2024年5月の記事一覧

会議・研修 5月7日(火) 今日の授業風景(2限目)③

 2年5組は国語の授業でした。今学習しているのは、椎名誠さんの「アイスプラネット」という作品です。この授業では、注目する部分に線を引いたりして、読み取りを深めていきました。

会議・研修 5月7日(火) 今日の授業風景(2限目)②

 3年6組は、体育館を使ってシャトルランの記録に挑みました。「今日いい記録を出した人はどのくらい?」と聞いてみたところ、「前半の人で135程です。」と教えてくれました。昭和の「踏み台昇降世代」の者にとっては、その記録の価値がよく分かりませんが、かなりよい記録なのでしょうね。

会議・研修 5月7日(火) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年4組は国語の授業で、この時間には図書室へ行ってその活用について学びました。担当の先生からは「この中から好きな本ベスト10を探し出して」という課題が出され、決まった時間毎にグループで本のコーナー移動をしていきました。本の棚を真剣に見ることで、本の分類「日本十進分類法」についても少し理解できたかもしれませんね。

お知らせ 「頼もしい学校の番人」が出現

 以前のHPでもお伝えしていましたが、世間がG.W.で休んでいる間にツバメのカップルは、コツコツと建設作業を続け遂に夢のマイホームを完成させてしましました。新住所は「雄山中防犯カメラ上」で、家賃はガードマンとして働いてもらうことで0円にしたいと思います。しっかり子育て頑張ってくださいね。

学校 5月7日(火) 今朝の登校風景

 今朝の登校風景です。さすがの連休明けですから、連休前に比べて少しだけ元気がなかったようです。それでも「おはようございます」と声をかけると、「おはようございます!」と元気に返事を返してくれる生徒がほとんでよかったです。