2024年1月の記事一覧

1月25日(木) 今日の授業風景(4限目)

 4時間目の理科室では、2年5組が電気回路の実験をしていました。

 今日の学習の課題は、計算で求めた回路の電流が、実際に測ってみても同じ値になるかを調べてみるものです。

 先生の考えてきた電気回路では電流が250mAとなるはずだったようですが、ある班だけ40mA程測定値が低く出てしまいました。そんな時には、直ぐに先生が「お助けマン」にやってきてくれました。

1月25日(木)今日の授業風景(3限目②)

 1年2組では、数学をしていました。立体の学習に入ったようで、球や円錐等の特徴を掴もうとしていました。「横から見たら三角形の形をしているのに円錐というのはややこしい」という生徒がいましたが、その通りですよね。とてもよい点に疑問をもったと思います。こっそり横に行って追加の説明を加えました。

1月25日(木) 今日の授業風景(2限目)

 2時間目の2年5組では、5・6組の男子が集まり保健の授業を受けていました。

 学習していた内容は「喫煙の影響」で、担当の先生が板書した「百害あって一利なし」の言葉が印象的でした。