カテゴリ:お知らせ

重要 1月24日(水) 県内大雪に伴う臨時休業について

今後、急激な降雪により通学路の安全確保が困難なことが予想されるため、立山町立の全小中学校は1月24日(水)が臨時休業となりました。

安全確保のための休業措置ですので、生徒は明日、外出を控えてください。保護者におかれましては、お子様が家庭で学習に取り組みながら安全に生活できるようご理解とご協力をお願いいたします。

町からの書類も添付しましたので、そちらもご覧ください。小中学校臨時休業のお知らせ.pdf

11月21日(火) 校区のクマ出没について(安全が確保されました)

 本日14:48の富山県警・アルプスメールで既にご存じの方も多いと思いますが、立山町草野地内でクマの目撃情報がありました。しかし、上市警察署や町、猟友会の皆さんの対応により、現在は安全が確保されています。本校でも情報が入って以降、学校に待機させていた生徒たちを明るい内(15:30頃)に下校させました。

【重要】8月29日以降の熱中症対策について

熱中症予防のための対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 体育服登校・学校生活すべてを体育服で行うことを可とします。(8月29日から体育大会当日まで)

② 朝の健康観察で朝食を食べたかどうか、水分補給できるものを持参したかどうか、朝の体温の3点を確認します。登校前に体温計測をお願いします。(8月29日から体育大会当日まで)

③ 外での活動が主になりますので、普段以上に水分補給できるものを持たせてください。

④ 活動時、登下校時の帽子の着用を強くお勧めします。着用することで頭部の温度を10度以上下げられます。

⑤ 早寝早起き朝ごはんを心がけ、規則正しい生活を行ってください。特に十分な睡眠を取らせてください。

⑥ お子さんの体調が悪い場合、遠慮なく学校へご連絡ください。

もうすぐ2学期がはじまります

来週8月28日(月)から2学期が始まります。

今年の夏はとにかく「暑い」「暑すぎる」に尽くされるものでした。体調は崩しませんでしたか?充実した夏休みでしたか?夏休み中も生徒達は暑さに負けず部活動や体育大会の準備、練習等がんばっていました。

2学期は体育大会に始まり、新人大会、14歳の挑戦、合唱コンクール、進路選択等たくさんの行事があります。学習に、運動に、芸術に、行事に雄山中学生の力を結集させて実り多い4か月にしましょう。

すぐに体育大会にむけた練習も始まりますので、熱中症対策としていつも以上に飲み物をたくさん持ってきてください。忘れないように気を付けましょう。

28日、みなさんが元気よく登校してくれることを待っています。

部活動の休止について

 熱中症警戒指数が「危険」の状態になりました。急ではありますが、本日7月27日(木)午後の部活動は運動部・文化部ともに休止します。そのため、1・2年生生徒は部活動なしで下校します。

7月18日(火)【放課後:学友区会 古紙回収に向けて】

 今年度の古紙回収は8月19、20日です。その関係で今日は学友区会があり、地区ごとの代表者を決めたり、日程の確認を行ったりしました。

 各家庭から出される古紙は限られていますがそれが集まると大きな資源となります。また雄山中学校にはお金として還元され、子供たちの様々な活動に利用されます。多くの生徒が「社会によし、学校にもよし」の意味を理解して、進んで手伝いしてほしいと思います。

お知らせ 落とし物情報

 落とし物が多数届けられています。

 職員室前に置いてありますが、受け取りに来る人がいません。心当たりがある場合は申し出てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個別の写真を、本HPのパスワード区間に載せています。左の「関係者HP」からお入りください。なお、パスワードは以前「すぐーる」でお知らせしたものです。

9月20日(火) 臨時休業について

町教育委員会から連絡があったように、9月20日(火)は臨時休業になります。

以下の文面で学校からの連絡をしました。お子様とご確認ください。

 

①台風の風雨を避ける安全確保のための休業なので、外出せず家庭内で過ごしてください。

②連休前に出された課題を仕上げたり、各教科のワークで解くことができる範囲を進めたりするなど、学習に取り組み、規則正しい生活を送ってください。

③臨時休業で時間に余裕がありますが、今一度SNSの利用の仕方に注意するようお声掛けください。

④「14歳の挑戦」に関する連絡は別途2学年より配信されます。

⑤21日(水)の時間割等については、20日夕方までに配信します。

 

よろしくお願いいたします。

教育後援会理事総会が開催されました

6月18日(土) 18:30からみらいぶ2階大会議室で雄山中学校教育後援会理事総会が行われました。

教育後援会とは、昭和62年から始まった組織で、雄山中学校の生徒のあらゆる活動に対してたくさんの町民の方々から資金的に補助をしていただいたり、応援していただいたりしている会です。

理事総会では、雄山中学校の生徒の学校生活をどのように支えることが出来るか話し合われました。

生徒のみなさんは、町のたくさんの方々が応援してくださっていることを理解して、日々の学校生活を頑張り、地域の方々への感謝を忘れずに行動しましょう。

R4 教育後援会総会挨拶.pdf

【掲載】「卒業式 式辞」「生徒会誌 巻頭言」「生徒会選挙を前に」~校長メッセージ~

 3月17日(木)、当ホームページの「校長室から」のコーナーに、以下の校長メッセージを掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

第75回 卒業式 式辞(令和4年3月15日)

「雄山中学校校歌に寄せてー校訓制定ー」 ~生徒会誌 群峰 第75号 巻頭言~(令和4年3月14日)

「雄山中学校を『生徒自治の学校』に!」~令和4年度前期生徒会役員立候補者との懇談会~(令和4年3月9日)

【掲載】世界が平和であるために ~学校だより「雄躍」~

 3月14日(月)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第12号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第12号

・世界が平和であるために ~今、自分たちにできること~ (校長 高瀬知郎)

・卒業、進級によせて ~各学年主任からのメッセージ~

・県内に存在感を示す雄中生の活躍! ~受賞報告~

・「出航 ~切り開け未来~」…感謝の思いを詰め込んだ「卒業を祝う会」

・4月の行事予定

【掲載】1年間の健康生活を振り返ろう ~保健だより 3月~

 3月10日(木)、お子様を通じて「保健だより 3月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 3月

・1年間の健康生活を振り返ってみよう

・今年度の保健室利用状況

・自分自身をメンテナンス

・2学年 保健講演会の実施

・卒業生の皆さんへ

【掲載】図書室だより 3月号

 3月1日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 3月号」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 3月号

・3年生のみなさん、卒業おめでとうございます

・今月のSDGs「質の高い教育をみんなに!」

・2021年度 貸出ランキング発表!

