カテゴリ:お知らせ

【掲載】「あいさつを届ける人に」 ~相談室だより 2号~

 6月22日(火)、お子様を通じて「相談室だより 『こころ ころころ』」2号を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

相談室だより「こころ ころころ」 2号

・「あいさつを届ける人に」

・佐々木カウンセラーの来校日

【掲載】歯の健康を考えよう ~保健だより 6月~

 6月16日(水)、お子様を通じて「保健だより 6月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 6月

・熱中症を予防しよう

・スクリーンコントロール、できていますか?

・歯の役割と磨き方を知ろう!

・数字で見る!歯と口の健康

 

【ご家族で】「みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール」の実施について

 6月15日(火)、お子様を通じて「第1回『みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール』の実施について」を配付しました。

 まもなく1学期の期末考査が始まります。本校では、期末考査や学年末考査期間に「みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール」を実施し、生徒自身がメディア機器の使用について目標を立て、各自で記録を行うことにしています。

 つきましては、保護者の皆様にもこの取り組みについてご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、目標には「家族と考えて取り組むこと」もあります。ぜひ、ご家庭でもメディア機器との付き合い方について話し合っていただけたらと思います。

 詳細につきましては、以下の資料をご参照ください。

 

【案内】「第1回『みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール』の実施について」

【資料1】スクリーンタイムの自己チェックシート

【資料2】スクリーンコントロール取り組みシート

【掲載】6月のおたより ~図書室、給食センターから~

 6月1日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに図書室、立山町学校給食センターからのおたよりを掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 6月

・特集 シェイクスピア

・今月のガラス内展示

・6月10日は時の記念日

 

6月 給食だより

・歯と口の病気を防ぐ食生活のポイント

・よく噛むことの5つの効果

・カミカミごはんのレシピ紹介

 

6月 給食献立表

【配付・掲載】当たり前のことを… ~学校だより「雄躍」第2号~

 5月28日(金)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第2号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第2号(←こちらからもご覧いただけます)

巻頭言「当たり前のことを…」(教頭 柴田由明)

本格始動! 部活動特集

スローガンは「繋 ~雄山中の誇りと絆~」 ~熱い議論が交わされた生徒総会~

雄中ほっとニュース

 ・連絡システム「すぐーる」の運用開始

 ・生徒玄関、正面玄関のオートロック化

 ・消毒作業による感染対策の徹底

 ・「県土美化推進功労者」会長表彰

●6月の行事予定