雄山中学校ブログ

3月21日 和み茶会~茶道部~

3月21日放課後、茶道部が日頃の稽古の成果を披露する「和み茶会」が開かれました。

凜とした雰囲気の中、一服のお茶でゆったりとした気持ちになれました。おいしいお茶を点ててくれました。

   

「校長のつぶやき」(3月22日)

 新聞等で既にご存じかもしれませんが、本校校長の人事異動がございませんでしたので、次年度も私が校長を継続することとなりました。まだまだ力不足は否めませんが、保護者・地域の皆さん、そして本校教職員の力をお借りして次年度の学校運営を円滑に進めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、話は前後しますが、本日は修了式の日であります。1年生195名、2年生223名に、しっかりと修了証を渡したいと思います。

ノート・レポート 先日の「平和学習」を終えて(2年生)~その4~

〔1組〕

 原爆について、自分や家族が体験したわけではないので、想像しづらかったり感じることも少なかったりしたけど、実際に自分の耳で話を聴いていると、原爆ドームを見に行くときの思い入れが強くなりました。知らないこともたくさんあったから、より真剣に平和学習に取り組みたいです。(※文章は少し変更してあります)

ノート・レポート 先日の「平和学習」を終えて(2年生)~その3~

 去る19日(火)に、広島から講師を招き実施した「平和学習」の感想を一部紹介します。

 

〔5組〕

 原爆や平和について、最初は知識がなくて他人事にしてしまっていた自分がいた。しかし今日の講演を聴き、当時の広島の悲惨な状況や祈念公園のについて詳しく分かり、自分自身、他人事にしないようにしたいと感じた。また、平和に暮らせることが当たり前ではないことを、後生に語り継いでいきたい。そして修学旅行では、貴重な機会を無駄にせず、更に詳しく知りたいと思った。(※文章は少し変更してあります)

 

ノート・レポート 先日の「平和学習」を終えて(2年生)~その2~

〔2組〕

 今日のお話を聞いて一番印象に残っているのは、「平和を祈る」という行為に国境はないということです。「平和の鐘」のことでは、宗教に関係なく作っていることやその上の地図には国境を付けていないということを知り、自分もいろいろな人々と一緒に、国や世界の平和を祈りたいと思いました。(※文章は少し変更してあります)