・3月の日程

【掲載】学校だより、給食だより・献立表

 2月28日(月)、お子様を通じて以下のおたよりを配付し、当ホームページ「学校だより」「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第11号

・宇宙から見える小さな生物(教務主任 川村信嘉)

・特集! 生徒会活動 ~3学期の取り組み紹介~

・「出航」~切り開け未来~ 卒業を祝う会 準備順調

・巨大絵馬を贈呈 ~きょうだい学級から3年生へ~

・冬も元気に大活躍! ~各種大会・コンクールの結果~

・3月の行事予定

・第75回 卒業式について

 

3月 給食だより
3月 給食献立表

・1年間の給食時間をふり返ろう

・受験生応援献立を実施します

・3年生の皆さんへ

【掲載】第75回 卒業式の挙行について

 2月8日(火)、お子様を通じて「第75回 卒業式の挙行について」(第3学年)、「第75回 卒業式の当日の過ごし方について」(第1・2学年)のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

「第75回 卒業式の挙行について」「第75回 卒業式の当日の過ごし方について」

【掲載】心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう ~保健だより 2月~

 2月1日(火)、お子様を通じて「保健だより 2月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 2月

・2月の保健目標「心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう」

・レジリエンス(心の回復力を高めよう!)

・新型コロナウイルス感染症を乗り越えよう!(オミクロン編)

 

 保健だより1月の「健康クロスワード」の答えも、併せて掲載しました。

 →1月「健康クロスワード」答え

【掲載】図書室だより 2月

 1月31日(月)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 2月」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 2月

・おすすめ! 手づくりお菓子の絵本

・2月のイベント

・3年生のみなさんへ

・1、2年生のみなさんへ

【掲載】学校だより「雄躍」第10号、2月「給食だより・給食献立表」

 1月31日(月)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第10号」「2月 給食だより・給食献立表」を配付し、当ホームページの「学校だより」「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第10号

・同じ場所から、同じ景色を見続けて(通級指導教室担当 吉田雅人)

・一画一画に思いを込めて ~校内書き初め大会~

・充実した旧年を振り返り、新たな1年に期待を込めて ~生徒作文発表~

・雄中ほっとニュース

・雄中史上最高の14位でゴール! ~全国中学駅伝~

・2月の行事予定

 

2月 給食だより

・大豆のよさを見直そう

・大豆から作られる食品・調味料

・豆をもっと食べよう

・2月の「地場産食材学校給応募メニュー」

【掲載】新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて (立山町教育委員会より)

 1月26日(水)、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーに資料「新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて」を掲載しました。

 

【主な内容】

1 児童生徒等の本人が感染した場合

2 ①児童生徒等の本人が濃厚接触者として特定された場合

  ②児童生徒等の本人が、濃厚接触者ではないが念のためPCR検査等を受ける場合

3 ①児童生徒等の同居家族等が濃厚接触者として特定された場合

  ②児童生徒等の同居家族等が、濃厚接触者ではないが念のためPCR検査を受ける場合

4 その他

【お知らせ】1月21日(金)の午後の日程について

 1月17日(月)、お子さんを通じて「1月21日(金)の午後の日程について」のおたよりを配付しました。

 

 1月21日(金)の午後、本校においてリーディングスキル研修会が実施されます。

 そのため、研究授業を行う1年3組以外の生徒は午後の授業及び放課後の部活動をせずに、給食後に下校することになります。

 下校後のお子さんの生活にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

 

 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

【掲載】生活習慣を見直して 冬を元気に過ごそう ~保健だより 1月~

 1月13日(木)、お子様を通じて「保健だより 1月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 1月(←こちらからもご覧いただけます)

・1月の保健目標「生活習慣を見直して 冬を元気に過ごそう」

・元気な1年にし「タイガー」なら今日から「トライ」

・引き続き、健康観察をお願いします

・健康クロスワードに挑戦!!

【謹賀新年】本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 旧年中は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

 2022年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますよう教職員一同、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

【写真】校舎2階から望む雪の立山連峰

【掲載】学校だより「雄躍」、保健だより、給食だより

 12月23日(木)、以下のおたよりをお子様を通じて配付し、当ホームページの各コーナーに掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」 第9号

・コロナ禍の2学期を振り返って ~「学び」と「成長」~ (校長 高瀬知郎)

・学習参観 ~主体的に学習に取り組む姿~

・堂々2位でゴール! ~北信越中学校駅伝~

・短い詩に込めた家族への思い ~三行詩コンクール~

・冬休み~1月の行事予定

 

保健だより 12月号

・冬の健康・安全に気を付けよう

・冬でも脱水症状になるの?

・インフルエンザの出席停止について

・冬休みの生活習慣の乱れの原因は…コレかも!?

・まだまだ続けよう! 感染症予防対策

 

学校保健委員会だより

・生徒会保健体育委員会からの発表

・雄山中学校PTAからの発表

・富山大学・山田先生のお話

 

給食だより 冬休み特集号

・ご存知ですか? 年末年始の行事食

・冬休み中の食生活

【掲載】「防寒着等の着用」「自家用車による送迎」 ~冬季のお願い~

 12月2日(木)、お子様を通じて「冬季の防寒着等の着用について」「冬季の自家用車による送迎について」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ご一読の上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 おたよりは、下記のリンクからもご覧いただけます。

 

 ◎冬季の防寒着等の着用について

 ◎冬季の自家用車による送迎について

【掲載】学習参観・学校保健委員会の開催について

 12月2日(木)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「学習参観・学校保健委員会の開催について」(12月11日(土)予定)を掲載しました。

 このおたよりは、11月12日にお子様を通じて配付したものです。

 おたよりは、以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

学習参観・学校保健委員会について

【掲載】今月のSDGs 17の目標 ~図書室だより 12月号~

 12月1日(水)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 12月号」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 12月号

・今月のSDGs 17の目標「人や国の不平等をなくそう」

・冬休み用の本について

・しおりがあたる「富山弁クイズ」

【掲載】小さなぜいたく ~学校だより「雄躍」第8号~

 11月30日(火)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第8号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第8号

・小さなぜいたく(生徒指導主事 高山 遊)

・秋空に響き渡ったハーモニー

・ふるさと再発見! 体験を通して深めた学び

・新チームで存在感を示した雄中魂

・12月の行事予定

【配付】かぜやインフルエンザを予防しよう ~保健だより 11月~

 11月10日(水)、お子様を通じて「保健だより 11月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 11月

 ●かぜやインフルエンザを予防しよう

 ・基本的な予防対策プラスαで感染症を予防しよう

 ●学校保健委員会のお知らせ(12月11日)

 ●「ストレートネック(スマホ首)」になっていませんか?

