カテゴリ:お知らせ

重要 1月24日(水) 県内大雪に伴う臨時休業について

今後、急激な降雪により通学路の安全確保が困難なことが予想されるため、立山町立の全小中学校は1月24日(水)が臨時休業となりました。

安全確保のための休業措置ですので、生徒は明日、外出を控えてください。保護者におかれましては、お子様が家庭で学習に取り組みながら安全に生活できるようご理解とご協力をお願いいたします。

町からの書類も添付しましたので、そちらもご覧ください。小中学校臨時休業のお知らせ.pdf

11月21日(火) 校区のクマ出没について(安全が確保されました)

 本日14:48の富山県警・アルプスメールで既にご存じの方も多いと思いますが、立山町草野地内でクマの目撃情報がありました。しかし、上市警察署や町、猟友会の皆さんの対応により、現在は安全が確保されています。本校でも情報が入って以降、学校に待機させていた生徒たちを明るい内(15:30頃)に下校させました。

【重要】8月29日以降の熱中症対策について

熱中症予防のための対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 体育服登校・学校生活すべてを体育服で行うことを可とします。(8月29日から体育大会当日まで)

② 朝の健康観察で朝食を食べたかどうか、水分補給できるものを持参したかどうか、朝の体温の3点を確認します。登校前に体温計測をお願いします。(8月29日から体育大会当日まで)

③ 外での活動が主になりますので、普段以上に水分補給できるものを持たせてください。

④ 活動時、登下校時の帽子の着用を強くお勧めします。着用することで頭部の温度を10度以上下げられます。

⑤ 早寝早起き朝ごはんを心がけ、規則正しい生活を行ってください。特に十分な睡眠を取らせてください。

⑥ お子さんの体調が悪い場合、遠慮なく学校へご連絡ください。

もうすぐ2学期がはじまります

来週8月28日(月)から2学期が始まります。

今年の夏はとにかく「暑い」「暑すぎる」に尽くされるものでした。体調は崩しませんでしたか?充実した夏休みでしたか?夏休み中も生徒達は暑さに負けず部活動や体育大会の準備、練習等がんばっていました。

2学期は体育大会に始まり、新人大会、14歳の挑戦、合唱コンクール、進路選択等たくさんの行事があります。学習に、運動に、芸術に、行事に雄山中学生の力を結集させて実り多い4か月にしましょう。

すぐに体育大会にむけた練習も始まりますので、熱中症対策としていつも以上に飲み物をたくさん持ってきてください。忘れないように気を付けましょう。

28日、みなさんが元気よく登校してくれることを待っています。

部活動の休止について

 熱中症警戒指数が「危険」の状態になりました。急ではありますが、本日7月27日(木)午後の部活動は運動部・文化部ともに休止します。そのため、1・2年生生徒は部活動なしで下校します。

7月18日(火)【放課後:学友区会 古紙回収に向けて】

 今年度の古紙回収は8月19、20日です。その関係で今日は学友区会があり、地区ごとの代表者を決めたり、日程の確認を行ったりしました。

 各家庭から出される古紙は限られていますがそれが集まると大きな資源となります。また雄山中学校にはお金として還元され、子供たちの様々な活動に利用されます。多くの生徒が「社会によし、学校にもよし」の意味を理解して、進んで手伝いしてほしいと思います。

お知らせ 落とし物情報

 落とし物が多数届けられています。

 職員室前に置いてありますが、受け取りに来る人がいません。心当たりがある場合は申し出てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個別の写真を、本HPのパスワード区間に載せています。左の「関係者HP」からお入りください。なお、パスワードは以前「すぐーる」でお知らせしたものです。

9月20日(火) 臨時休業について

町教育委員会から連絡があったように、9月20日(火)は臨時休業になります。

以下の文面で学校からの連絡をしました。お子様とご確認ください。

 

①台風の風雨を避ける安全確保のための休業なので、外出せず家庭内で過ごしてください。

②連休前に出された課題を仕上げたり、各教科のワークで解くことができる範囲を進めたりするなど、学習に取り組み、規則正しい生活を送ってください。

③臨時休業で時間に余裕がありますが、今一度SNSの利用の仕方に注意するようお声掛けください。

④「14歳の挑戦」に関する連絡は別途2学年より配信されます。

⑤21日(水)の時間割等については、20日夕方までに配信します。

 

