2024年3月の記事一覧

3年生の終学活の時間に…

 担任の先生から生徒一人一人宛にメダルが配られていました。クラス中が笑顔であふれ、とても温かい雰囲気でした。県立高校の入試を明日に控え生徒は不安でいっぱいだと思います。頼りになる熱い応援を力に変えて、3年生ファイト!

3月6日(水) 今日の授業風景(3限目)②

 2年5組は社会科の授業でした。学習していた内容は歴史分野の日露戦争の辺りですが、この授業の中で教頭先生が日露戦争のよい年号の覚え方を教えていました。「銃くれよ(日露戦争)」と覚えますが、どうしてか分かりますか。そして日露戦争のちょうど十年前が日清戦争で、十年後が第一次世界大戦と覚えれば簡単だそうです。なるほど、なるほど、勉強になりました。

3月6日(水) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年2組では作文の練習をしていました。書き上げた原稿については班内で互いに見合い、誤字や脱字ばかりでなく内容に関するアドバイスもしていたようです。

3月6日(水)入試前日の様子(その②)

 3年生は今日が最終授業日です。授業の終わりには、ベテラン先生方から受検の心構えや準備等のアドバイスをもらっていました。「いざ本番!」と意気込むことも大切ですが、いつもと違ったことをすると体がびっくりしてしまいますから、これまでの頑張りの延長で臨むことが大切だと聞きました。本当にその通りですね。