2023年10月の記事一覧

10月3日(火) 「14歳の挑戦」の一方で

 多くの生徒が「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」でそれぞれの事業所に通勤している中、すっかり静かな2年生教室をのぞいてみました。

 学習室では、定休日などの関係で、今日の勤務がない生徒たちが自習の真っ最中でした。静かな中で、社会科や数学の問題に取り組んでいました。また、他の教室では、この期間を利用して電灯のLED化工事が進められていました。

10月3日(火)【朝の様子】

 暑い日が続いたのが嘘のように、今朝はとても寒かったです。生徒も同じように感じていたようで、「朝起きたらとても寒かった」という話が校舎内でもちきりでした。冬服で登校する生徒が少しずつ増えているのを実感します。季節の変わり目ですね。

10月2日(月)放課後【合唱練習】

 1,3年生の合唱練習を紹介します。放課後は、各クラスがそれぞれの練習場所に分かれてパート練習をします。素人耳にはすでに綺麗なハーモニーが奏でられているように感じるのですが、生徒からすればまだまだだそうです。頼もしく感じます。