カテゴリ:お知らせ

【お知らせ】令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて ~立山町教育委員会より~

 富山県内における新型コロナウイルスの感染状況は比較的落ち着いてきていますが、県独自の警戒レベル「ステージ2」は継続中で、未だ予断を許さない状況にあります。

 また、県内の大学においても、2・3月中の小・中学校への学生の派遣事業を中止しております。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした放課後学習教室、および3年生を対象とした土曜学習教室の実施については、今年度は取りやめることといたします。

→(配付資料)令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

 

*この記事は、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載しています。

【掲載】図書室だより 2月号

 2月1日(月)、「図書室だより 2月号」を当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 2月号

・2月の記念日

・3年生のみなさんへ

・おすすめ!

 「まほり」(高田大介、KADOKAWA)

 「巨神計画」(シルヴァン・ヌーヴェル、東京創元社)

【掲載】「学校だより」「2月の給食費集金」「給食だより・献立表」

 1月29日(金)、以下のおたよりをお子さまを通じて配付し、当ホームページにも掲載しました。

 主な内容と掲載場所は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」第10号(「学校だより」のコーナー)

・「一」を書き足して「幸」を導く一年に (校長 片山亮一)

・2月~3月の主な予定

・3学期 始業式後の生徒メッセージ

・書き初め大会 審査結果

・2学期末も元気いっぱいだった雄中生たち

 

●2月分の給食費の集金について(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・各学年の給食費調整額について

 

●2月 給食だより・献立表(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・福は内、鬼は外

・朝ごはんで、寒さに負けない体づくりを!

・2月の地場産食材 学校給食応募メニュー

・富山県教育委員会表彰を受賞

【重要】大雪に伴う対応について

 1月29日(金)から30日(土)にかけて、発達した低気圧の通過から強い冬型の気圧配置へと移行し、寒気が流れ込む影響で「北日本では暴風雪に警戒が必要」との予報が出ています。

 富山県でも28日の夜遅くから急速に風が強まり、29日の昼前にかけて海上では非常に強い風が吹き、暴風雪となる予報です。

 また、山間部を中心に警報級の大雪となるおそれがあるとの予報も出ております。

 そこで、学校では以下の対応を考えています。

 ご家庭におかれましても安全確保等にご配慮くださいますようお願いします。

 

○1月29日(金)

・登校時刻の変更はありません。

※天候や交通事情等で遅れる場合は、慌てず登校してください。

・部活動を休止とします。

・下校時刻

 【1・2年生】16時00分

 【3年生】16時15分

※送迎の際は、校舎西側駐車場をご利用ください。

 町教育センター前の駐車場は、センター職員の駐車スペース並びにスクールバス等のロータリーとなっております。駐停車はご遠慮願います。

 

○1月30日(土)

・部活動を休止します。

 

○1月31日(日)

・部活動を休止する予定はありません。ただし、大雪が続くようであれば中止とします。

 

<ご配慮いただきたいこと>

・降雪や積雪等の状況により、無理をせず自宅で過ごす。

・火の扱い等に注意する。

・新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底する。

 

●ご家庭に配付したおたよりは、こちらからもご覧いただけます。

大雪に伴う対応について(お願い)

*このおたよりは、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載します。

【掲載】生活習慣を見直して冬を元気に過ごそう ~保健だより 1月~

 1月18日(月)、保健だより 1月を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●1月の保健目標「生活習慣を見直して冬を元気に過ごそう」

・冬を元気に過ごすために…

・免疫力を上げる食材

・引き続き、健康観察をお願いします

・健康クロスワードに挑戦!!