よろしくお願いいたします。

教育後援会理事総会が開催されました

6月18日(土) 18:30からみらいぶ2階大会議室で雄山中学校教育後援会理事総会が行われました。

教育後援会とは、昭和62年から始まった組織で、雄山中学校の生徒のあらゆる活動に対してたくさんの町民の方々から資金的に補助をしていただいたり、応援していただいたりしている会です。

理事総会では、雄山中学校の生徒の学校生活をどのように支えることが出来るか話し合われました。

生徒のみなさんは、町のたくさんの方々が応援してくださっていることを理解して、日々の学校生活を頑張り、地域の方々への感謝を忘れずに行動しましょう。

R4 教育後援会総会挨拶.pdf

【掲載】「卒業式 式辞」「生徒会誌 巻頭言」「生徒会選挙を前に」~校長メッセージ~

 3月17日(木)、当ホームページの「校長室から」のコーナーに、以下の校長メッセージを掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

第75回 卒業式 式辞(令和4年3月15日)

「雄山中学校校歌に寄せてー校訓制定ー」 ~生徒会誌 群峰 第75号 巻頭言~(令和4年3月14日)

「雄山中学校を『生徒自治の学校』に!」~令和4年度前期生徒会役員立候補者との懇談会~(令和4年3月9日)

【掲載】世界が平和であるために ~学校だより「雄躍」~

 3月14日(月)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第12号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第12号

・世界が平和であるために ~今、自分たちにできること~ (校長 高瀬知郎)

・卒業、進級によせて ~各学年主任からのメッセージ~

・県内に存在感を示す雄中生の活躍! ~受賞報告~

・「出航 ~切り開け未来~」…感謝の思いを詰め込んだ「卒業を祝う会」

・4月の行事予定

【掲載】1年間の健康生活を振り返ろう ~保健だより 3月~

 3月10日(木)、お子様を通じて「保健だより 3月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 3月

・1年間の健康生活を振り返ってみよう

・今年度の保健室利用状況

・自分自身をメンテナンス

・2学年 保健講演会の実施

・卒業生の皆さんへ

【掲載】図書室だより 3月号

 3月1日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 3月号」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 3月号

・3年生のみなさん、卒業おめでとうございます

・今月のSDGs「質の高い教育をみんなに!」

・2021年度 貸出ランキング発表!

・3月の日程

【掲載】学校だより、給食だより・献立表

 2月28日(月)、お子様を通じて以下のおたよりを配付し、当ホームページ「学校だより」「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第11号

・宇宙から見える小さな生物(教務主任 川村信嘉)

・特集! 生徒会活動 ~3学期の取り組み紹介~

・「出航」~切り開け未来~ 卒業を祝う会 準備順調

・巨大絵馬を贈呈 ~きょうだい学級から3年生へ~

・冬も元気に大活躍! ~各種大会・コンクールの結果~

・3月の行事予定

・第75回 卒業式について

 

3月 給食だより
3月 給食献立表

・1年間の給食時間をふり返ろう

・受験生応援献立を実施します

・3年生の皆さんへ

【掲載】第75回 卒業式の挙行について

 2月8日(火)、お子様を通じて「第75回 卒業式の挙行について」(第3学年)、「第75回 卒業式の当日の過ごし方について」(第1・2学年)のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

「第75回 卒業式の挙行について」「第75回 卒業式の当日の過ごし方について」

【掲載】心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう ~保健だより 2月~

 2月1日(火)、お子様を通じて「保健だより 2月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 2月

・2月の保健目標「心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう」

・レジリエンス(心の回復力を高めよう!)

・新型コロナウイルス感染症を乗り越えよう!(オミクロン編)

 

 保健だより1月の「健康クロスワード」の答えも、併せて掲載しました。

 →1月「健康クロスワード」答え

【掲載】図書室だより 2月

 1月31日(月)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 2月」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 2月

・おすすめ! 手づくりお菓子の絵本

・2月のイベント

・3年生のみなさんへ

・1、2年生のみなさんへ

【掲載】学校だより「雄躍」第10号、2月「給食だより・給食献立表」

 1月31日(月)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第10号」「2月 給食だより・給食献立表」を配付し、当ホームページの「学校だより」「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第10号

