雄山中学校ブログ

10月19日(木) 今日の授業風景(1時間目)②

 前の記事の続きです。

 3年6組は数学の授業でした。この授業では、中間考査の結果を受け復習を行いました。学習を進める際には「教え合い」を取り入れ、更に理解を深めていきました。

10月19日(木) 今日の授業風景(1時間目)①

 1時間目の教室を見てきました。

 体育館では、1年3組の男子がダンスの振り付けを考えているところでした。タブレットパソコンを持ち込んで、お手本となる動画をもとに練習を進めていました。

10月19日(木)朝【合唱練習】

 今朝も、学校ではたくさんの歌声が響いていました。10月30日の合唱コンクールに向けて、各クラスでパートリーダーを中心に練習に励んでいます。3年生では、声量は十分に出せていると判断し、パート間の聞こえ方に重点をおいた声掛けが行われていました。

10月19日(木) 秋のさわやか運動(2日目)

 昨日もお伝えした「秋のさわやか運動」を、今朝も実施しました。雄山高校、立山中央小学校、地域の方々そして本校生徒が加わり、とても活気ある活動になりました。「おはようございます!」のたった9文字の言葉ではありますが、受け取った人の1日を爽やかにスタートさせる力があると思います。秋晴れの空と同じくらい、爽やかな1日になると思います。