雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(9月14日)

 新川地区新人戦2日前。1・2年生の中には試合のことで頭の中が一杯で、勉強も手に付かない生徒がいるかも知れません。特に、壮行会を昨日行ったことで、より一層「頑張らねば!」と思ったことでしょう。

 さて、今朝の天気予報によると、今日の最高気温は35℃になるそうです。昨日も結構暑さを感じましたが、35℃といえば真夏に逆戻りの印象です。こんな日には、養護教諭を中心に熱中症の警戒を怠らないようにしたいと思います。早速、久しぶりの熱中症指数計に働いてもらおうと思います。

9月13日(水) 壮行会を行いました。

 5時間目の後、今週末に迫った新川地区新人大会、そして月末に開催される県中学校駅伝大会、更には来月8日に予定されている中学校文化祭に向けて、全校生徒が体育館に集い壮行会を行いました。

 初めての壮行会で、部長たちは緊張した様子で抱負を語りましたが、それでもその表情は希望に満ち溢れていました。

【準備をしている様子】

 

【野球部】            【陸上部】           【サッカー部】

  

【ソフトボール部】        【男子ソフトテニス部】     【女子ソフトテニス部】

  

【男子バレーボール部】      【女子バレーボール部】     【男子バドミントン部】 

  

 【女子バドミントン部】     【男子バスケットボール部】   【女子バスケットボール部】

  

 【男子卓球部】         【女子卓球部】          【新体操部】

  

【 駅伝部】            【科学部】           【放送部】

    

【茶道部】            【吹奏楽部】

 

【3年生有志によるエール】     【生徒会長の言葉】

 

 

教室照明のLED化

 本校では現在、教室の照明を蛍光灯からLEDに変更する工事が進行中です。今日も1階空き教室の照明が、LEDに交換されました。