雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(12月8日)

 今日は週の終わり、金曜日です。天気も上々、良い1日としてこの1週間を終えたいと思います。

 さて、本日の本校では、2つの大きな出来事が予定されています。その1つ目は校長会です。町の校長会とその後には区域(立山・舟橋)の校長会も計画されています。そして2つ目は、避難訓練です。今回の避難訓練では「不審者対応」を課題としています。不審者に扮した警察官にもご協力いただくことになっていますから、訓練中にはただならぬ緊張感があるだろうと予想ができます。しかしながら、「生徒の安全を守ること」が学校としては最上位の役割です。教職員の力を合わせ、最善を尽くしたいと思います。

12月7日(金)今日の授業風景(5・6限目)

 校舎内を歩いていると甘い香りが漂ってきました。調理室をのぞいてみると、3年1組がクラスでスイーツづくりをしています。「ケーキめっちゃおいしそうにできたんですよ!」「ロシアンたこやき(わさび入り)~!」「チョコブラウニーにが~っ!」矢継ぎ早に報告してくれる温かい3年生でした。

  

「校長のつぶやき」(12月7日) その2

 今日は午後から「管理棟の1階が騒がしいな」と思っていましたが、その理由が分かりました。3年1組がクラスレクリエーションで調理教室をしていたようです。3人の男子生徒が「校長先生、どうぞ」と皿にのせて渡してくれたものを見ると、美味しそうなスィートポテトでした。今日の夕方、お腹がすいた頃にいただきます。本当にありがとうね、嬉しかったよ。

12月7日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、立山肉丼(ご飯、立山肉の炒め物)、牛乳、添え野菜、厚揚げ汁 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「立山肉丼」は、利田小学校児童の応募メニューです。

12月7日(木)今日の授業風景(4限目③)

 3年4組では、英語でのプレゼンテーションをしていました。横にはタブレットがあります。「これで自分たちのスピーチを録画して、後でALTの方に見てもらいます。」この方法ならば自分の発音を確認できるため、スピーキング力の向上が見込めます。なるほどな、と思いました。