2023年12月の記事一覧

「校長のつぶやき」(12月15日)

 早いもので12月も折り返しとなりました。週間天気予報でも雪だるまが見られるようになり、いよいよ冬本番を迎える頃でしょうか。

 さて、昨日の当HPの記事でも紹介しましたが、3年生の数学の授業に自動車が登場しました。それを見ながら私は、以前に見た小学校社会科の授業を思い出していました。

 その授業は、確か社会インフラに関わる学習だったと記憶していますが、担任の先生が本物の信号機を持ってこられました。道路で見ると大きさを実感できない信号機(LEDではない昔のもの)ですが、教室で見ると驚くほど大きいものです。大人の私でさえ記憶に残っているのですから、体の小さい小学生にとってはどれだけの衝撃だったか想像ができます。その後、この授業を受けた児童たちが街角で信号を見る目は、確実に変化していたことと思います。

 その意味からすると、昨日の数学の授業は、円錐の容積を比べるだけでも十分な授業内容ではありましたが、そこに本物の自動車が登場することで、子供たちの記憶に強く残ったのではないかと思います。

12月14日(木)今日の授業風景(5限目①)

 3年3組の数学も、車の模型を用いた授業でした。生徒は相似比から体積比を求めることはできますが、実際の実験を見ると納得できることは多いようです。

 見ていて面白かったことを紹介します。

「この車、扉が左右に1つずつしかない!これでは後部座席に乗れなくない?」「乗るときに前の座席を倒して乗るんだよ。」生徒が違えば視点も違います。実験ならではの気付きが見られて、なんだかいいなと思いました。

12月14日(木) お昼の放送で流れたのは…

 今日の給食時間、「各教室のテレビを付けてください」という広報委員の放送を受け点けたテレビから、流れてきたのはクリスマスソングとそれに合った雰囲気のきれいな映像でした。これは先日もお伝えした「オーロラキュート(技術で作った作品)の点灯式」の様子に、定番のクリスマスソングを合わせた動画でした。

 きれいな映像を見ながら食べる給食は、きっと消化もいいでしょうね。

12月14日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、魚のみりん焼き、生姜ひたし、ふりかけ、免疫アップの豆乳みそスープ でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今日の「免疫アップの豆乳みそスープ」は、中央小からの応募メニューでした。

12月14日(木) 今日の授業風景(3限目)④

 1年3組は3・4時間目を使って、学期末の学級レクとして「ケーキ作り」をしました。このケーキは、ホットケーキ生地に生クリームやフルーツを挟んで作り上げます。一番の見所は片面が焼き上がったホットケーキを裏返すところですが、「お見事!」とばかりはいかなかったようですね。

 

12月14日(木)今日の授業風景(3限目③)

 3年3組は、国語で習字をしていました。終わりの時間が近づくにつれて集中力が高くなっていくのは、さすが3年生だなと感じました。3年生は「国際交流」と書きますが、「際」という字は上手に細く書かないと潰れてしまうそうで、生徒の悩みの種となっているようです。

12月14日(木) 今日の授業風景(3限目)②

 3時間目の展開教室では、1年2組が音楽の授業で箏の練習の続きをしていました。今日は大師範の先生がいらっしゃらない日なので、指導は音楽の担当の先生が行います。練習を続けている「さくらさくら」についてはかなり弾けるようになってきたようです。

12月14日(木)今日の授業風景(3限目①)

 2年3・4組は、体育をしていました。

 初めてバレーボールのネットを張る生徒も多く、ポールの使い方からいろいろと試しながら進めていきました。私も混ざることになったため残念ながらプレイ中の様子をお伝えすることが出来ませんが、突然加入した私を温かく受け入れてくれる優しい2年生でした。

12月14日(木) 今日の授業風景(1限目)②

 2つ前の記事の続報です。

 3年4組が数学の授業でした。まずは全員が玄関前で集合です。予めPCをもって集まった生徒もいましたので、相似比を使って、本物の自動車(1/1)と模型(1/18)・プラモデル(1/24)・ミニカー(1/63)の体積比を求めました。すると一番大きな実車と一番小さなミニカーの体積比が、実に1:250,000であることが分かり生徒たちはかなり驚いていました。

 またその後は教室に戻り、小さな2つの円錐を使って、相似比が1:2の容器に入る水の量が何倍なのかを実際に測りました。計算上は8倍とは分かっていても、見た目では「4杯でいっぱいになりそうだ」と思ってしまうのは自然なことのように思いました。