雄山中学校ブログ

10月11日(水) 今日の授業風景(2時間目)

 2時間目の授業を見てきました。理科室では2年6組が「だ液によってデンプンはどのように変化するのだろうか」という学習課題で実験をしていました。変化の結果は、ヨウ素液とベネジクト液を使って考察を進めました。

10月11日(水) 今日の授業風景(1時間目)

 1時間目に3年1組の数学の授業に参加してきました。今日の授業では試験範囲最後の内容を確認していて、関連する2年生の内容(1次関数)をデジタル教科書で提示していました。デジタルならではの長所だと感じました。

 また、グラフ上の2点の座標からこれらを通る直線の式を求める内容では、ベテランの先生ならではの「コツ」がありました。

「校長のつぶやき」(10月11日)

 また一段と朝夕の寒さが厳しくなったように感じます。つい1か月前の体育大会で毎日熱中症の心配をしていたことを考えれば、季節の移り変わりの早さに驚かされます。

 さて昨日の放課後「学習教室」に参加してきました。そこでまず頭に浮かんだのは、この様なありがたい機会を設定していただいた教育センターの方々への感謝です。本校の先生方も加わり、50人程が1時間程度しっかり学習できたのではないかと思います。私も「数学だけなら教えられるよ」と生徒と共に有意義な時間を過ごせました。

 今日の放課後にも学習教室が計画されています。みんなで勉強しましょう!

 

※ 放課後学習教室の記事は、教育センターHPに載っています。またそこには、効果的な学習法も書かれていますよ。

インフォメーション 放課後学習教室スタート!

 本日放課後より、放課後学習教室が始まりました。終礼後にランチルームにて、全学年の生徒が意欲をもって参加しています。「家で勉強できなくて」「ついついスマホを見ちゃって」というそこのあなた!参加することで少しずつ学習習慣がついていくと思います。お待ちしてます。

10月10日(火)放課後【合唱練習】

 合唱練習の様子です。今日から、体育館等の特別な場所が使えるようになりました。また、2年生の練習が再開されたこともあり、学校全体に歌声が響き渡っています。