 ●出席停止についてのお願い

【お知らせ】ホームページのサーバーメンテナンス ~11月15日(月)~

 立山町内の小中学校ホームページのサーバーメンテナンスを下記のとおり行います。

 

◎サーバーメンテナンス予定日時

 11月15日(月)午前0時~午前6時

 メンテナンスの時間帯も学校ウェブサイトはご利用できますが、一時的にアクセスできない状況が発生する可能性があります。

 その際は、少し時間をおいてからアクセスしてください。

 

 ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【ご案内】保護者の参観は学年ごとに入れ替えて ~合唱コンクールの開催について~

 11月5日(金)、お子様を通じて「合唱コンクールの開催について(ご案内)」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 

 ◎合唱コンクールの開催について(ご案内)

 

 ご案内のとおり、保護者観覧席は体育館3階のランニング走路とし、参観される該当の学年ごとに保護者の入れ替えをします。

 また、参観できるのは合唱コンクールの時間だけですので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

【掲載】図書室だより 11月

 11月1日(月)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 11月」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 11月

 ・新着図書のお知らせ

 ・11月のおすすめ本

 ・今月のSDGs

 ・11月の図書室クイズ

 ・アニメ化されている本 特集

【掲載】「じゃあ」のひと言で育てる「前へと進む力」 ~学校だより「雄躍」第7号~

 10月28日(木)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第7号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 

学校だより「雄躍」第7号

・「じゃあ」のひと言で育てる「前へと進む力」(教頭 有山博子)

・特集!第75回体育大会

・新チームで存在感を示した雄中魂

・合唱コンクール、迫る

・雄中ほっとニュース

 

 ぜひ、ご覧ください。

【掲載】後期生徒総会 激励の言葉 ~校長室から~

 10月28日(木)、当ホームページの「校長室から」のコーナーに「後期生徒総会 激励の言葉」を掲載しました。

 10月27日(水)に開催した後期生徒総会で、高瀬校長が全校生徒に向けて送ったメッセージです。

 ぜひ、ご覧ください。

【お知らせ】体育大会におけるPTA活動について

 10月18日(月)13:59に当ホームページに掲載しました内容について変更がありますので、お知らせいたします。

 明日、PTA役員の方々にご協力いただき、足場の設営等を予定しておりましたが、その時間帯に雨天の予報が出ておりましたので、本日、教職員にて設営を行いました。そのため、明日、PTA役員の方々にご来校いただく必要がなくなりました。直前の変更連絡となったことをお詫びし、ご予定をあけてくださったことにお礼を申し上げます。

 体育大会当日の準備及び片付けにつきましては、10月21日(木)への延期を受け、ご都合のつく方のみ、ご協力をお願いしたいと思います。ご参加いただける場合は、準備は7:00ごろ、片付けは14:20ごろに、本校グラウンドへお集まりください。大会開催の可否につきましては、6:50ごろ、「すぐーる」にてお知らせいたします。10月20日にご予定をあけてくださった役員の方々には、深く感謝申し上げます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

【お知らせ】体育大会の延期について

 10月20日(水)に予定しておりました第75回体育大会ですが、終日、雨天の予報が出ていることを受け、10月21日(木)に延期することとしました。

 保護者の方々の観覧につきましては、先日、ご案内しましたとおり、1家族につき1名とさせていただきます。駐車場は、グラウンド横の砂利の駐車場、あるいは西側駐車場をご利用ください。


 なお、PTA役員の方々にご協力いただく会場準備については、予定通り10月19日(火)に行います。悪天候により、延期あるいは中止する場合は、明日の昼までに「すぐ-る」でお知らせします。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

【掲載】体育服登校について ~10月11日(月)から~

 10月8日(金)、お子様を通じて「体育服登校について(お知らせ)」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 10月11日(月)からの体育大会準備期間は、体育服での登校を導入します。

 詳細につきましては、おたよりをご覧ください。

 

体育服登校について(お知らせ)

【掲載】図書室だより 10月

 10月1日(金)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 10月」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。下記のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

図書室だより 10月

・上半期貸出ランキング発表!!

・10月のこよみ

・上半期貸出冊数発表!!

・SDGs17の目標

【掲載】目を大切にしよう ~保健だより 10月~

 10月1日(金)、お子様を通じて「保健だより 10月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。下記のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

保健だより 10月

・10月の保健目標「目を大切にしよう」

・あなたの目 頑張りすぎていませんか?

・体育大会 勝利のために…

・謎解きで脳をリフレッシュしよう
 →謎解きの答え

・インフルエンザ予防接種のお知らせ

【掲載】秋の味覚を味わおう ~10月 給食だより、献立表~

 9月30日(木)、お子様を通じて「10月 給食だより・献立表」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

10月 給食だより

・秋の味覚を味わおう

・10月10日 目の愛護デー

10月 給食献立表

【掲載】今から楽しみな「新しい成長」 ~学校だより「雄躍」第6号~

 9月29日(水)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第6号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

学校だより「雄躍」第6号(←こちらからもご覧いただけます。)

●今から楽しみな「新しい成長」 (教務主任・松本保)

●特集! 第75回 体育大会

・マスコット責任者からのメッセージ

・各学年種目の見どころ

・体育大会の開催について

●雄中ほっとニュース

・世界の子どもたちにポリオワクチンを! ~生徒会企画スタート~

・伝統校としてのプライドを! ~県中学駅伝~

・読み書き能力の向上を目指して ~北日本新聞が本校の取組を紹介~

●10月の行事予定

【お知らせ】衣替えについて

 9月27日(月)、お子様を通じて「衣替えについて」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ご確認の上、冬服の準備をお願いします。

衣替えについて(こちらからもご覧いただけます)

【部活動】3連休中の活動について 

 富山県では新型コロナウイルス感染症に対して、独自の警戒レベル「ステージ3」が継続中です。

 しかし、新規感染者数が減少してきており、現在、立山町では感染者が出ておりません。

 このような状況を受け、立山町教育委員会と協議した結果、今度の3連休中(9月18日、19日、20日)の部活動については、以下のように実施することとしました。

 

