雄山中学校ブログ

3月12日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、とろっとオムレツカレー(カレーライス+とろっとオムレツ)、牛乳、フルーツヨーグルトサラダ でした。

 今日の給食の話題は、とろっとオムレツの真ん中にスプーンで切れ目を入れると「とろとろの中味が出てくるか問題」でした。検食の際にやってみたのが2枚目の写真です。確かに中味は「トロッ」としていましたが、残念ながらテレビで紹介されるような、とろとろの中味が流れ出てくる様なことはありませんでした。教室で食べている生徒の方はどうだったのでしょうか。

 とは言え、給食をここまで丁寧に作ってくださるのは、この町の素晴らしいところだと思います。児童・生徒のために楽しいメニューを考えてくださることに感謝です。

 追伸、オムレツの中味は半熟ではありません。十分に加熱してあります。とろとろになるように加工されているそうです。

3月12日(火)今日の授業風景(2限目③)

 2年3組は数学をしていました。箱ひげ図を簡単におさらいした後には、今年度の県立高校入試で出題された類題を解きました。入試を意識した授業展開で生徒も食らいつくようにその問題に向かっていたように思います。

3月12日(火)今日の授業風景(2限目②)

 2年4組は社会をしていました。今学習しているのは日露戦争から日清戦争のあたりで、日本が用いた戦術などが実演を交えて説明されていました。ふとある生徒が、「大砲を船の前にたくさんつけたらいいのに」とつぶやいたところ、他の生徒が「船って先が細いからつけられないんじゃない?」と返していました。この様なやり取りを経て、考えが深まっていくのはとてもいいことだと思います。

3月12日(火) 今日の授業風景(1限目)③

 1年1組は数学の授業中でした。今日の授業は「代表値を用いてデータの分布の傾向を読み取ろう」という学習課題を立てて、平均値や中央値、最頻値等の代表値について学習を進めました。