2024年5月の記事一覧

会議・研修 5月28日(火) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を紹介します。

 2年3組は数学の授業中でした。今日の学習は連立方程式の解き方で、中でも加減法の基本的な形について練習問題を解いていきました。黒板に出て1つ1つの問題を解いていきますが、解を求めるまでの過程を数学的に表現することにも慣れていってほしいと思います。

ピース 1年宿泊学習 その14【野外炊飯】

カレーづくりを4カ所に分かれて行いました。

①缶かまどに薪を入れて手もみした新聞紙に火をつけました。

②鉄鍋に研いだ米を入れて、米の面につけた手首のしわまで水を入れました。

③フタをした鉄鍋から吹きこぼれてもそのままにして、水気がなくなるのを待ちます。

④カレー鍋は家で作るより細かく刻んだ具材を少なめの水で煮込みました。

⑤何度か煮立たせる中で肉とカレールーを入れて仕上げます。

班ごとに多様なカレーが出来上がりました。

小学生の時に作ったものより少しだけ深い味になったようです。

後片付けにも一生懸命取り組んだ生徒が多かったです。

理科・実験 5月28日(火) 今日の授業風景(4限目)

 4時間目の理科室では、3年5組が「酸とアルカリを混ぜるとどうなるのだろうか」というテーマで実験を行いました。先生から一通りの説明を受けた後、酸とアルカリの液体を必要な量だけ持っていきますが、その際にも先生から「その器具は何て言うでしょうか」とか「そのこまごめピペットの正しい使い方はどうでしょうか」とこまめに質問をされていました。

期待・ワクワク 5月28日(火) 今日の授業風景(1限目)

 3年3組の1時間目は体育の授業で、体育館を使ってバレーボールの練習をしました。この授業で取り組んだのは、オーバーハンドパスです。担当の先生からコツを少し教えてもらいながら、2人ペアで練習をしていきます。その練習の中には、教育実習の先生も参加していました。

了解 5月28日(火) 教育実習の先生方、頑張っています!

 今朝の玄関前には、教育実習の先生方の姿がありました。雨の中登校してくる生徒たちに対して、「おはようございます!」とさわやかな挨拶をしていました。積極的に生徒と関わる姿は、とてもいい滑り出しだと思います。

 早速、生徒の1人と心の距離を縮められたようです。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その13【朝食】

今朝のメニューはこちらです。

写真には入っていませんが、このほかにクロワッサンもありました。

朝からたくさん食べて元気いっぱいな生徒が多かったです。

雨 1年宿泊学習 その12【朝のつどい】

自然の家の朝は、白く煙るほどの雨。

今日は野外炊飯と学年レクが予定されています。

野外炊飯の場所が雨対応で変更されました。生徒はおおむね元気です。

雨の湿気を吹き飛ばすような熱気あふれる活動になればよいと思います。

朝のつどいでは、じゃんけんゲームで所員の方に5回連続で勝った生徒(先生も1名)が5人もいました。賞品に自然の家特製のノートをいただきました。5回連続で勝つ確率は243分の1だそうです。

「校長のつぶやき」(5月28日)

 宿泊学習2日目、残念ながら本格的に雨が降っています。昨日は以前からの雨の予報を覆し、すべてのプログラムを実施できたのですが、今日は雨対応が必須のようですね。5組の担任は「すごい晴れ男」だと聞いていましたが、さすがにその神通力も2日目までは及ばなかったのかもしれません。

 さて今日のプログラムといえば、お昼に野外炊飯が予定されています。雨が降っていても屋根の下で活動ができるので安心ですが、昨日の昼食メニューがカレーライスだったため2日連続のカレーライスとなりました。もし1年生のご家庭で「今日の夕食はカレーライスにしようかな」とお考えでしたら、肉じゃが等への変更をされてはいかがでしょうか。

 本日午後、元気よく「おかえり!」と迎えてあげたいと思います。