◎9月18日(土)、19日(日)のいずれか1日を実施可とします。(集合から解散まで3時間以内)

◎その後の休日練習については、「ステージ2」に移行した場合、通常どおりに戻します。

 「ステージ3」が継続する場合は、学校・地域の感染状況をみて判断します。

 

 なお、町内の体育施設は今月末までの閉館を予定しているため、活動場所については学校敷地内とします。

 感染拡大防止対策を十分に取り、活動時間を決めて安全を最優先して実施していきたいと思います。

 

 どうぞ、よろしくお願いします。

【掲載】逆境に負けない心「レジリエンス」 ~学校だより「雄躍」第5号~

 9月3日(金)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第5号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第5号(←こちらからも直接ご覧いただけます)

・巻頭言「逆境に負けない心『レジリエンス』」 校長 高瀬知郎

・大舞台で存在感を示した雄中魂 ~夏休み中の各種大会・コンテストの結果~

・中庭を生徒の憩いの場に! ~中庭再生プロジェクト報告~

・気持ちも新たに! ~各学年代表生徒 2学期の抱負~

・9月の行事予定

【掲載】生活リズムを整えよう ~保健だより 9月~

 9月2日(木)、「保健だより 9月」をお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

保健だより 9月(←こちらからもご覧いただけます)

 ●9月の保健目標「生活リズムを整えよう」
  ・生活リズムを整える1日の過ごし方

 ●新型コロナウイルスを乗り越えよう!
  ・デルタ株って感染しやすいの?
  ・感染症を予防する基本の対策

 ●「とやまゲンキッズ作戦」結果発表♪
  ・観点別平均
  ・質問別割合

【変更】9月、10月の行事計画

 9月2日(木)、9月と10月の学校行事予定に変更がありましたので、当ホームページの「行事計画」のコーナーに新しい情報を掲載しました。

 変更点は、青字で記載してあります。ご確認ください。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 →最新の令和3年度 行事計画

【掲載】図書室だより 9月、給食だより 9月臨時号、防災非常食 体験給食の紹介

 8月31日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに、「図書室だより 9月」「給食だより 9月臨時号」「防災非常食 体験給食の紹介」を掲載しました。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

図書室だより 9月

 ・9月のお知らせ
 ・今月のSDGsおすすめ本
 ・新しい本の紹介
 ・本屋大賞2021順位発表

給食だより 9月臨時号

 ・家庭での食品備蓄について
 ・ローリングストック法とは
 ・備蓄品リスト

防災非常食 体験給食の紹介

 ・9月1日の献立
   「救給」五目ごはん
   牛乳
   豚汁
   みかん
   味付小魚
 ・非常食ってなに?
 ・非常食クイズ

【掲載】9月 給食だより、8・9月 給食献立表

 8月26日(木)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「9月 給食だより」「8・9月 給食献立表」を掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 →9月 給食だより
 →8・9月 給食献立表

 学校給食は8月27日(金)から始まります。「新しい給食の時間」を継続し、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めます。

【お知らせ】2学期の感染予防徹底ための注意喚起

 2学期がスタートする8月27日に、全校及び学級で感染予防を徹底するための注意喚起を行います。

 具体的な内容については、以下の「全校で感染対策を徹底しよう」をご覧ください。

 【資料】全校で感染症対策を徹底しよう

 

 なお、この資料は当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載しましたので、随時ご参照ください。

【重要】雄山中学校の新型コロナウイルス感染防止対策について

 8月27日(金)から立山町の小中学校では2学期が始まります。

 雄山中学校では新型コロナウイルス感染症への対策として、下記の対策を講じています。

 

1 具体的な感染防止対策

(1)校内消毒

 学期中は事業者により平日2日に1回の校内消毒作業を実施しています。

 事業者による消毒作業以外にも、学校職員により重点箇所の消毒作業を実施しています。

 

(2)感染症対策備品の導入

 普通教室、特別教室、職員室に空気循環式紫外線清浄機やサーキュレーター等を設置して、感染防止対策を実施しています。


・各教室に設置されている空気循環式紫外線清浄機やサーキュレーター

 

(3)教員や学校職員の新型コロナワクチン接種

 立山町立小中学校の教職員のワクチン接種については、立山町居住の教職員は優先接種枠において大多数の教員で接種済みです。

 また町外在住の教職員についても、年齢を問わず優先枠で接種できるよう他市町村のワクチン接種対策課等と協議を進めており、うち富山市に居住する教職員の多くは、8月28日に1回目の接種を予定しています。

 

(4)手洗い、マスク着用の徹底

 手洗い、マスクの着用だけでなく、生徒たちには感染防止対策に関する日常的な啓発を行っています。

(例)毎朝の健康チェック表の提出、休み時間等での過度な接触の回避 等

★保護者の皆様へのお願い★

 これまでも、手洗いやマスクの着用は指導を徹底していますが、感染力の強い新型コロナウイルス変異株(デルタ株)の感染が拡大していますので、より予防効果が高いとされる不織布製マスクの着用をおすすめします。

 

(5)新しい給食時間の過ごし方

 「三密」を避けるため、準備・配膳・片付けは廊下で行い、喫食は前を向いた状態での「黙食」を励行しています。準備・片付けの動線は一方通行を原則とし、人の流れをスムーズにしています。


・お盆や食器、牛乳は各自で手に取り、人との接触を極力避けます


・以前は教室で行っていた盛り付けは、教室内の「密」を避けるために廊下で行っています


・喫食中の会話を控え、それぞれが前を向いて給食を食べます

 

(6)部活動時間の短縮、対外交流の中止

 平日の部活動時間は2時間以内とし、週休日・祝日は活動を行いません。

 他校との交流試合・合同練習等は行いません。

 

(7)その他

 全校集会等は参加方法を工夫し、屋内に多くの人が1か所に集まらないようにします。

(例)始業式は、主会場からの中継映像を各教室で視聴して参加します。


・代表生徒のみが会場に集まり、他の生徒は教室で中継映像を視聴して参加した1学期の生徒総会

 

2 今後の対応等

(1)学校行事

 2学期に予定している学校行事等の中で、9月中に実施を予定している行事は、全て10月以降に延期する予定です。

 また、今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて再延期、中止などを検討していきます。

 修学旅行代替旅行、合唱コンクール、社会に学ぶ「14歳の挑戦」についても同様に検討していきます。

 

