雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(9月13日)

 体育大会・学校訪問研修会と、立て続けで大きな行事が終わりました。これからの数日間(勝ち残れば数週間)は、新チームとなった部活動が活躍する期間です。まずは新川地区大会、頑張ってください。

 また、月末の県中学校駅伝や来月初めの「第28回県中文祭」も控えています。どの部活動も、これまで積み上げてきた努力の成果を十分に発揮してほしいと思います。(※駅伝部は先日、ケーブルテレビの取材を受けていました)

9月12日(火) 学校訪問研修 ~その4~

 昼食後には、各種(教育、生徒指導、特別支援、初任・若手)懇談会が行われました。次の写真は、校長室で行われた「教育懇談会」の様子です。主に学校運営について、主任指導主事の先生とお話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は教科等に分かれ、少人数で指導主事に先生から指導・助言をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 そして最後は全体会で、主任指導主事の先生から1日の総括をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この総括の中に、「多くの生徒たちは目と目を合わせて挨拶をしてくれた。きっと大人を信頼しているからだろう。」とのお話をいただきました。大人の一人として、これからも子供たちの信頼に応えていきたと改めて思いました。

9月12日(火) 学校訪問研修 ~その3~

 4時間目の「公開授業Ⅲ」です。

 写真は順に、1-3道徳「支え合い、励まし合う友情」、1-5理科「気体の性質」、A組数学「正負の数」、B組学級「クラスのきまりを改めよう」、2年3・4女子体育「サッカー」、2-5技術「電気製品の安全な利用」、2-6数学「1次関数の性質と調べ方」、3-1音楽「曲想を味わいながら合わせて歌おう~混声三部合唱『友-旅立ちの時-』」、3-2社会「現代社会をとらえる枠組み」、3-3英語「Animals on the Red list」、3-5国語「故郷」、3-6理科「生物の多様性と進化」です。

9月12日(火) 学校訪問研修 ~その2~

 3時間目の「公開授業Ⅱ」です。

 写真は順に、1-5数学「方程式とその解き方」、2-2道徳「真の友情」、2-4理科「植物のからだのつくりとはたらき」、2ー5・6男子体育「ハンドボール」、通級指導教室、3-1理科「遺伝の規則性と遺伝子」、3-5数学「二次方程式の利用」、3-6社会「現代社会をとらえる枠組み」です。