雄山中学校ブログ

10月11日(水) 教育自習生の先生、がんばっています!(後半)

 後半は「ろ過」の実験練習です。

 実験の場面でも積極的に生徒との関わりをもっています。また、今日の授業のために、説明のためのパワーポイントも準備してあり、子どもたちにもよく伝わったと思います。明日からも授業が続きますが、がんばってほしいと思います。

10月11日(水) 教育自習生の先生、がんばっています!(前半)

 今日、教育実習の先生の授業が始まりました。5時間目は1年5組の授業で、この授業の後半には物質を水に溶かす簡単な実験を予定しています。

 いよいよ授業がスタート。前半は学習課題を確認し、これから使っていく用語に付いて説明をしていきます。本校では授業担当が初めてではありますが、これまでに他校で教育実習を経験しているだけあって、しっかりと生徒とコミュニケーションを取りながら学習を進めているところはとても良いと思います。これからの指導経験の中でたくさん学ぶことがあるとは思いますが、とても立派な滑り出しです。

10月11日(水)【今日の授業風景】

 2年4組の写真です。この時間の2年生では、担当を代えて道徳をしました。いろいろな先生方の道徳観に触れて、豊かな心を育ててほしいと思います。

 3年4組と3年6組は、英語の授業をしていました。どちらも「Which country do you want to go to?」という表現でペアワークをしていました。「I want to go to 〇〇」というところまでは言えていましたが、「Why?」と返されると難しいようでした。

 3年3組は、社会をしていました。「人間らしく生きる」とはどういうことかをクラスで意見交換していました。私も自分の立場に立って、意見交換に混ぜてもらいました。

 3年2組は、国語をしていました。活用形の復習で、「五段活用」「下一段活用」等の見分け方をおさらいしていました。

10月11日(水) 今日の授業風景(3時間目)

 2年5組の3時間目は家庭科の授業でした。今日も裁縫で製作の続きをしましたが、糸で縫ったりミシンをかけたり、細かい作業でしたが根気強く続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年3組の女子は保健の授業でした。3組は単独授業のクラスなので、女子だけだとクラスが広々と感じます。