2024年2月の記事一覧

会議・研修 2月8日(木)【授業の様子】2限④

【3-6理科の授業】

 静かな教室でした。だれ一人机に寝そべる生徒もなく、私語の声も聞こえませんでした。既習内容を振り返るプリント学習でした。どの生徒もひたむきに取り組んでいる様子は、「やっぱりこの時期はこうでなくちゃ!」と感じました。

 生徒の中には、すでに進学先の内定をもらっている生徒もいることでしょう。それでも、他の受験を控える生徒のため、もちろんこれからの自分のためにも学習を続けるということでしょう。

 チーム雄山中学校3学年として、「十五の冬」をみんなで乗り越えてほしいものです。春は近い!

会議・研修 2月8日(木)【授業の様子】2限③

【3-5英語の授業】

 ディベート(討論)を行う授業でした。英語では、これまで何度も「日本は住みよい場所であるか」をテーマにディベートを重ねてきたとのことです。ディベートを続ける中、対決する相手の話を聞くことで、少しずつ自分の立論に磨きをかけてきた様子が、作成した原稿を読む姿の力強さから伝わってきました。

 司会役の2人と審判役の2人に加え、スピーチ役とそれをビデオ撮影する役もいました。先生の時間管理の下、スムーズに進行していく様子が頼もしかったです。高校に進学しても、中学校で経験したディベートはきっとどこかで役に立つことでしょう。

会議・研修 2月8日(木)【授業の様子】2限②

【1-2美術の授業】

 版画の授業でした。タブレットから図案を考えている生徒、図案をスケッチブックに描く生徒、トレーシングペーパーを使って木版に写す生徒、木版を彫る生徒・・・それぞれのペースで取り組んでいました。

 自分で選んだものに取り組めるというだけで活動的になる生徒の姿やそれぞれのペースを大切にして1つずつの活動に時間を掛けることから、授業での大切なことを確認させてもらいました。

2月8日(木) 今日の授業風景(1限目)

 昨日に続いて今日の1時間目も、調理室から美味しそうな香が漂ってきました。

 本日、「豚のしょうが焼き」に挑戦するクラスは2年3組です。見ている限りフライパンで炒める係は、男子がほとんどでした。昭和の時代、男子は技術・女子は家庭科だったことを考えれば、世の中も時代に合わせ変化していっています。

 中には手際の良い班もあり、サッと調理して洗い物も済ませ、最後はレンジやシンクまで指示される前にきれいにしていました。本当に素晴らしい段取りの良さです。

「校長のつぶやき」(2月8日)

 天気予報によれば、今日は時折太陽が顔を出すこともあるようですが、概ね曇り空のようです。

 さて、2月もそろそろ中旬に差し掛かってきました。そして早いもので、今年度の締めくくりの学年考査まで10日余りとなりました。中でも特に、中学校生活3年間の仕上げの時期を迎えた3年生は、各自の進路選択に邁進しているところです。この時期、既に進学先が決まっている生徒もいますが、学年の多くは、先日の私立高校一般入試の結果をここ数日間で受け取ります。そして更にその私立高校の結果も踏まえて、県立高校の受検先を再検討する場合もあります。とにもかくにも進路先の決定は、最後は生徒自身で決めることが大切です。しかしその際には保護者や担任から得られた情報はぜひ参考にしてくださいね。「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」とことわざにもありますから…。

2月7日(水) 3年生の掲示物

 3階多目的スペースの柱に、3年生各クラスの掲示物が貼られていました。内容は現代社会が抱える問題に関するもので、各クラスのテーマは以下の通りです。

 1組 : 「海洋生物を守ろう」

 2組 : 「魚を守ろう!」

 3組 : 「気候変動に具体的な対策を」

 4組 : 「陸が泣いている」

 5組 : 「ゴミの排出量を減らすには」

 6組 : 「ジェンダー平等について」

機会があれば、ぜひ見てください。

2月7日(水) 今日の授業風景(5限目)②

 3年1組は英語の授業中でした。

 今日は班に分かれ、さらにその中で2つのグループを作り、英語のディベートに取り組んでいました。それぞれのグループでテーマに沿った「立論」をしていきますが、英語で話さなくてはならないので、「言いたいこと」と「言えること」の差に大きなもどかしさを感じているようでした。

2月7日(水) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を見てきました。

 美術室では2年2組の生徒が、ネームプレートの最終制作段階を迎えていました。塗装の前にはよく乾かさないといけないようで、ストーブの熱を使って時間短縮を図っている生徒もいました。

2月7日(水) 待ちに待った「黒部ダムカレー」②

 「黒部ダムカレー」の様子を、1年生教室で見てきました。

 やはり時間の関係で配膳時にはご飯はダムの形をしていませんが、自分の席に着いてからスプーンでダムを形作る生徒もいました。何人かに見本を作ってみましたが、とても嬉しそうでした。

2月7日(水) 今日の給食献立 ~待ちに待った「黒部ダムカレー」~

【給食献立】黒部ダムカレー、牛乳、ハンバーグ、大根サラダ 

 本日は、1/24(水)の大雪で食べられなかった「黒部ダムカレー」が、実に2週間を経過した本日、満を持して給食に登場しました。クラスによっては配膳時間の関係から、「ダムは作らずにおきましょう」となるかもしれませんが、検食ではせっかくの機会なのでダムからの放水も表現してみました。いかがでしょう、黒四ダムの力強さが現れているでしょうか。

