2024年7月の記事一覧

会議・研修 7月1日(月) 今日の授業風景(2限目)④

 1年4組は数学の授業中でした。今日はサポートの先生も2名ついて、返された期末考査の答案を再確認したいました。分からなかった問題こそ今勉強すべき内容です。しっかりと復習して実力アップをしていきましょう。

鉛筆 7月1日(月) 今日の授業風景(2限目)③

 2年生の多くは今日から「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に取り組んでいますが、今日の活動がなかった生徒たちは学校に集まり、ランチルームで勉強に勤しんでいます。今日は事業所での活動ができませんが、明日からは今日の分も張り切って頑張ってくださいね。

 

? 7月1日(月) 今日の授業風景(2限目)➁

 3年3組は国語の授業中でした。今日の授業では、班で知恵を絞り(国語に関する)四択問題を考えていました。

 ある班では、次のような問題を考えていました。

【問題】レベル1:論語に出る『子』とは誰か?

【選択肢】A:孔子、B:弟子、C:先生、D:子子

 問題を見て、「レベル1から難しいね」と話しかけたら、「中学生ですから分かるはずです」と力強く返事が返ってきました。一体レベル4はどんな問題なのでしょうか。

 

 

美術・図工 7月1日(月) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年1組は美術の授業でした。今日の授業は「発想し、構想を練る」という教科書にある内容のところです。テーマに沿った作品を制作するのですが、そのテーマはずばり「私を表す文字」というものです。先生からは、発想を広げるための方法として、思考ツールの「イメージマップ(写真3枚目)」が紹介されました。

大雨 「校長のつぶやき」(7月1日)

 7月に入りました。

 今朝は朝方の強い雨で起こされ、すぐにPCを立ち上げ雨雲データを確認しました。幸い登校時間(「14歳の挑戦」の出勤時間)には、山間部を除いて多少雨が弱まっていいるとの情報に少し安心しました。最近の天気予報の精度には、本当に感謝しています。

 さて、今日から2年生が「14歳の挑戦」に取り組みます。生徒の皆さんにはまずは何をおいても、「おはようございます!」と元気に朝の挨拶をしてほしいと思います。中学校の入学以来、毎朝玄関先でトレーニングをしてきましたから、この時こそがその成果を発揮する場ですよ。頑張ってくださいね。

 各事業所での様子は、できる範囲ではありますがこのHPでご紹介していく予定です。お楽しみにしていてください。

 新しい週の始まり、この1週間も頑張っていきましょう。