2024年5月の記事一覧

了解 1年宿泊学習 その11【係打ち合わせ】

楽しいレクの後は、一日の振り返りと翌日の活動についての注意事項を確認しました。

まずは係ごとに集まって打ち合わせ、その後、班ごとに係からの注意事項等をしおりにメモしました。班ごとの振り返りや個人での振り返りをした上で、やっと就寝準備です。

家族旅行と異なるところがこの振り返りの活動です。

「同心協力」がテーマの宿泊学習。自分のしたいことだけするのではなく、周囲の仲間のことも考えて行動できるのが目標です。徹底したいものです。きっと3年の修学旅行につながります。

興奮・ヤッター! 1年宿泊学習 その10【学年レク】

夕食、入浴を終えて、少しのんびりした後は学年協議会が企画運営するレクリエーションです。

代表が「みんなで楽しく」「人の嫌がることはしない」などのルールを説明した上で、

小学生の時にも行ったという『猛獣狩り』に取り組みました。

出題されたクイズの答えの文字数でグループをつくりました。

さらにそこで「国語が好きな人」「数学が好きな人」など別のグループ分けをジェスチャーだけで取り組みました。

レベルの高いレクリエーションでしたが、みんなで盛り上がっていました。頼もしい姿でした。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その9の②【夕食】

夕食のメニューはこちらでした。

野菜で隠れて見えませんが、鶏肉の照り焼きもありました。

デザートが2種類もついていてびっくり。

どの班もほとんど残さず平らげていました。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その9【荷物整理〜夕食〜入浴】

ここからは45分刻みで3コマの活動。

大変忙しい時間で荷物整理と食事と入浴を済ませます。部屋を訪ねると、荷物整理もそこそこに談笑の時間。ただ級友と一緒にいるだけで楽しい様子でした。

写真の中に生徒ではない人がいますね。様子を見に来られた校長先生でした。

遠足 1年宿泊学習 その8【ポイント探し】

自然の家周辺にあるポイントを班ごとに探して、時間と正解数を競いました。

昼からは午前中の強い風が弱まり、日差しも出てきました。

虫除けで長袖長ズボンを着て出かけると、暑かったです。

全員無事に集合場所に戻って来られました。

【出発前の様子】

給食・食事 5月27日(月) 今日の給食献立

 自然の家のお昼ご飯もおいしそうですが、学校の方の給食も「めっちゃ」おいしいです。今日の給食献立は、昆布ピラフ、牛乳、豆腐ハンバーグのあんかけ、小松菜ッツサラダ、ベジタブルスープ でした。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その7【昼食の時間】

待ってました、お昼ごはんの時間です。

自然の家、今日のメニューはこちらです。

給食もおいしいけど、場所が変わるとまた別の味に。

カレーとスープはおかわりできました。

ジュースもここなら飲めるんです。テーブルみんなで緑色の飲み物を飲んでいる生徒たちがいました。

みんなでおいしくいただきました。

会議・研修 5月27日(月) 今日の授業風景(3限目)

 3時間目の2年1組は数学の授業でした。

 クラスをのぞいた時「あれっ、先生がいないぞ」と不思議に思いましたが、よく見てみると、先生は2人いてそれぞれが個別指導をしていました。どうやら1章のまとめとしてプリントに取り組んでいて、終わった生徒から「章の問題」に進んでいたようです。

 この様な学習に取り組んでいる時、ちょっとした勘違いやしっかり定着していなかったりする内容があると、学習がストップし「数学は分からない」とか「だから数学は嫌いだ」となってしまいます。だからこそ、この様な個別指導の機会は本当に大切ですね。

お知らせ 今日から教育実習が始まります。

 今日5月27日(月)から6月14日(金)までの3週間、2名の教育実習生を受け入れています。いずれも男性で、本校の卒業生であると聞きました。2人が中学生当時に指導を受けていた先生方もたくさんいるそうで、その先生方からの指導も仰ぎつつ、充実した3週間にしてほしいと思います。がんばれ、若者よ!