雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(8月27日)

 久しぶりの「校長のつぶやき」です。

 33日間の夏休みを終え、生徒たちが校舎に戻ってきます。この期間には様々な出来事があったでしょうし、少し成長した生徒たちの顔を見るのが楽しみです。

 さて、今日始まる2学期は「行事の学期」と言えます。体育大会や合唱コンクール等、長期にわたる取組を通し、子供たちはきっと成長してくれることと期待しています。また、期末考査のみの1学期と比べ、中間考査や中教研学力調査が加わることもあり、「学習の学期」とも言えるかもしれません。加えて、学期の途中から生徒会の中心が3年生から2年生へと移行し「代替わりの学期」でもあります。

 わずか82日間の2学期ではありますが、充実した時間にしていきたいと思います。保護者や地域の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

笑う 8月24,25日(土、日)古紙回収

8月24日、25日の2日間でPTA主催の古紙回収がおこなわれました。

24日は中央小以外の校区で、25日は中央小の校区での回収でした。

 

25日は中央小校区で集まった古紙を中学校の西側駐車場に集積し、回収車への積み込みをおこないました。

PTA役員の方々を先頭に、教職員、ボランティア生徒も集まって朝7時前から準備や作業をおこないました。

曇り空の下、パラパラと雨が降る中でしたが、古紙を積んだ車が駐車場に入ると、群がるように人が集まって運び出す精力的な働きぶりでした。

9時半過ぎには大体の回収を無事終えることができました。

参加したみなさん、お疲れさまでした。

活動にご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

会議・研修 8月23日(金) 部活動頑張っています!(駅伝部)

 今朝の駅伝部は早めに屋外での活動を切り上げ、近々予定している県中学校駅伝の試走についてミーティングを行っていました。顧問の先生からは、大会の場面を想定して「このコーナーをどうして走ればいいのか?」といった選手自身に考えさせる具体的な課題が投げかけられていました。

【お願い】

 写真でもお分かりのように、現在女子が参加人数ぎりぎりの5人です。万が一にでもその内1人がケガや体調不良で出場できなくなると、伝統ある本校駅伝部が出場辞退となる可能性が出てきています。選手の登録は8人で、9月初旬に提出となりますので、女子生徒の中で「それなら頑張ってみようか」と思う方がいたら是非お知らせください。

理科・実験 8月22日(木) 日本技術士会の出前講座(科学部)③

 講義も山場をむかえ、話題はアルマイト加工と我々の日常生活との関わりについてとなりました。そしてそうこうしている間に、みんなで付けた模様が入ったアルマイト加工が完成しました。かなり細かいところまできれいに表現できて、少し驚きました。

 最後は講師の皆さんに感謝の拍手を送り、アンケートの記入で終了です。かなり高度な化学の内容でしたが、みんな真剣に聞いていました。さすがは科学部です。