雄山中学校ブログ

虫眼鏡 教育実習生の授業研究(道徳) ~その1~

 教育実習期間も残すところ今日を入れて3日。体育の実習生が、最後の総仕上げとして道徳の授業に挑みました。

 毎回の道徳の授業には「主題(ねらい)」があります。今日の授業のそれは「礼儀の意義」で、この授業を通して時と場所に応じた適切な言動をとろうとする実践意欲を培います。予定の関係で授業は前半部分だけしか見られませんでしたが、堂々と自信に満ちた実習生の様子を見て、頼もしさを感じられました。

 

会議・研修 6月12日(水) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 1年5組は国語の授業中でした。今日の授業では、文法の内、文章を文節に分ける方法の確認をしました。一通りの確認が終わったところで、確認のプリントに取りかかります。今習っている内容は、きっと期末考査にも出てくるので、今の内にしっかりと理解しておきたいものです。

6月12日(水) 教育相談

 今日の1・2時間目を使って、全校一斉で教育相談を行いました。

 この教育相談では、全校生徒がクラス担任と面談を行います。学習のことや友達関係、3年生であれば進路の相談等、どの生徒にも同じ時間が用意されています。心に引っかかっていること等、相談するだけでもすっきりすることだってあるものです。その時間を有効に使いたいですね。

 ちなみに、その間に他の生徒は自習を行っています。期末考査に向け、この時間の勉強から勢いをつけて試験期間に突入してほしいと思います。