雄山中学校ブログ

4月12日(金) 校舎をピカピカに!

 本日は午後から中教研の会合が予定されているため、給食後に清掃を行い下校となります。

 事務室や保健室周辺では、1年生が丁寧に清掃活動を進めていました。学校をきれいに使ってくれてありがとう。

 

会議・研修 4月12日(金)今日の授業風景(2限目②)

【1学年:校歌について】

 音楽科の先生が、雄山中学校の春夏秋冬にちなんだ四番まである歌詞を映像を交えて説明されました。生徒はイメージをつくって、その後大きな声で合唱しました。最後は、1学年の先生方が観客として聴いて、大きな声と大きな拍手で終わりました。中学生へとまた一歩前進した瞬間でした。

会議・研修 4月12日(金)今日の授業風景(2限目①)

【2-1:学級目標決め】

 学級目標に入れたい言葉について、各班から様々な言葉が出たようです。たくさんの意見が出た様子で、黒板にはキーワードがたくさん並んでいました。訪れたのが授業の終わり10分前くらいだったので、すでに話合いが終わっていて、班では自己紹介をしていました。和気あいあいとした雰囲気でした。

花丸 4月12日(金) 雄中桜だより ~最終~

 校舎南側の桜は既にかなり散ってしまいましたが、グラウンド側の桜はまだまだ「見頃」を維持しているようです。

 天気予報によれば、この週末には気温がかなり高くなるとのことですから、休み明けにはこの桜もきっと散っていることでしょう。今年は入学式にきれいな花を見せてくれた桜。1年後の入学式にも咲いてくれないかと期待して、今年の「桜だより」は終わりとします。