雄山中学校ブログ

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(6限目)②

 1年3組は国語の授業でした。桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」の学習を進めているこの授業では、「各段落で筆者が言いたいことを整理しよう」という学習課題を立て、その内容をまとめていました。

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(6限目)①

 6時間目の授業を紹介します。

 2年5組は英語の授業でした。一般的に6時間目というのは疲れて集中しづらい時間帯なのですが、この時間にはほとんどの生徒が目をキラキラさせて先生の話に聞き入っていました。「何の話だろう?」と関心をもって聞いていると、それは先生がカナダの留学に行った時の出来事でした。内容はトイレのトラブルの話でしたが、言葉の通じにくい環境での出来事なので「他人事」として楽しかったようです。(でも実際自分の身に降りかかると大変なんですよね)

家庭科・調理 5月23日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ボイルブロッコリー、野菜たっぷり汁、ミニトマト でした。

理科・実験 5月23日(木) 今日の授業風景(2限目)④

 3年6組は理科室で実験をしていました。この実験は、食塩水をしみ込ませた長方形のろ紙の上に塩酸と水酸化ナトリウムをそれぞれたらし、ろ紙の両端を電源とつなげそこに10Vの電圧をかけるというものです。この実験の結果、写真のような状態になりました。

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(2限目)③

 2年1組は社会科の授業中でした。この授業では「商業やサービス業の特色と変化を知ろう」という学習課題を立て、産業の分類(第一次産業、第二次産業、第三次産業)やその変化について学習を進めました。