会議・研修 12月8日(金)今日の授業風景(3限目)

【1-2国語の授業】

 有名な「矛盾」(むじゅん)の言葉の由来になる漢文の授業でした。訪ねたときは、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに替えている場面でした。みんな落ち着いて先生の質問に答えながら書き下し文に手を入れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-6英語の授業】

最上級の表現を使った質問文をつくる場面を見ました。タブレットにつくった英文をALTの先生や友達に見せながら、質問していました。“What mushroom  do  you  like  the  best ? ” の問いには、“Shitake mushroom” などと答えるのがよいのだそうです。私なら、“Matsutake mushroom” かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3-1技術の授業】

コンピュータを使ったカレンダーづくりに取り組みました。日付を整えた後、各月に関係の深い学校行事の写真を入れて完成させるとのこと。3月のところには学級の集合写真を入れることになっています。中学校の思い出の宝物が1つ増えそうですね。