 ※ カレールーの粘度が高いため、ご飯の穴からは流れ出てきませんでした。

 ※ ハンバーグは本当ならカレーの湖面に浮かべ、日本最高所の遊覧船「ガルベ」に見立てるそうです。

会議・研修 2月7日(水)【授業の様子】4限③

【3-2社会の授業】

 「グローバル化が進む国際社会」という単元の学習でした。クラスを訪れた際には、「ドルストリート」というインターネットのサイトをみんなで見ていました。収入の違いで暮らしがどのように変わるのか、生活の具体的な物(歯磨き粉、鍵、食事、ペット、一番すてきな靴など)を写真で紹介するサイトでした。

 世界の様子を身近に見られるということは、さまざまな課題も見えてくるということでしょうか?生徒たちはどんなことを感じて、考えているのでしょうか?

会議・研修 2月7日(水)【授業の様子】4限②

【3-6英語の授業】

 3年間の学習範囲を終えたこの時期、プリント学習に取り組んでいる様子でした。個人でプリントに取り組むのではなく、「教え合い」をすることで力を高めようと、机を合わせて取り組んでいました。積極的に話し合うわけではありませんが、自然と生徒はつぶやき始め、教え合いの効果が出てくるようでした。「受験は団体戦」ですね。学年全体で力を付けてほしいです。

会議・研修 2月7日(水)【授業の様子】4限①

【3-1美術の授業】

 篆刻(てんこく)を制作する授業でした。3学年は毎年この時期に、自分の名前の漢字や好きな絵を彫って、はんこを作ります。各自の名前を書いた色紙に、クラスメイト全員がはんこを押します。その色紙を思い出の品にするというものです。見ていると、だれ一人同じものがなく、ユニークでした。何かいいなぁと思いました。

「校長のつぶやき」(2月7日)

 昨日の午後、少し時間に余裕ができたので、3年数学の授業に補助として入りました。学習していた内容は、三平方の定理を使って、三角形の辺の長さや座標上の2点間の距離を求めるものでした。

 嬉しいことに、「教えてほしい!」と私の指導を求める生徒もいました。マンツーマンで教えるとほとんどの生徒が内容を理解し、教える方もやり甲斐を感じてきます。しかしそんな時、頭の中に「教え過ぎはよくないぞ」という考えがよぎります。

 多くの人も耳にしたことがある老子の格言に、「人に魚を与えれば1日で食べてしまうが、釣りの仕方を教えれば一生食べていける」というのがあるそうです。私は、学校での指導もこうありたいと思っています。教え過ぎは「魚を与えること」と同じで、自らが自立して(学んで)いく力を付けることには結びつきません。分からないことで学習が滞ってしまい過ぎるのはよくないことですが、その壁を自分で突破できるよう助言することが「釣りの仕方を教える」ことだと考えています。

 この4月から高校という新しい世界へ羽ばたく3年生です。高校では、小学校や中学校のように手厚い補助も期待はできません。そのため、中学校時代に比べて、より自立(自律)した学校生活を送ることを求められます。だからこそ、私が授業の補助にいく時には、1から10まで全てを教えるのではなく7や8で留め、自力の解決に至るよう見守った支援を心がけたいと思います。

2月7日(水)今日の授業風景(1限目②)

 3年5、6組は体育でバドミントンをしていました。ダブルスはサーブを打つ場所が分かりにくいですが、3点勝負を繰り返すことで覚えられる様子でした。「先生も打ちましょう!」と誘われたので、ちょっとだけ参加しました。

2月7日(水) 今日の授業風景(1限目)①

 1限目の途中、職員室から外へ出ると、廊下は食欲をそそられる香でいっぱいでした。その元をたどってみると、調理室では2年5組が調理実習の真っ最中でした。この時間に調理していたメニューは、おかずの定番「豚肉のしょうが焼き」でした。キャベツの千切りを添えて、皆で美味しそうに食べていました。

会議・研修 2月6日(火)【授業の様子】5限②

【1-1社会の授業】

 戦国武将についての調べ学習に取り組んでいました。自分で選んだ武将のことを調べる2時間目の授業だということでした。いくつかの質問に答えると、自分に似ている戦国武将を診断してくれるインターネットのサイトがあるようで、そこから調べる武将を選ぶ生徒もいました。武将のイラストを交えた資料をつくり、この後の発表にも備えているようでした。

グループ 2月6日(火)【授業の様子】5限①

【2年総合:修学旅行班別学習コース決め】

 来年度の修学旅行に向け、班別学習のコース決めの活動に取り組みました。

 男女別の班に分かれて、見学場所や行程について役割分担しながら調べたり、話し合って決めたりしました。

 どうしたら目的地に早く到着できるかを考えたり、見学場所や昼食を食べる場所を効率的に回る方法を話し合ったりしました。とても楽しそうでした。

 やっぱり修学旅行は行く前に、たくさん楽しみを味わえる旅行だと思いました。

 だれと行くか、どうやって行くかが大切なのだと改めて思いました。