(2)学校内に濃厚接触者や感染者が発生した場合

 国のマニュアルや町の指針に基づくとともに、中部厚生センターの指示に従い、実施していきます

 

*この記事は当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載しました。

【お知らせ】体育大会の延期について

 8月16日より富山県にて新型コロナウイルスへの警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられたこと、また、県内の感染者数が増加していることを受け、9月7日(火)に予定しておりました体育大会を10月以降に延期することとしました。

 実施日については、感染状況を踏まえて検討した後、お知らせいたします。

 先日、PTA役員の皆様へのご案内として配信した体育大会の準備と片付けについても延期となりますので、具体的な日時は改めてお知らせします。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

【掲載】「第75回 体育大会の開催について」「夏休みの生活指導について」「夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」

 7月21日(水)、お子様を通じて以下のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーに掲載しました。

 

第75回 体育大会について
 
体育大会会場図(観覧可能エリア)

 

夏休み中の生活指導について

 

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 

【掲載】学校だより「雄躍」第4号、保健だより 7月、給食だより 夏休み特集号

 7月21日(水)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第4号」「保健だより 7月」「給食だより 夏休み特集号」を配付し、当ホームページの「学校だより」「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第4号

・校訓制定!「かざせよ 高き理想」(校長 高瀬知郎)

・雄中生の代表として示した存在感! ~各種大会・コンテストの結果~

・雄中ほっとニュース

・夏休み中の行事予定

・本格始動! 第75回 体育大会に向けて

 

保健だより 7月

・7月の保健目標「夏を健康に過ごそう」

・夏休みも元気に過ごそう

・保健講演会を実施しました

・「スクリーンコントロール」結果発表

 

給食だより 夏休み特集号

おうちの人といっしょに作ってみよう! 楽しい、簡単、朝食・昼食メニューレシピ~

・キムタクごはん

・トマト&ツナそうめん

・なすとズッキーニのチーズ焼き

・夏野菜のたまごピザ

・なすとツナのサラダ

・アスパラガスのみそ汁

・なす de ココ in フルーツゼリー

【お知らせ】1学期末懇談会での感染症対策について

 7月16日(金)から20日(火)にかけて、1学期末懇談会を開催します。

 「3密」の回避や消毒液の準備、サーキュレーターを活用した空気循環等、新型コロナウイルス感染症等の対策を十分に行いながら、お子様の学校での様子をお伝えしたいと思います。

 保護者の皆様にもマスクの着用や入室前の消毒をお願いします。

 また、ご来校前の検温をお願いしたく、発熱等の体調不良がある場合は学校にご連絡ください。別日に懇談会を設定します。

 ご協力のほど、よろしくお願いします。

【衛生・健康】体育服登校の導入について

 7月9日(金)、お子様を通じて「体育服登校について」(お知らせ)を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーに掲載しました。

 夏季の衛生面、健康面の維持・向上のために体育服での登校を導入します。

 導入期間は7月12日(月)~体育大会終了までを予定しています。

 詳細につきましては、下記の資料をご覧ください。

 体育服登校について

【掲載】平和と公正を考える本 ~図書室だより 7月号~

 7月1日(木)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 7月号」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

 

図書室だより 7月号(←こちらからもご覧いただけます)

・夏休み用の本の貸出について

・平和と公正を考える本

・リクエスト募集中

【配付・掲載】7月 給食だより、給食献立表

 6月30日(水)、お子様を通じて「7月 給食だより・給食献立表」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 なお、1学期の学校給食は7月21日(水)の終業式当日まで実施いたします。

 

7月 給食だより 給食献立表(←こちらからもご覧いただけます)

・食事で夏バテ予防を!!

・夏バテを防ぐ食事のポイント

・7月21日は「東京オリンピック 応援メニュー」

【配付・掲載】つらいことも楽しむ ~学校だより「雄躍」第3号~

 6月29日(火)、学校だより「雄躍」第3号をお子様を通じて配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第3号(←こちらからもご覧いただけます)

・巻頭言「つらいことも楽しむ」 (カウンセリング指導員 日向克己)

・7月の行事予定

・「眠れる獅子 覚醒プロジェクト」始動! (校長 高瀬知郎)

・令和3年度 雄山中学校「アクションプラン」 ~教育水準の向上を目指して~

・総合的な学習の時間 ~各学年の取組から~

・存在感を示した! 「雄中魂」 ~新川地区大会の結果~

【更新】令和3年度 雄山中学校の教育グランドデザイン

 6月22日(火)、当ホームページの「教育目標」のコーナーを更新し、「令和3年度 立山町立雄山中学校の教育グランドデザイン」を掲載しました。

 引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度 立山町立雄山中学校の教育グランドデザイン(←こちらからもご覧いただけます。)

【掲載】「あいさつを届ける人に」 ~相談室だより 2号~

 6月22日(火)、お子様を通じて「相談室だより 『こころ ころころ』」2号を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

相談室だより「こころ ころころ」 2号

・「あいさつを届ける人に」

・佐々木カウンセラーの来校日

【掲載】歯の健康を考えよう ~保健だより 6月~

 6月16日(水)、お子様を通じて「保健だより 6月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 6月

・熱中症を予防しよう

・スクリーンコントロール、できていますか?

・歯の役割と磨き方を知ろう!

・数字で見る!歯と口の健康

 

【ご家族で】「みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール」の実施について

 6月15日(火)、お子様を通じて「第1回『みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール』の実施について」を配付しました。

 まもなく1学期の期末考査が始まります。本校では、期末考査や学年末考査期間に「みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール」を実施し、生徒自身がメディア機器の使用について目標を立て、各自で記録を行うことにしています。

 つきましては、保護者の皆様にもこの取り組みについてご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、目標には「家族と考えて取り組むこと」もあります。ぜひ、ご家庭でもメディア機器との付き合い方について話し合っていただけたらと思います。

 詳細につきましては、以下の資料をご参照ください。

 

【案内】「第1回『みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール』の実施について」

【資料1】スクリーンタイムの自己チェックシート

【資料2】スクリーンコントロール取り組みシート

【掲載】6月のおたより ~図書室、給食センターから~

 6月1日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに図書室、立山町学校給食センターからのおたよりを掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 6月

・特集 シェイクスピア

・今月のガラス内展示

・6月10日は時の記念日

 

