雄山中学校ブログ

10月5日(木) 社会に学ぶ「14歳の挑戦」~その12~

 「立山カルデラ砂防博物館」での活動です。現地を訪れた時はちょうど、ヘルメットをきれいに洗う作業の真っ最中でした。利用客が何気なく利用させてもらうヘルメットも、このようにスタッフの方がきれいにしてくださっているのですね。改めて感謝したいと思います。

10月5日(木) 社会に学ぶ「14歳の挑戦」~その10~

 ここから今日(5日)の活動です。

 「上市警察署」へ行ってるメンバーは、午前中に本校のピロティに集まり警察犬の訓練に参加しました。そこへ集まっていただいたのは、鑑識の方と警察犬、そしてそのボランティアの方です。訓練の様子を実際に見せてもらったり、警察犬に関わるお話もたくさんいただきました。本当に賢そうな犬ですね。

10月5日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、キャロット米粉コッペパン、牛乳、カップエッグ、花野菜サラダ、レモンゼリー、スープスパゲッティ でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ ちなみに、今日は「レモンの日」だそうです。

10月5日(木) 今日の授業風景(4時間目)⑤

 1年2組は音楽で、リズムをとっていました。全体で繰り返し確認することで、息を合わせて歌う合唱コンクールに繋げていくようです。

 3年6組の英語では、「みんなが今からフランスに行ったら何語を話す?」という問いかけに、生徒が「フランス語」と答えていました。果たしてそうでしょうか?英語を学ぶ意味に気が付いた生徒がいたようです。