2023年12月の記事一覧

12月12日(火)今日の授業風景(1限目②)

 1年2組は、展開教室で音楽をしており、琴を教わっているところでした。音の出し方から勉強していますが、私自身はこれまで1度も琴を演奏したことがないため、このような機会をもてる生徒がうらやましいなと感じました。

12月12日(火)今日の授業風景(1限目①)

 3年5組は、国語をしていました。「誰かのために」という文章を読み進めており、写真は、タブレットの共同編集機能を用いて段落ごとの要約を作っている様子です。次の時間に発表するようですが、班員それぞれに役割があり責任をもって進めていました。

インフォメーション 「校長のつぶやき」(12月12日) 姉妹都市提携50周年

 先日の校長会で、町の担当の方から「立山町・犬山市 姉妹都市提携50周年」の案内がありました。また、合わせて校内でのポスター掲示の依頼を受けましたが、記念すべき事ですので「本校のHPでも紹介させてください」とお願いしてデータをいただきました。

 立山町も犬山市もどちらも甲乙付け難いくらいに素敵なポスターです。このポスターを見て、生徒たちも郷土に誇りをもってほしいと思います。

12月11日(月) 清掃、頑張っています!

 今日は月曜日で清掃のある日です。各自が担当する場所をきれいにしていきました。途中で大きなクモが出てきた場面があり、生徒たちはかなり驚いていたようですが、無事養護の先生が外へ運んでくれ解決しました。

12月11日(月)今日の授業風景(4限目)

 1年2組は、木金工室で技術をしていました。設計書通りに進めてきた生徒たちは、元は長かった木がどんどん必要なサイズに揃っていく様子が嬉しいようです。「あと少し」なようで、完成を心待ちにしていました。

12月11日(月)今日の授業風景(1限目③)

 1年4,5組は、どちらも英語をしていました。「I want to ~」や「I try to~」という言い方について学習をしていました。「~したい」は使いやすい表現で、授業後の休み時間等にもこれらの表現を用いて会話しようとしていました。

12月11日(月)今日の授業風景(1限目②)

 1年1,2組では、どちらも社会をしていました。現在はアメリカ合衆国について学習を進めており、「どうしてアメリカ産の食品は安いのだろう」という課題について、国土に注目しながら考えていました。

12月8日(金)4限目・5限目の授業の様子

2年4組は音楽の授業です。1年生の時に筝の学習で習った「さくら」を奏でています。思い出していますね。

3年5組・6組女子はダンスを創作しています。音楽に合わせて動画を見ながら考えています。

息をそろえて練習しています。男子は卓球をしていました。(盛り上がりの声がすごかったです)

2年生は修学旅行の班別学習の訪問先を調べています。課題をもってどこに行こうか考えています。

12月8日(金)今日の授業風景(1限目④)

1年1組は故事成語「矛盾」について学習しています。「楚人に盾と矛をひさぐ者あり・・・」

中国の故事が今の言葉に繋がっている歴史も感じてほしいですね。

1年2組は英語で対話しながらコミュニケーション力を高めています。たくさんの英単語も出てきています。たくさん声に出して身に付けましょう。

1年4組は数学の図形の学習です。タブレットを使って6角形をどの形で敷き詰めることができるか挑戦していました。

1年5組は社会科北アメリカ州の学習です。アメリカ合衆国産の農作物が日本に比べて価格が安い理由を調べて考えをまとめていました。

12月8日(金)放課後 オーロラキュート点灯式

 今日の放課後には、2年生が技術の時間に制作した「オーロラキュート」の点灯式がありました。事前に告知していたこともあり学年問わず多くの生徒が駆け付け、色とりどりに光り輝く様子を眺めました。

12月8日(金)6限【避難訓練】

 今日の6限目の避難訓練での避難後の様子です。今回の想定は、「不審者侵入」でした。この訓練の意義や、生徒一人一人が「いかのおすし」を守り、日常生活でも不審者から身を守ることの大切さについて上市警察署の方から講評をいただきました。

12月8日(金) 校長会がありました。

 今朝の「校長のつぶやき」でも書きましたが、午前中に本校で町と地域の校長会がありました。この会合では、町教委からのお話の後、各校の現状や来年度に向けて情報交換をしました。

会議・研修 12月8日(金)今日の授業風景(3限目)

【1-2国語の授業】

 有名な「矛盾」(むじゅん)の言葉の由来になる漢文の授業でした。訪ねたときは、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに替えている場面でした。みんな落ち着いて先生の質問に答えながら書き下し文に手を入れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-6英語の授業】

最上級の表現を使った質問文をつくる場面を見ました。タブレットにつくった英文をALTの先生や友達に見せながら、質問していました。“What mushroom  do  you  like  the  best ? ” の問いには、“Shitake mushroom” などと答えるのがよいのだそうです。私なら、“Matsutake mushroom” かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3-1技術の授業】

コンピュータを使ったカレンダーづくりに取り組みました。日付を整えた後、各月に関係の深い学校行事の写真を入れて完成させるとのこと。3月のところには学級の集合写真を入れることになっています。中学校の思い出の宝物が1つ増えそうですね。

 

 

12月8日(金)今日の授業風景(1限目③)

 3年6組は数学で、三角形と比の定理を用いた計算をしていました。やはり数学はどこの分野に入っても1次方程式(例:3x+1=4)が解ける前提で話が進みますから、日々の積み重ねが大切な教科だなと改めて思いました。

12月8日(金)今日の授業風景(1限目②)

 3年1・2組の女子は、ダンスをしていました。全学年のダンスを紹介しましたが、それぞれ流行りのダンスビデオが違ってどれも面白いです。3年生は「推し」のダンスを踊ろうとしている生徒が多いと感じます。