・同じ場所から、同じ景色を見続けて(通級指導教室担当 吉田雅人)

・一画一画に思いを込めて ~校内書き初め大会~

・充実した旧年を振り返り、新たな1年に期待を込めて ~生徒作文発表~

・雄中ほっとニュース

・雄中史上最高の14位でゴール! ~全国中学駅伝~

・2月の行事予定

 

2月 給食だより

・大豆のよさを見直そう

・大豆から作られる食品・調味料

・豆をもっと食べよう

・2月の「地場産食材学校給応募メニュー」

【掲載】新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて (立山町教育委員会より)

 1月26日(水)、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーに資料「新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて」を掲載しました。

 

【主な内容】

1 児童生徒等の本人が感染した場合

2 ①児童生徒等の本人が濃厚接触者として特定された場合

  ②児童生徒等の本人が、濃厚接触者ではないが念のためPCR検査等を受ける場合

3 ①児童生徒等の同居家族等が濃厚接触者として特定された場合

  ②児童生徒等の同居家族等が、濃厚接触者ではないが念のためPCR検査を受ける場合

4 その他

【お知らせ】1月21日(金)の午後の日程について

 1月17日(月)、お子さんを通じて「1月21日(金)の午後の日程について」のおたよりを配付しました。

 

 1月21日(金)の午後、本校においてリーディングスキル研修会が実施されます。

 そのため、研究授業を行う1年3組以外の生徒は午後の授業及び放課後の部活動をせずに、給食後に下校することになります。

 下校後のお子さんの生活にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

 

 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

【掲載】生活習慣を見直して 冬を元気に過ごそう ~保健だより 1月~

 1月13日(木)、お子様を通じて「保健だより 1月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 1月(←こちらからもご覧いただけます)

・1月の保健目標「生活習慣を見直して 冬を元気に過ごそう」

・元気な1年にし「タイガー」なら今日から「トライ」

・引き続き、健康観察をお願いします

・健康クロスワードに挑戦!!

【謹賀新年】本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 旧年中は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

 2022年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますよう教職員一同、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

【写真】校舎2階から望む雪の立山連峰

【掲載】学校だより「雄躍」、保健だより、給食だより

 12月23日(木)、以下のおたよりをお子様を通じて配付し、当ホームページの各コーナーに掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」 第9号

・コロナ禍の2学期を振り返って ~「学び」と「成長」~ (校長 高瀬知郎)

・学習参観 ~主体的に学習に取り組む姿~

・堂々2位でゴール! ~北信越中学校駅伝~

・短い詩に込めた家族への思い ~三行詩コンクール~

・冬休み~1月の行事予定

 

保健だより 12月号

・冬の健康・安全に気を付けよう

・冬でも脱水症状になるの?

・インフルエンザの出席停止について

・冬休みの生活習慣の乱れの原因は…コレかも!?

・まだまだ続けよう! 感染症予防対策

 

学校保健委員会だより

・生徒会保健体育委員会からの発表

・雄山中学校PTAからの発表

・富山大学・山田先生のお話

 

給食だより 冬休み特集号

・ご存知ですか? 年末年始の行事食

・冬休み中の食生活

【掲載】「防寒着等の着用」「自家用車による送迎」 ~冬季のお願い~

 12月2日(木)、お子様を通じて「冬季の防寒着等の着用について」「冬季の自家用車による送迎について」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ご一読の上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 おたよりは、下記のリンクからもご覧いただけます。

 

 ◎冬季の防寒着等の着用について

 ◎冬季の自家用車による送迎について

【掲載】学習参観・学校保健委員会の開催について

 12月2日(木)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「学習参観・学校保健委員会の開催について」(12月11日(土)予定)を掲載しました。

 このおたよりは、11月12日にお子様を通じて配付したものです。

 おたよりは、以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

学習参観・学校保健委員会について

【掲載】今月のSDGs 17の目標 ~図書室だより 12月号~

 12月1日(水)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 12月号」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 12月号

・今月のSDGs 17の目標「人や国の不平等をなくそう」

・冬休み用の本について

・しおりがあたる「富山弁クイズ」

【掲載】小さなぜいたく ~学校だより「雄躍」第8号~

 11月30日(火)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第8号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第8号

・小さなぜいたく(生徒指導主事 高山 遊)

・秋空に響き渡ったハーモニー

・ふるさと再発見! 体験を通して深めた学び

・新チームで存在感を示した雄中魂

・12月の行事予定

【配付】かぜやインフルエンザを予防しよう ~保健だより 11月~

 11月10日(水)、お子様を通じて「保健だより 11月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 11月

 ●かぜやインフルエンザを予防しよう

 ・基本的な予防対策プラスαで感染症を予防しよう

 ●学校保健委員会のお知らせ(12月11日)

 ●「ストレートネック(スマホ首)」になっていませんか?

