2024年3月の記事一覧

3月6日(水) 廊下の装飾

 「卒業を祝う会」や卒業式を来週にひかえ、在校生が廊下の飾り付けをしてくれました。センスがとてもよい色合いで、校舎がとても華やかになりました。

3月6日(水) 入試前日の様子(1限目)

 県立高校の一般入試を明日に控えた3年生。「少し緊張気味かな」と思い、3年生教室の様子をのぞいてきました。多くの教室では最終調整としての「自習」に取り組んでいましたが、4組では簡単な実験を見てリラックスできていました。また5・6組は体育でしたが、ここでもいつもと変わらない様子が見られ安心しました。

 写真は順に1組から6組です。

3月6日(水) 朝の様子

 朝の時間に1年3組をのぞいてみました。このクラスは今週初めから担任の先生が代わってるので、雰囲気を見に行ってきました。教室では班替えの準備に取りかかっていたようですが、生徒たちと新担任の先生との温かな雰囲気が感じ取れました。

「校長のつぶやき」(3月6日)

 いよいよ県立一般入試の前日となりました。今朝の登校時には、明日の入試で力みすぎず、リラックスしていつもの力が発揮できるよう声かけができたらなと思っています。「少しくらい緊張して当たり前、それは周りの中学生だって同じこと」と、俯瞰して自分の状況を捉えられたら気持ちも落ち着くかもしれませんね。

 さて、1・2年生の方はと言うと、現在、来週月曜に予定されている「卒業を祝う会」の練習・準備に大忙しです。本校を巣立っていく3年生に向け、楽しく思い出深い行事にできたらいいですね。

3月5日(火)今日の授業風景(5限目)②

 2年1組は社会の授業中でした。今学習しているのは、歴史分野の明治維新の辺りです。「新政府を批判した人々はどのように行動したのか」という学習課題で、自由民権運動に関わる内容を学習しました。