雄山中学校ブログ

4月10日(水) 身体測定(1年生)①

 1年生では1・2時間目を使って、身体測定を行いました。身長や体重はもちろんですが、聴力等も項目にあります。また体育館では、体力に関わる測定も行われていました。

4月10日(水) 大型電子黒板が登場

 75インチの電子黒板が増えました。現在各教室に入っているのは55インチですから、かなり大きく見えます。今のところとりあえずは、教室より若干広めの展開教室に置いて使い方の練習をしています。

 「よく見えること」は、学習の上でとっても大切なことだと思います。より効果的に利用を進めたいと思います。

4月10日(水) 中教研学力調査(3年生)

 本日から中教研学力調査が始まりました。3年生の1日目は、1時間目から3時間目まで順に、国語・理科・英語の調査を行っていきます。写真は1時間目の国語の様子で、6枚の写真は上から順に1~6組です。どのクラスでも集中して問題に取り組んでいました。