6月 給食だより

・歯と口の病気を防ぐ食生活のポイント

・よく噛むことの5つの効果

・カミカミごはんのレシピ紹介

 

6月 給食献立表

【配付・掲載】当たり前のことを… ~学校だより「雄躍」第2号~

 5月28日(金)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第2号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第2号(←こちらからもご覧いただけます)

巻頭言「当たり前のことを…」(教頭 柴田由明)

本格始動! 部活動特集

スローガンは「繋 ~雄山中の誇りと絆~」 ~熱い議論が交わされた生徒総会~

雄中ほっとニュース

 ・連絡システム「すぐーる」の運用開始

 ・生徒玄関、正面玄関のオートロック化

 ・消毒作業による感染対策の徹底

 ・「県土美化推進功労者」会長表彰

●6月の行事予定

【配付】オリンピック聖火リレー 公道での開催中止について ~実行委員会より~

 5月27日(木)、お子様を通じて「オリンピック聖火リレー 公道での開催中止について」のおたよりを配付しました。

 オリンピック聖火リレー富山県実行委員会より連絡があり、聖火リレーについて、富山県内の新型コロナ感染症状況を踏まえ、公道での開催を中止することになりました。

 これに伴い、先日ご案内いたしました立山町内における交通規制についても実施いたしません。

 詳細につきましては、下記配付資料をご覧ください。

 →オリンピック聖火リレー 公道での開催中止について

【配付】オリンピック聖火リレーに係る交通規制について ~富山県実行委員会より~

 5月20日(木)、お子様を通じて、聖火リレー富山県実行委員会からの依頼「東京2020オリンピック聖火リレーに係る交通規制について」を配付しました。併せて、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 実施予定日は6月3日(木)です。お子様の送迎時間と交通規制時間が重なりますので、送迎にご配慮くださいますようお願いします。

 詳細につきましては、配付したおたよりをご参照ください。

 ●オリンピック聖火リレーに係る交通規制について(こちらからもご覧いただけます。)

【配付】教育相談ってなに? ~相談室だより 1号~

 5月19日(水)、お子様を通じて「相談室だより こころ ころころ 1号」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

相談室だより こころ ころころ 1号(←こちらからもご覧いただけます。)

・教育相談ってなに?

・佐々木先生もみなさんのサポーターです

【配付・掲載】「衣替えについて」「身分証明書の記入について」「保健だより 5月」

 5月10日(月)、3種類のおたよりをお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 それぞれ、以下のリンクからもご覧いただけます。

 

衣替えについて

身分証明書の記入について

保健だより 5月

・保健目標「生活のリズムをつくろう」

・GW明けは心身の疲労が出やすい時期です

・健康診断の日程

・新型コロナウイルス感染症を知ろう

 ~変異ウイルスって?~

 ~基本的な感染予防~

【来週】地域家庭巡回について ~5月10日、11日~

 4月にお知らせしたとおり、5月10日(月)、11日(火)にかけて学級担任が地域家庭巡回を行います。

 

 新年度のスタートに当たり、学級担任が生徒の自宅やその周辺を巡回し、生活環境や危険箇所について確認します。

 その際、お子様への声かけをさせていただきますが、保護者の方にご在宅いただく必要はありません。

 

1 巡回日

 5月10日(月)、11日(火)
 *巡回日とおおよその巡回時間帯は、学級担任からお子様にお伝えしてあります。
 *巡回のある家庭のお子様は、部活動をせずに帰宅し、自宅で過ごします。

 

2 巡回時間

 13:50~16:40
 *自宅を確認する際に、学級担任から一言だけ声をかけます。

 

 どうぞ、ご理解とご協力くださいますようお願いします。

【掲載】図書室だより 5月

 5月6日(木)、当ホームページの「各種おたより」のコーナーに、「図書室だより 5月」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。こちらから(PDFファイル)もご覧いただけます。

 

●図書室だより 5月

・端午の節句について

・貸出冊数の変更について

・「受験生応援コーナー」をつくりました

・おすすめの本

【掲載】学校納金についてのお知らせ

 4月20日(火)、お子様を通じて「令和3年度 学校納金について」のお知らせを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 お知らせにある「留意していただきたいこと」をご確認の上、納金くださいますようお願いします。

【配付】地域家庭巡回の実施について

 4月13日、お子様を通じて「地域家庭巡回の実施について」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 

 新年度のスタートに当たり、学級担任が生徒の自宅やその周辺を巡回し、生活環境や危険箇所について確認したいと考えております。

 その際、お子様への声かけをさせていただきますが、保護者の方にご在宅いただく必要はありません。

 

1 巡回日

 5月10日(月)、11日(火)
 *どちらの日に巡回するかは、学級担任からお子様にお伝えします。

 

2 巡回時間

 13:50~16:40
 *2日間とも給食後、午後放課とし、生徒が自宅で過ごせるようにします。自宅を確認する際に、学級担任から一言だけ声をかけます。

【掲載】自分の健康を改めて見つめよう ~保健だより 4月~

 4月9日(金)、「保健だより 4月」をお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。

 保護者の皆さま向けのお知らせもございますので、ぜひご覧ください。

 

●保健だより 4月 ~主な内容~

・4月の保健目標「自分の健康を改めて見つめよう」

・健康診断の日程

・お世話になる学校医の先生方

・新型コロナウイルス感染症の予防

・配布物の記入と提出のお願い

・保健室利用時のルール

・学校災害給付について

・出席停止について

~新年度当初の予定~

 新年度当初の予定は以下のとおりとなっています。当ホームページ「行事計画」のコーナーにも掲載しましたので、適宜ご参照ください。

 

令和3年4月
  6日(火) 始業式
  7日(水) 給食開始
  8日(木) 入学式
 12日(月) 中教研学力調査(2、3年)(国語・理科・英語)
 13日(火) 中教研学力調査(2、3年)(社会・数学)

 26日(月) 学校納金口座振替日

※PTA総会は実施しません。(書面による決議)
※学習参観は実施しません。

 

令和3年5月

 10日(月) 地域家庭巡回
 11日(火) 地域家庭巡回
 17日(月) 学校納金口座振替日
 22日(土) 古紙回収
 23日(日) 古紙回収
 24日(月) 中間考査
 25日(火) 中間考査
 27日(木) 全国学力・学習状況調査(3年)

