雄山中学校ブログ

3月6日(水) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年2組では作文の練習をしていました。書き上げた原稿については班内で互いに見合い、誤字や脱字ばかりでなく内容に関するアドバイスもしていたようです。

3月6日(水)入試前日の様子(その②)

 3年生は今日が最終授業日です。授業の終わりには、ベテラン先生方から受検の心構えや準備等のアドバイスをもらっていました。「いざ本番!」と意気込むことも大切ですが、いつもと違ったことをすると体がびっくりしてしまいますから、これまでの頑張りの延長で臨むことが大切だと聞きました。本当にその通りですね。

3月6日(水) 廊下の装飾

 「卒業を祝う会」や卒業式を来週にひかえ、在校生が廊下の飾り付けをしてくれました。センスがとてもよい色合いで、校舎がとても華やかになりました。

3月6日(水) 入試前日の様子(1限目)

 県立高校の一般入試を明日に控えた3年生。「少し緊張気味かな」と思い、3年生教室の様子をのぞいてきました。多くの教室では最終調整としての「自習」に取り組んでいましたが、4組では簡単な実験を見てリラックスできていました。また5・6組は体育でしたが、ここでもいつもと変わらない様子が見られ安心しました。

 写真は順に1組から6組です。

3月6日(水) 朝の様子

 朝の時間に1年3組をのぞいてみました。このクラスは今週初めから担任の先生が代わってるので、雰囲気を見に行ってきました。教室では班替えの準備に取りかかっていたようですが、生徒たちと新担任の先生との温かな雰囲気が感じ取れました。