 ●出席停止についてのお願い

【お知らせ】ホームページのサーバーメンテナンス ~11月15日(月)~

 立山町内の小中学校ホームページのサーバーメンテナンスを下記のとおり行います。

 

◎サーバーメンテナンス予定日時

 11月15日(月)午前0時~午前6時

 メンテナンスの時間帯も学校ウェブサイトはご利用できますが、一時的にアクセスできない状況が発生する可能性があります。

 その際は、少し時間をおいてからアクセスしてください。

 

 ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【ご案内】保護者の参観は学年ごとに入れ替えて ~合唱コンクールの開催について~

 11月5日(金)、お子様を通じて「合唱コンクールの開催について(ご案内)」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 

 ◎合唱コンクールの開催について(ご案内)

 

 ご案内のとおり、保護者観覧席は体育館3階のランニング走路とし、参観される該当の学年ごとに保護者の入れ替えをします。

 また、参観できるのは合唱コンクールの時間だけですので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

【掲載】図書室だより 11月

 11月1日(月)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 11月」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 11月

 ・新着図書のお知らせ

 ・11月のおすすめ本

 ・今月のSDGs

 ・11月の図書室クイズ

 ・アニメ化されている本 特集

【掲載】「じゃあ」のひと言で育てる「前へと進む力」 ~学校だより「雄躍」第7号~

 10月28日(木)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第7号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 

学校だより「雄躍」第7号

・「じゃあ」のひと言で育てる「前へと進む力」(教頭 有山博子)

・特集!第75回体育大会

・新チームで存在感を示した雄中魂

・合唱コンクール、迫る

・雄中ほっとニュース

 

 ぜひ、ご覧ください。

【掲載】後期生徒総会 激励の言葉 ~校長室から~

 10月28日(木)、当ホームページの「校長室から」のコーナーに「後期生徒総会 激励の言葉」を掲載しました。

 10月27日(水)に開催した後期生徒総会で、高瀬校長が全校生徒に向けて送ったメッセージです。

 ぜひ、ご覧ください。

【お知らせ】体育大会におけるPTA活動について

 10月18日(月)13:59に当ホームページに掲載しました内容について変更がありますので、お知らせいたします。

 明日、PTA役員の方々にご協力いただき、足場の設営等を予定しておりましたが、その時間帯に雨天の予報が出ておりましたので、本日、教職員にて設営を行いました。そのため、明日、PTA役員の方々にご来校いただく必要がなくなりました。直前の変更連絡となったことをお詫びし、ご予定をあけてくださったことにお礼を申し上げます。

 体育大会当日の準備及び片付けにつきましては、10月21日(木)への延期を受け、ご都合のつく方のみ、ご協力をお願いしたいと思います。ご参加いただける場合は、準備は7:00ごろ、片付けは14:20ごろに、本校グラウンドへお集まりください。大会開催の可否につきましては、6:50ごろ、「すぐーる」にてお知らせいたします。10月20日にご予定をあけてくださった役員の方々には、深く感謝申し上げます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

【お知らせ】体育大会の延期について

 10月20日(水)に予定しておりました第75回体育大会ですが、終日、雨天の予報が出ていることを受け、10月21日(木)に延期することとしました。

 保護者の方々の観覧につきましては、先日、ご案内しましたとおり、1家族につき1名とさせていただきます。駐車場は、グラウンド横の砂利の駐車場、あるいは西側駐車場をご利用ください。


 なお、PTA役員の方々にご協力いただく会場準備については、予定通り10月19日(火)に行います。悪天候により、延期あるいは中止する場合は、明日の昼までに「すぐ-る」でお知らせします。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

【掲載】体育服登校について ~10月11日(月)から~

 10月8日(金)、お子様を通じて「体育服登校について(お知らせ)」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 10月11日(月)からの体育大会準備期間は、体育服での登校を導入します。

 詳細につきましては、おたよりをご覧ください。

 

体育服登校について(お知らせ)

【掲載】図書室だより 10月

 10月1日(金)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 10月」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。下記のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

図書室だより 10月

・上半期貸出ランキング発表!!

