2023年12月の記事一覧

12月18日(月)今日の授業風景(5限目②)

 3年6組は、被服室で家庭科をしていました。フェルトで名札を作っていて、知っているキャラクターを作る生徒もいれば、オリジナルでデザインしている生徒もいました。どの作品も世界に1つしかない自分だけのものになりますから、頑張って納得いく作品に仕上げてほしいと思います。

 

お祝い 受賞がつづく・・・頑張ってます雄中生【教頭のつぶやき】

15(金)、17日(日)の新聞で見付けたのですが、雄中生がまた快挙です。

15(金)には・・・「TOMIICHI 中学生造形コンクール」で入選した、絵画部門3名とデザイン部門4名が掲載されて    

        いました。

17(日)には・・・「ごはん・お米とわたし作文・図画コンクールの作文部門で最高賞の最優秀特別賞(県知事賞)

        を受賞した1年生の名前が掲載されていました。

雄山中学校には、すばらしい才能があると思いました。

また、このことで考えたのは、たとえ受賞という形で表れなくても、生徒にはそれぞれにきっと光る何かがあるのではないか、ということ。磨けば光る何かがきっとある。目の前の生徒に大きく広がる可能性を信じて、お手伝いをするのが教育だと改めて考えました。

地域も、家庭も、学校も、子供の可能性を信じる応援団でありたいですね。

まずは、受賞おめでとうございます。

 

「校長のつぶやき」(12月18日)②

 今日も1年5組がデザート作りに取り組んでいたようで、3限目の終わりに校長室へもってきてくれました。「1年5組の4班です!」と力強く伝えられたので、このHPでも紹介します。ごちそうさまでした。

12月18日(月)今日の授業風景(2限目①)

 1年3組では、体育でバスケットボールをしていました。まだ初めて日が浅いようですが、担当の先生に「意欲をもって一生懸命やっている」とお褒めの言葉をいただきました。見ているとどの生徒も積極的にプレイに関わり、ゴールを決めると嬉しそうにしていてなんだかいいなと感じました。