2023年12月の記事一覧

音楽 合唱コンクールのケーブルテレビ放送予定

Net3から連絡があり、10/30(月)に行われた合唱コンクールのケーブルテレビでの放送日が変更になりましたのでお知らせします。

 

番組名:Net3ワイド

日 程:1/6(土)~12日(金)

時 間:9:00、13:00、18:00、22:30

   (1日4回再放送)

 

どうぞご覧下さい。

12月22日(金)3限 学年集会

 終業式の後、学年ごとに分かれて学年集会が開かれました。2学期を振り返りながら、3学期のよいスタートを迎えられるように、生活や学習等、多方面からお話がありました。

12月22日(金)【生徒作文発表】

 続いて、生徒作文発表です。各学年の代表生徒がそれぞれ思いを語りました。

「初めて学級代表をしてふさわしくないのではないかと考えたこともあったが、細かい仕事をサポートしてくれる仲間に支えられて頑張ることができた」と語った3年生の話は、これからの下級生にも大きな影響を与えたのではないでしょうか。

 

12月22日(金)【受賞報告】

 終業式に先立って、2学期の受賞報告が行われました。2学期には各競技の新人大会や駅伝が行われましたが、優勝や準優勝のみの報告でこれほどの生徒が並ぶ姿を見て、改めて雄山中学校の部活動が盛んであることを実感しました。

 

「校長のつぶやき」(12月22日)

 おはようございます。今朝は積雪がどうなっているか心配で飛び起きましたが、生徒たちの登校にはほとんど影響もなさそうなので「ホッ」としています。今朝までの当HPの閲覧者数も、最近の平均よりも100程度多かったところをみると、保護者の方々もこの寒波を心配され頻繁に確認されたのでしょうね。

 さて、今日で2学期も終わりです。行事やテストも多かった学期ですが、何とかやりきったという思いです。この後、校内は本格的な受験モードの3学期を迎えることになりますが、一人一人のため頑張っていきたいと思います。

12月21日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、チキンライス、牛乳、もみの木ハンバーグ、ツリーサラダ、サンタクローススープ、クリスマスケーキ でした。

12月21日(木)今日の授業風景(3限目)

 1年1組では、英語をしていました。「I want to ~」という表現を用いて話すゲームをしており、得点を競うようです。ALTに伝わるように話すことは難しく、グループ内で「発音これで合っとる?」と確認してから発表していました。

12月21日(木) 今日は2年生が学年レクでした。

 今日の2・3時間目を使って、2年生は学年レクをしました。このレクは前半と後半に分かれているそうで、前半は「しっぽ取り」でした。男子が本気でしっぽを取り合う姿からは、ラグビーやレスリングの雰囲気が感じ取れました。