2024年5月の記事一覧

ひと休み 防犯カメラの住人

 防犯カメラの上に巣を作ってしまったツバメの話はこれまで何度かお伝えしてきましたが、最近は1匹がずっと巣の中にいて、相方がせっせと餌を運んできているようです。もしかすると卵を温めているのかもしれません。

 日本全国では少子化が問題になっていますが、ツバメさんのお宅では次世代が育っていくのかもしれませんね。

「校長のつぶやき」(5月24日)

 まずまずのいい天気ですが、夕方からは降水があるようです。

 金曜日の今日、1年生では午後の時間を使って、宿泊学習に向けた最後の活動をする予定です。私もその中で、生徒たちに話をする機会がもらえるそうなので、その内容を今から熟考したいと思います。

 現在のところ、宿泊学習期間の天気予報はあまり芳しくありません。出発までには3日ありますので、その間に天気予報もよい方へ変わってくれることを祈っています。有意義で楽しい2日間になるといいですね。

5月23日(木) 第1回学友区会

 本日の放課後、今年度初めてとなる学友区会を行いました。この会では、8月24日(土)・25日(日)に予定している古紙回収についての話がありました。

 

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(6限目)②

 1年3組は国語の授業でした。桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」の学習を進めているこの授業では、「各段落で筆者が言いたいことを整理しよう」という学習課題を立て、その内容をまとめていました。

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(6限目)①

 6時間目の授業を紹介します。

 2年5組は英語の授業でした。一般的に6時間目というのは疲れて集中しづらい時間帯なのですが、この時間にはほとんどの生徒が目をキラキラさせて先生の話に聞き入っていました。「何の話だろう?」と関心をもって聞いていると、それは先生がカナダの留学に行った時の出来事でした。内容はトイレのトラブルの話でしたが、言葉の通じにくい環境での出来事なので「他人事」として楽しかったようです。(でも実際自分の身に降りかかると大変なんですよね)