雄山中学校ブログ

10月16日(月) さらにコミュニケーションを深めるために

 1年4組の1時間目は学級活動の授業で、互いのコミュニケーションを深めるため「スゴロク・トーキング」に取り組みました。これは普通のスゴロクとルールは同じですが、コマ(消しゴム)が止まったところには「話題の種」が書かれています。「もし時計を戻せたら」というところに止まれば、その人がそれをきっかけに話をします。

 またこのゲームでは決められた時間が経つとグループ替えが行われ、新しいグループでのコミュニケーションが進められます。このゲームをきっかけに、クラスメイトの新しい一面が分かるかもしれませんね。

「校長のつぶやき」(10月16日)

 新しい週は、雨模様の天気からスタートです。

 そういう今週から、新生徒会が本格始動をしていきます。本日の学級討議、明日からの「秋のさわやか運動」、19日の生徒議会を経て、来週25日には生徒議会が行われます。「生徒自治」を目指して頑張ってほしいと思います。

 また学級の方では、合唱練習が山場に差し掛かってきました。30日の合唱コンクールに向け、クラスの思いを1つに美しい歌声を響かせてください。

10月13日(金) 後期生徒会役員及び学級代表(代議員)任命式

 本日の午後から全校生徒が体育館に集い、「後期生徒会役員及び学級代表(代議員)任命式」を行いました。

 まず任命式に先立ち、先日行われた生徒会選挙の「当選証書授与式」を行いました。ここでは選挙管理委員長から生徒会長・副会長の当選者に証書が授与されました。

 続いて行われた任命式では、校長から7名の本部役員へ、生徒会長から10名の委員長と34名の学級代表(代表1名)へ任命状を渡しました。そして最後に新生徒会長と校長から話がありました。

10月13日(金) 県中文祭での本校生徒の活躍

 先日、新川文化ホールで行われた県中文祭では、本校生徒がたくさん活躍していました。

【放送部の司会・進行】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部の演奏】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【科学部の発表】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【茶道部のお手前】