カテゴリ:お知らせ

重要 1月24日(水) 県内大雪に伴う臨時休業について

今後、急激な降雪により通学路の安全確保が困難なことが予想されるため、立山町立の全小中学校は1月24日(水)が臨時休業となりました。

安全確保のための休業措置ですので、生徒は明日、外出を控えてください。保護者におかれましては、お子様が家庭で学習に取り組みながら安全に生活できるようご理解とご協力をお願いいたします。

町からの書類も添付しましたので、そちらもご覧ください。小中学校臨時休業のお知らせ.pdf

11月21日(火) 校区のクマ出没について(安全が確保されました)

 本日14:48の富山県警・アルプスメールで既にご存じの方も多いと思いますが、立山町草野地内でクマの目撃情報がありました。しかし、上市警察署や町、猟友会の皆さんの対応により、現在は安全が確保されています。本校でも情報が入って以降、学校に待機させていた生徒たちを明るい内(15:30頃)に下校させました。

【重要】8月29日以降の熱中症対策について

熱中症予防のための対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 体育服登校・学校生活すべてを体育服で行うことを可とします。(8月29日から体育大会当日まで)

② 朝の健康観察で朝食を食べたかどうか、水分補給できるものを持参したかどうか、朝の体温の3点を確認します。登校前に体温計測をお願いします。(8月29日から体育大会当日まで)

③ 外での活動が主になりますので、普段以上に水分補給できるものを持たせてください。

④ 活動時、登下校時の帽子の着用を強くお勧めします。着用することで頭部の温度を10度以上下げられます。

⑤ 早寝早起き朝ごはんを心がけ、規則正しい生活を行ってください。特に十分な睡眠を取らせてください。

⑥ お子さんの体調が悪い場合、遠慮なく学校へご連絡ください。

もうすぐ2学期がはじまります

来週8月28日(月)から2学期が始まります。

今年の夏はとにかく「暑い」「暑すぎる」に尽くされるものでした。体調は崩しませんでしたか?充実した夏休みでしたか?夏休み中も生徒達は暑さに負けず部活動や体育大会の準備、練習等がんばっていました。

2学期は体育大会に始まり、新人大会、14歳の挑戦、合唱コンクール、進路選択等たくさんの行事があります。学習に、運動に、芸術に、行事に雄山中学生の力を結集させて実り多い4か月にしましょう。

すぐに体育大会にむけた練習も始まりますので、熱中症対策としていつも以上に飲み物をたくさん持ってきてください。忘れないように気を付けましょう。

28日、みなさんが元気よく登校してくれることを待っています。

部活動の休止について

 熱中症警戒指数が「危険」の状態になりました。急ではありますが、本日7月27日(木)午後の部活動は運動部・文化部ともに休止します。そのため、1・2年生生徒は部活動なしで下校します。