雄山中学校ブログ

雨 1年宿泊学習 その12【朝のつどい】

自然の家の朝は、白く煙るほどの雨。

今日は野外炊飯と学年レクが予定されています。

野外炊飯の場所が雨対応で変更されました。生徒はおおむね元気です。

雨の湿気を吹き飛ばすような熱気あふれる活動になればよいと思います。

朝のつどいでは、じゃんけんゲームで所員の方に5回連続で勝った生徒(先生も1名)が5人もいました。賞品に自然の家特製のノートをいただきました。5回連続で勝つ確率は243分の1だそうです。

「校長のつぶやき」(5月28日)

 宿泊学習2日目、残念ながら本格的に雨が降っています。昨日は以前からの雨の予報を覆し、すべてのプログラムを実施できたのですが、今日は雨対応が必須のようですね。5組の担任は「すごい晴れ男」だと聞いていましたが、さすがにその神通力も2日目までは及ばなかったのかもしれません。

 さて今日のプログラムといえば、お昼に野外炊飯が予定されています。雨が降っていても屋根の下で活動ができるので安心ですが、昨日の昼食メニューがカレーライスだったため2日連続のカレーライスとなりました。もし1年生のご家庭で「今日の夕食はカレーライスにしようかな」とお考えでしたら、肉じゃが等への変更をされてはいかがでしょうか。

 本日午後、元気よく「おかえり!」と迎えてあげたいと思います。

了解 1年宿泊学習 その11【係打ち合わせ】

楽しいレクの後は、一日の振り返りと翌日の活動についての注意事項を確認しました。

まずは係ごとに集まって打ち合わせ、その後、班ごとに係からの注意事項等をしおりにメモしました。班ごとの振り返りや個人での振り返りをした上で、やっと就寝準備です。

家族旅行と異なるところがこの振り返りの活動です。

「同心協力」がテーマの宿泊学習。自分のしたいことだけするのではなく、周囲の仲間のことも考えて行動できるのが目標です。徹底したいものです。きっと3年の修学旅行につながります。

興奮・ヤッター! 1年宿泊学習 その10【学年レク】

夕食、入浴を終えて、少しのんびりした後は学年協議会が企画運営するレクリエーションです。

代表が「みんなで楽しく」「人の嫌がることはしない」などのルールを説明した上で、

小学生の時にも行ったという『猛獣狩り』に取り組みました。

出題されたクイズの答えの文字数でグループをつくりました。

さらにそこで「国語が好きな人」「数学が好きな人」など別のグループ分けをジェスチャーだけで取り組みました。

レベルの高いレクリエーションでしたが、みんなで盛り上がっていました。頼もしい姿でした。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その9の②【夕食】

夕食のメニューはこちらでした。

野菜で隠れて見えませんが、鶏肉の照り焼きもありました。

デザートが2種類もついていてびっくり。

どの班もほとんど残さず平らげていました。