※10日(月)~11日(火)の「地域家庭巡回」の詳細につきましては、お子様を通じてご案内いたしますが、保護者の皆様に在宅をお願いするものではありません。

【掲載】各種お知らせ・おたより

 4月7日(水)、以下のお知らせ・おたよりを当ホームページに「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

 

●連絡システム「すぐーる」による欠席等の連絡について

●令和3年度 就学援助のご案内(立山町教育委員会より)

●4月 スクールバス 運行予定時刻表

●4月 給食献立表

●4月 給食だより

●図書室だより 春号

【掲載】互いに伝え合う活動を通して実感する「雄中生の絆」 ~学校だより「雄躍」 第12号~

 3月24日(水)、学校だより「雄躍」 第12号を生徒を通じて配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーにも掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」 第12号

・互いに伝え合う活動を通して実感する「雄中生の絆」 (校長 片山亮一)

・3、4月の主な予定

・心和む「卒業を祝う会」~感謝を込めて~

・想いをつなぐ『雄中LOVEプロジェクト2021』

・第74回 卒業式 ~3年間の思い出を胸に~

【卒業生へ】卒業式の写真配布とLOVEプロジェクトについて

【卒業式の学級写真写真データの配布について】

 新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、卒業式後の3階フロアへの立ち入りを保護者の皆様に遠慮していただいた経緯から、各クラス2枚程度のデータをご希望のお子様にお渡しする予定でしたが、写真を1枚プリントしてお渡しすることになりました。

 

・対応期間

 3月25日(木)・26日(金)の2日間 13:00~15:00

・対応方法

 職員室を訪ね、3学年担当教員に写真をもらう。

 

【雄中LOVEプロジェクト…在校生の感想公開について】

 先日の「雄中LOVEプロジェクト~僕たち、私たちを超えてゆけ~」の座談会、お疲れ様でした。在校生からもらった感想集の公開する日を設けることにしました。

 

・対応期間

 3月25日(木)・26日(金)の2日間 13:00~15:00

・対応方法

 職員室を訪ね、3学年担当教員に一言伝えてから感想集を観覧する。(職員室前に陳列予定)

 観覧後にも一言伝えてから帰宅する。

 

 

【掲載】「保健だより 3月」「臨時休業日の給食費について」

 3月4日(木)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「保健だより 3月」「臨時休業日の給食費について」を掲載しました。

 

●保健だより 3月(主な記事)

・3月の保健目標「1年間の健康生活を振り返ろう」

・今年度の保健室利用状況

・花粉症にも「エチケット」

・ヘッドホン難聴に気をつけて

・自分をメンテナンス

・卒業生の皆さんへ

 

●「臨時休業日の給食費について」

 2月18日、県内に大雪警報が出されたことに伴い、町内小中学校が臨時休業となりました。

 給食費については2月15日に2、3月分の調整額の口座引き落としが済んでおり、1食分の給食費325円が余る結果となりました。

 つきましては、余分にいただきました給食費325円の取り扱いについて、学年ごとに以下のようにしますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

 

【第1学年・第2学年】
 325円を令和3年度の給食費に繰り越して、その年度末の2・3月給食費調整額に充当します。

【第3学年】
 3月12日に学校納金口座へ振り込む予定となっている、学年からの返金5,358円に325円を加え、返金します。

【掲載】日本一静かで 笑顔あふれるカフェ ~学校だより「雄躍」第11号~

 3月2日(火)、学校だより「雄躍」第11号を当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」第11号

・日本一静かで 笑顔あふれるカフェ(校長 片山亮一)

・今後の主な予定

・1年生『総合的な学習の時間』発表会~いろいろな気付きがありました~

・生徒の心からのおもてなし 『入学説明会』

・図書を寄贈していただきました 

【掲載】図書室だより、給食だより・献立表 ~3月~

 2月26日(金)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 3月号」「3月 給食だより・献立表」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 3月号

・3月について

・3月の貸し出しについて

・おすすめ!

 

●3月 給食だより

・受験 応援献立を実施します

 ①集中力を高めるメニュー

 ②縁起を担ぐ頑張りメニュー

 ③記憶力を高めるメニュー

・豚カツの甘辛煮 レシピ紹介

【重要】臨時休業後の日課について

 明日は学校再開となります。
 明日の2/19(金)は、2/18(木)に予定していた授業を行います。
 学年末考査は、日程を繰り下げ2/24(水)~2/26(金)の3日間に変更します。
明朝も積雪が予想されますので、十分に気をつけて登校してください。

 

【重要】2月18日(木)の「臨時休業」について

 本日、メール及びホームページに明日の予定を一旦掲載しましたが、立山町教育委員会の判断により、急遽、明日2月18日(木)を臨時休業とします。

 ただし、3年生の進路懇談会については予定の時間に実施しますので、お気をつけてご来校ください。
 立山町教育委員会からの通知をご確認ください。

 20210217_臨時休業のお知らせ.pdf
 2月19日(金)は学校を再開する予定ですが、時間割等については教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【重要】大雪に伴う対応について

 2月17日(水)、大雪に伴う対応についてお知らせします。

 本日17日(水)から明日18日(木)にかけて、大雪に警戒が必要との予報が出ています。

 明日18日(木)の登校時刻に変更はありませんが、天候や交通事情等で遅れる場は慌てず登校してください。

 明日の下校時刻は、1・2年生16時、3年生14時です。ただし、1・2年生は生徒議会、3年生は進路懇談会が行われます。

 送迎の際は、校舎西側駐車場をご利用ください。教育センター前の駐車場は、センター職員の駐車スペースやスクールバス等のロータリーとなっております。駐停車はご遠慮願います。


*教育センター前の駐車場は、教育センター職員および工事業者等の駐車、小学校・中学校のスクールバス等の出入りに使用します。

 

 本日17日(水)、町営バスは予定通り運行しますが、多少の遅れが生じるかもしれません。今後、遅延がある場合は、連絡システム「すぐーる」や立山町のホームページに掲載されます。

【掲載】心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう ~保健だより 2月~

 2月9日(火)、お子さんを通じて「保健だより 2月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●保健だより 2月

・2月の保健目標「心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう」

・レジリエンス(心の回復力)を高めよう!

