雄山中学校ブログ

10月16日(月)【学級討議】

 今日の6時間目に学級討議がありました。これは、後期の生徒会と各専門委員会が提案した活動計画に対して、学級内で議論するものです。各クラスでは活発に意見交換がなされ、来週開かれる生徒総会に向けて、「この活動はどういうものか」「実施の仕方を変えたらよいのではないか」といった疑問や改善案が提案されました。

  

  

10月16日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、あじのごまみりん焼き、にんじんしりしり(沖縄の郷土料理)、炊き合わせ、ふりかけ でした。

10月16日(月) 今日の授業風景(1限目)

 1限目の授業風景です。

 1年5組は国語の授業でした。この授業では、中間考査の解説を行っていました。今週前半の授業(5教科)では、この様にテストを返して解説を行うことが多いと思います。テストで間違った部分はまだ十分には身に付いていない内容ですから、この様な授業は大切にしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年3組も国語の授業でした。「方言と共通語」という内容を学習している今日の授業では、各地の方言が紹介されました。なかなか訛りがひどくて十分には理解できませんでしたが、生徒たちが聞いていたのは津軽弁の「桃太郎」だったと思われます。なぜか津軽弁を聞くとみんなが笑顔になります。訛りに温かさを感じるのかもしれませんね。