雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(10月5日)

 週も後半・木曜日です。

 早いもので「14歳の挑戦」もほとんどの事業所で明日が最終日となります。これまでの活動の様子は、ご存じの通り当HPでできるだけお伝えしてきてはいますが、事業所数の多さからそのすべてを紹介し切れておらず申し訳ありません。今後もできる限り紹介していきたいと思っています。とは言え、昨日からの当HPのカウント数は921と、修学旅行には及ばないものの体育大会並みの数です。皆さんの関心の高さが伝わってきます。もしかすると、2年生の生徒が活動後「あの子はどんな活動をしているのかな」などと見ているのかもしれません。

 さて、学校の方はというと、中間考査期間に入りました。しかし、この週末には県選や県中文祭も控えています。文武両道とよく言われますが、様々な活動後に中間考査の勉強をするのは大変だと思います。登校前の1時間を上手に使うとか、帰宅後の夕食までの時間をうまく活用するとか、是非、工夫を凝らしてもらいたいと思います。そうできれば本人にとって、今後の大きな力になっていくと思います。頑張ってください、応援しています。