・レジリエンスを磨く方法

・1月号「健康クロスワード」の解答

【お知らせ】令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて ~立山町教育委員会より~

 富山県内における新型コロナウイルスの感染状況は比較的落ち着いてきていますが、県独自の警戒レベル「ステージ2」は継続中で、未だ予断を許さない状況にあります。

 また、県内の大学においても、2・3月中の小・中学校への学生の派遣事業を中止しております。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした放課後学習教室、および3年生を対象とした土曜学習教室の実施については、今年度は取りやめることといたします。

→(配付資料)令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

 

*この記事は、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載しています。

【掲載】図書室だより 2月号

 2月1日(月)、「図書室だより 2月号」を当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 2月号

・2月の記念日

・3年生のみなさんへ

・おすすめ!

 「まほり」(高田大介、KADOKAWA)

 「巨神計画」(シルヴァン・ヌーヴェル、東京創元社)

【掲載】「学校だより」「2月の給食費集金」「給食だより・献立表」

 1月29日(金)、以下のおたよりをお子さまを通じて配付し、当ホームページにも掲載しました。

 主な内容と掲載場所は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」第10号(「学校だより」のコーナー)

・「一」を書き足して「幸」を導く一年に (校長 片山亮一)

・2月~3月の主な予定

・3学期 始業式後の生徒メッセージ

・書き初め大会 審査結果

・2学期末も元気いっぱいだった雄中生たち

 

●2月分の給食費の集金について(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・各学年の給食費調整額について

 

●2月 給食だより・献立表(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・福は内、鬼は外

・朝ごはんで、寒さに負けない体づくりを!

・2月の地場産食材 学校給食応募メニュー

・富山県教育委員会表彰を受賞

【重要】大雪に伴う対応について

 1月29日(金)から30日(土)にかけて、発達した低気圧の通過から強い冬型の気圧配置へと移行し、寒気が流れ込む影響で「北日本では暴風雪に警戒が必要」との予報が出ています。

 富山県でも28日の夜遅くから急速に風が強まり、29日の昼前にかけて海上では非常に強い風が吹き、暴風雪となる予報です。

 また、山間部を中心に警報級の大雪となるおそれがあるとの予報も出ております。

 そこで、学校では以下の対応を考えています。

 ご家庭におかれましても安全確保等にご配慮くださいますようお願いします。

 

○1月29日(金)

・登校時刻の変更はありません。

※天候や交通事情等で遅れる場合は、慌てず登校してください。

・部活動を休止とします。

・下校時刻

 【1・2年生】16時00分

 【3年生】16時15分

※送迎の際は、校舎西側駐車場をご利用ください。

 町教育センター前の駐車場は、センター職員の駐車スペース並びにスクールバス等のロータリーとなっております。駐停車はご遠慮願います。

 

○1月30日(土)

・部活動を休止します。

 

○1月31日(日)

・部活動を休止する予定はありません。ただし、大雪が続くようであれば中止とします。

 

<ご配慮いただきたいこと>

・降雪や積雪等の状況により、無理をせず自宅で過ごす。

・火の扱い等に注意する。

・新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底する。

 

●ご家庭に配付したおたよりは、こちらからもご覧いただけます。

大雪に伴う対応について(お願い)

*このおたよりは、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載します。

【掲載】生活習慣を見直して冬を元気に過ごそう ~保健だより 1月~

 1月18日(月)、保健だより 1月を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●1月の保健目標「生活習慣を見直して冬を元気に過ごそう」

・冬を元気に過ごすために…

・免疫力を上げる食材

・引き続き、健康観察をお願いします

・健康クロスワードに挑戦!!

【重要】1月14日(木) 町営バスの運行について ~立山町教育委員会より~

 1月14日(木)朝、町営バス北部循環線及び利田・大森おでかけワゴンが運休したことにより、お子さんの登校についてご配慮くださりありがとうございました。

 立山町教育委員会から次のような連絡が入りましたのでお知らせいたします。

 

【町営バスの運行について】

・14日(木)16時37分 町教育センター発「利田・大森おでかけワゴン」

・14日(木)18時20分 雄山中学校発 町営バス「北部循環線」

上記、両便について運行します。

 

・15日(金)から通常通り運行します。

【休止】放課後学習教室および土曜学習教室 ~立山町教育委員会より~

 全国的に新型コロナウイルス感染者が増加の一途をたどり、県内においても感染の広まりを受け、県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした「放課後学習教室」および3年生を対象とした「土曜学習教室」の実施を1月中は休止します。

 2月以降の実施につきましては、今後の感染状況等を踏まえ改めてお知らせします。

→(配付資料)「放課後学習教室および土曜学習教室の休止について」

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

*この記事は、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載してあります。

【ご案内】立山町児童・生徒優秀作品展 ~第71回 中新川郡 小・中学校書初大会~

 立山区域書写実技研修会からのご案内です。

 

 第71回 中新川郡 小・中学校書初大会「立山町児童・生徒優秀作品展」を下記の通り開催します。

 ぜひ、ご家族そろって鑑賞にお出かけください。

 

○令和3年1月19日(火)~24日(日)

○立山町元気交流ステーション「みらいぶ」1階通路

 

→(配付資料)「立山町児童・生徒優秀作品展の開催について」

【重要】1月14日(木)町営バスの運行休止について

 タイトルにありますとおり、町営バス北部循環線及び利田・大森おでかけワゴンの運休について立山町教育委員会から連絡が入りました。

 ご不便をおかけいたしますが、お子さんの登下校にご配慮くださいますようお願いします。

 1月15日(金)以降の運行については未定です。

【重要】1月14日(木)からの学校再開について

 1月14日(木)からの学校再開についてお知らせします。
 1月12日(火)、13日(水)の臨時休業に際して、ご家庭での安全な過ごし方についてご配慮をいただきありがとうございました。


 明日、1月14日(木)は学校を再開いたします。
 懸命な除雪作業により車道や歩道等が除雪されてきておりますが、まだ道路に雪が残り、圧雪や大きなくぼみなどがあるものと思われます。校舎西側駐車場はきれいに除雪していただきました。送迎の際は、時間にゆとりをもち、気を付けてお越しください。
 14日(木)は、1月12日(火)の時間割で運行し、お子さんには先週のうちにお知らせしてあります。


 部活動につきましては、以下のとおりといたします。
①1月14日(木)から1月17日(日)まで休止
  ただし、アンサンブルコンテストが延期になりました吹奏楽部員を除きます。
②1月18日(月)から1月31日(日)の部活動
 (1)朝練習を休止します。
 (2)放課後の部活動
     活動・・・・・・・17時まで
     下校完了・・・・・17時15分
     スクールバス・・・17時30分

 変更がある場合は教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。