されました。

 本校陸上競技部は、学校対抗得点で男子総合3位、女子総合1位を獲得し、男女総合で1位という輝かしい結果を残し、大会を終えました。

 種目ごとの結果は、以下のとおりです。

 

【男子】

◎2年100m
 7位 崇田 星那

◎共通100m
 2位 山口 凛人

◎共通1500m
 2位 寺坪 健吾
 7位 泉野 秀成

◎共通3000m
 2位 中谷 瞭太
 8位 田中 優惺

◎共通110mハードル
 3位 崇田 星那

◎共通4×100mリレー
 4位 松井 優汰
    崇田 星那
    山口 凛人
    稲垣 小次朗

◎共通走り幅跳び
 2位 松井 優汰
 4位 稲垣 小次朗

◎共通砲丸投げ
 2位 松井 優汰
 7位 山口 凛人

 

【女子】

◎1年100n
 3位 岡田 沙香

◎2年100m
 2位 佐伯 心優
 2位 岡田 一花

◎共通200m
 3位 岡田 沙香

◎共通800m
 2位 佐渡 結月
 4位 神谷 愛菜

◎共通1500m
 2位 佐渡 結月
 3位 寺松 倖菜

◎共通100mハードル
 2位 岡田 一花
 4位 林 夕羽佳

◎共通4×100mリレー
 1位 林 夕羽佳
    岡田 一花
    佐伯 心優
    岡田 沙香

◎共通走り幅跳び
 8位 野島 綾乃

◎共通砲丸投げ
 1位 佐伯 心優
 7位 野島 綾乃

 

【結果】大舞台で存在感を示した雄中魂 ~北信越中学校総合競技大会~

 8月3日(火)~5日(木)にかけて、第42回 北信越中学校総合競技大会が富山県内で開催されました。

 北信越地区5県の県大会を勝ち抜いたチーム・選手が出場し、雄山中学校の生徒たちは大舞台で存在感を示しました。

 

【水泳部】

 男子100mバタフライ
  11位 佐々木力丸

 男子200mバタフライ
  9位 佐々木力丸

 

【陸上競技部】

 女子四種競技
  6位 岡田 一花

 

【バドミントン部】

 男子団体 1回戦
  雄山 ●0-2○ 福井工大福井(福井県1位)

 女子団体 3位
  1回戦  雄山 ○2-1● 柏崎東(新潟県1位)
  準々決勝 雄山 ○2-1● 陽明(福井県3位)
  準決勝  雄山 ●0-2○ 美川(石川県2位)

 

【剣道部】

 女子団体
  予選リーグ 1勝2敗

【結果】第64回 中部日本吹奏楽コンクール 富山県大会

 7月31日(土)、本校吹奏楽部が第64回 中部日本吹奏楽コンクール 富山県大会に出場しました。

 課題曲「空軍士官候補生」、自由曲「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」の2曲を堂々と演奏し、銀賞を受賞しました。

 

~吹奏楽部顧問から~

 部員一人一人がベストを尽くした演奏となりました。

 コンクールまでの練習は、辛く大変なこともありましたが、部員たちの音楽に対する情熱はますます高まったと思います。