2023年12月の記事一覧

12月14日(木) 今日の授業風景(3限目)④

 1年3組は3・4時間目を使って、学期末の学級レクとして「ケーキ作り」をしました。このケーキは、ホットケーキ生地に生クリームやフルーツを挟んで作り上げます。一番の見所は片面が焼き上がったホットケーキを裏返すところですが、「お見事!」とばかりはいかなかったようですね。

 

12月14日(木)今日の授業風景(3限目③)

 3年3組は、国語で習字をしていました。終わりの時間が近づくにつれて集中力が高くなっていくのは、さすが3年生だなと感じました。3年生は「国際交流」と書きますが、「際」という字は上手に細く書かないと潰れてしまうそうで、生徒の悩みの種となっているようです。

12月14日(木) 今日の授業風景(3限目)②

 3時間目の展開教室では、1年2組が音楽の授業で箏の練習の続きをしていました。今日は大師範の先生がいらっしゃらない日なので、指導は音楽の担当の先生が行います。練習を続けている「さくらさくら」についてはかなり弾けるようになってきたようです。

12月14日(木)今日の授業風景(3限目①)

 2年3・4組は、体育をしていました。

 初めてバレーボールのネットを張る生徒も多く、ポールの使い方からいろいろと試しながら進めていきました。私も混ざることになったため残念ながらプレイ中の様子をお伝えすることが出来ませんが、突然加入した私を温かく受け入れてくれる優しい2年生でした。

12月14日(木) 今日の授業風景(1限目)②

 2つ前の記事の続報です。

 3年4組が数学の授業でした。まずは全員が玄関前で集合です。予めPCをもって集まった生徒もいましたので、相似比を使って、本物の自動車(1/1)と模型(1/18)・プラモデル(1/24)・ミニカー(1/63)の体積比を求めました。すると一番大きな実車と一番小さなミニカーの体積比が、実に1:250,000であることが分かり生徒たちはかなり驚いていました。

 またその後は教室に戻り、小さな2つの円錐を使って、相似比が1:2の容器に入る水の量が何倍なのかを実際に測りました。計算上は8倍とは分かっていても、見た目では「4杯でいっぱいになりそうだ」と思ってしまうのは自然なことのように思いました。