・10月のこよみ

・上半期貸出冊数発表!!

・SDGs17の目標

【掲載】目を大切にしよう ~保健だより 10月~

 10月1日(金)、お子様を通じて「保健だより 10月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。下記のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

保健だより 10月

・10月の保健目標「目を大切にしよう」

・あなたの目 頑張りすぎていませんか?

・体育大会 勝利のために…

・謎解きで脳をリフレッシュしよう
 →謎解きの答え

・インフルエンザ予防接種のお知らせ

【掲載】秋の味覚を味わおう ~10月 給食だより、献立表~

 9月30日(木)、お子様を通じて「10月 給食だより・献立表」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

10月 給食だより

・秋の味覚を味わおう

・10月10日 目の愛護デー

10月 給食献立表

【掲載】今から楽しみな「新しい成長」 ~学校だより「雄躍」第6号~

 9月29日(水)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第6号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

学校だより「雄躍」第6号(←こちらからもご覧いただけます。)

●今から楽しみな「新しい成長」 (教務主任・松本保)

●特集! 第75回 体育大会

・マスコット責任者からのメッセージ

・各学年種目の見どころ

・体育大会の開催について

●雄中ほっとニュース

・世界の子どもたちにポリオワクチンを! ~生徒会企画スタート~

・伝統校としてのプライドを! ~県中学駅伝~

・読み書き能力の向上を目指して ~北日本新聞が本校の取組を紹介~

●10月の行事予定

【お知らせ】衣替えについて

 9月27日(月)、お子様を通じて「衣替えについて」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ご確認の上、冬服の準備をお願いします。

衣替えについて(こちらからもご覧いただけます)

【部活動】3連休中の活動について 

 富山県では新型コロナウイルス感染症に対して、独自の警戒レベル「ステージ3」が継続中です。

 しかし、新規感染者数が減少してきており、現在、立山町では感染者が出ておりません。

 このような状況を受け、立山町教育委員会と協議した結果、今度の3連休中(9月18日、19日、20日)の部活動については、以下のように実施することとしました。

 

◎9月18日(土)、19日(日)のいずれか1日を実施可とします。(集合から解散まで3時間以内)

◎その後の休日練習については、「ステージ2」に移行した場合、通常どおりに戻します。

 「ステージ3」が継続する場合は、学校・地域の感染状況をみて判断します。

 

 なお、町内の体育施設は今月末までの閉館を予定しているため、活動場所については学校敷地内とします。

 感染拡大防止対策を十分に取り、活動時間を決めて安全を最優先して実施していきたいと思います。

 

 どうぞ、よろしくお願いします。

【掲載】逆境に負けない心「レジリエンス」 ~学校だより「雄躍」第5号~

 9月3日(金)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第5号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第5号(←こちらからも直接ご覧いただけます)

・巻頭言「逆境に負けない心『レジリエンス』」 校長 高瀬知郎

・大舞台で存在感を示した雄中魂 ~夏休み中の各種大会・コンテストの結果~

・中庭を生徒の憩いの場に! ~中庭再生プロジェクト報告~

・気持ちも新たに! ~各学年代表生徒 2学期の抱負~

・9月の行事予定

【掲載】生活リズムを整えよう ~保健だより 9月~

 9月2日(木)、「保健だより 9月」をお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

保健だより 9月(←こちらからもご覧いただけます)

 ●9月の保健目標「生活リズムを整えよう」
  ・生活リズムを整える1日の過ごし方

 ●新型コロナウイルスを乗り越えよう!
  ・デルタ株って感染しやすいの?
  ・感染症を予防する基本の対策

 ●「とやまゲンキッズ作戦」結果発表♪
  ・観点別平均
  ・質問別割合

【変更】9月、10月の行事計画

 9月2日(木)、9月と10月の学校行事予定に変更がありましたので、当ホームページの「行事計画」のコーナーに新しい情報を掲載しました。

 変更点は、青字で記載してあります。ご確認ください。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 →最新の令和3年度 行事計画