カテゴリ:部活動

【部活動紹介10】男子・女子ソフトテニス部

 ソフトテニス部は、雪が降っても立山町が誇る立山町総合公園のドームコートで毎週ボールを打って練習しています。男女で一緒に練習するときもあれば、男女別々に練習するときもあります。一年中、大会や練習試合があるのでいつでも出られるよう準備しています。

 ソフトテニス部は「居る者で何とかする」体制なので練習の参加・欠席・遅刻・早退は自由です。球拾いという練習はなく、入部した日から全員ボールを打つのが基本の部活動です。

【部活動紹介9】男子・女子バドミントン部

 バドミントン初心者が多いため、ほとんどが同じスタートラインから、明るく元気に練習に取り組んでいます。

 練習では、トレーニング等の体力づくりから試合まで、互いに励まし合い、アドバイスし合いながら意欲的に活動しています。

 また、お互いにチームメイトでありライバルでもあるため、少しずつ上達していく様子を互いに感じとりながら、切磋琢磨しています。

【部活動紹介8】男子バレーボール部

 バレーボールの基礎・基本を大事に、全員が主体的に活動に取り組むチームを目指しています。

  練習では元気に声出しをしたり、アドバイスし合ったりするなど、コミュニケーションを大事に、チームワークを高めています。

  試合後には振り返りのミーティングを行い、練習の成果を確認したり、課題改善のための練習メニューを考えたりするなど、勝つチームになれるように工夫しています。

 

【部活動紹介7】ソフトボール部

 ソフトボール部は少人数ですが、明るく元気に活動しています。

 現在のようにグラウンドが使えない時期は、ピロティでトスバッティングやノック等、ボールに触れる機会を大切にしています。

 春になって、新入部員と一緒にプレイするのを楽しみにしています。

【部活動紹介6】卓球部

 卓球部は「7/15までに部員全員が学年の壁を越え、声を掛け合い支え合うことで県選ベスト8以上をとる。」を目標に活動しています。

 卓球は「コツコツと真剣」に「前向き」な姿勢で練習すれば必ず上達するスポーツです。そのため、県大会ベスト8や地区大会優勝など、どんどん結果も出ています。

 今日も雄山中学校にはボールを打ち込む音が聞こえています。