2024年8月の記事一覧
【重要】9月2日(月)教育活動実施
9月2日(月)は通常通り、学校の教育活動を実施します。
ただし、今後、状況の悪化等による学校休業を行う場合は、「すぐーる」で改めて連絡します。「すぐーる」の定期的な確認をお願いします。
8月30日(金) 今日の授業風景(5限)
5時間目の2年1組は数学の授業でした。今日は「ともなって変わる2つの量x、y」ついて、yがxの1次関数かどうかを判断していました。中学生としては、yをxの式で表しそれが1次関数の式になっているかどうかで判断したいところです。生徒たちは、比例の関係を1次関数と見なしていいのか迷っていたようです。
8月30日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、枝豆しそご飯、牛乳、揚げかぼちゃのそぼろあん、キャベツひたし、夏野菜汁、幸水梨 でした。
8月30日(金)今日の授業風景(3限)
【B組:数学の授業(2次関数)】
y=ax2のグラフについて学びました。1,2年生に学習した1次関数などとの違いを比べるところから、グラフの特徴を確認しました。矢印でx、yの増加量を示すことで分かりやすくとらえることができるようでした。
8月30日(金) 今日の授業風景(2限目)
2時間目の理科室ではA組が実験に取り組んでいました。
今日の実験概要は、二酸化マンガンに過酸化水素水をかけ発生させた気体(酸素)を集め、その気体に線香の火を近づけるものです。その結果、写真の様に線香の火は眩しいくらいとなり、直ぐに元の火に戻りました。
8月30日(金) 今日の授業風景(1限目)⑥
2年2組は美術の授業でした。
今日から彫刻刀で木を削って作る作品の制作に取りかかりますが、まずは先生からこれまでの見本と制作のポイントをまとめたビデオを見せてもらいました。きっと制作意欲が高まったことでしょうね。
8月30日(金) 今日の授業風景(1限目)⑤
3年2組は社会科の授業でした。憲法の成立と国民主権を学習するこの授業では、「日本国憲法で定められている国民主権とはどのようなことか」という学習課題を立て授業を進めました。
大人になって「日本国憲法の三大原理は?」と聞かれても、「さっ」とかっこよく答えたいものですね。
8月30日(金) 今日の授業風景(1限目)④
3年5組は国語の授業でした。「俳句を味わう」の学習を進めているところですが、授業の初めにはこの時間の学習課題を「共書き(板書と同時に書き写すこと)」していました。この取組は、立山町で取り組んでいる「読み解く力」の向上にも結びつくもので、何度も繰り返し取り組むことで生徒にしっかりと「読み解く力」を付けていきたいと思います。
8月30日(金) 今日の授業風景(1限目)③
2年5組は数学の授業でした。今日の授業では「ともなって変わる2つの数量」を探し出し、その関わりについて考えていました。考えを深める場面だったらしく、小グループを作って互いに相談をしていました。
8月30日(金) 今日の授業風景(1限目)②
2年4組は英語の授業でした。新任のALTの先生が初めて4組に来たこの授業では、英語を使って先生に質問をしました。「What 's your favorite flower?」と生徒の1人が尋ねると「I like wisteria.」と答えてくれましたが、誰もその花が直ぐには分かりませんでした。何の花だか分かりますか?
8月30日(金) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
1年2組は数学の授業でした。今日は文字式について、その表し方(答えの形)について復習していたようですが、その確認(定着)にはタブレット派と鉛筆・ノート派の両方がいたようです。
「校長のつぶやき」(8月30日)
連日、台風対応に追われています。
また昨日は、天候の判断ミスにより2年生の体育大会準備作業が雨中となり、生徒たちに迷惑をかけてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
ご周知の通り、台風10号の今後の進路はかなり読みづらいところがあります。明日からの土日、そして現時点で台風が最接近する見通しの2日(月)、更には進み方によっては3日(火)の判断も必要になるかもしれません。これらの対応に関することは、本日昼ごろにお知らせできると思います。お知らせは、当HPと「すぐーる」で行いますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
【重要】台風10号対応
明日8月30日(金)昼ごろ「台風10号に関する、週明け9月2日(月)の学校の教育活動実施の有無等の情報」をすぐーるでお知らせします。すぐーるでの連絡は、対応の内容に関わらず必ず行います。明日のすぐーる情報の確実な確認をよろしくお願いします。
なお、8月30日(金)の教育活動は通常通り行います。
8月29日(木) 今日の給食献立
今日の給食献立は、焼き肉丼(ご飯、牛肉の炒め物)、牛乳、ボイルブロッコリー、オレンジ、厚揚げ汁 でした。
8月29日(木) 今日の授業風景(3限目)③
1年3組は理科の授業でした。この授業では、4種類(白砂糖、デンプン、食塩、グラニュー糖)の「白い粉末」を区別する課題に取り組みました。
4種類の「白い粉末」を分類する方法は、次の3つです。
①色、粉の様子、手ざわり
②水に入れ、よくふる
③弱火で熱する
さて、上手に区別できたでしょうか?
8月29日(木) 今日の授業風景(3限目)②
1年5組も体育の授業でした。このクラスは卓球に取り組んでいましたが、今日の最終目標は「4人で続けて〇〇回」というものでした。20回ぐらいは続けてほしいですね。
8月29日(木) 今日の授業風景(3限目)①
3時間目の授業を紹介します。
体育館では3年4組が体育の授業をしていました。授業の前半にはランニングを行いましたが、後半はバスケットボールのドリブルやシュートの練習をしました。
今朝の登校風景
今朝、生徒の登校状況を見ていますと、体操服登校の割合が増え目算では85%程度でした。今日は気温もそう高くないので問題はありませんが、今後も高温で日差しの強い日が予想されますので、本校では帽子の着用を勧めています。ご家庭でも同様のお話をしていただければ幸いです。
「校長のつぶやき」(8月29日)
ご周知の通り、非常に強い台風10号は、現在(29日7:15)、自転車程の速さで移動しながら九州周辺にいるそうです。先週の予報では、今日辺りに富山県に最接近すると伝えられていましたが、かなり動きが読みづらい台風のようです。
今朝のニュース映像では雨と風がかなり強そうでしたが、台風の今後の動き次第では本校でも何らかの対応を考えていく必要が出ていると考えています。何らかの対応が必要となった場合には、これまで通り、「すぐーる」で保護者へお知らせすると共に、当HPでも同様の内容をお伝えしますのでよろしくお願いします。
8月28日(水) 今日の授業風景(5限目)⑤
1年1組は国語の授業で、安東みきえさんの「星の花が振るころに」を学習しました。作品の読み取りに関しては、作品を通読して幾つかの場面に分けることで深く読み取ろうとしていました。