2024年7月の記事一覧

お知らせ 7月3日(水) 本校の記事が新聞に…

 既にご存じの方も多いと思いますが、本日の北日本新聞朝刊に本校の記事が載っています。

 学校の方でも生徒に知らせるため、早速そのコピーを多目的スペースに貼りました。きっとたくさんの生徒が読んでくれると思います。

「校長のつぶやき」(7月3日)

 今朝の天気予報によると、今日の最高気温予想は35℃でした。昨日から+7℃という予報ですから、熱中症には十分気をつけたいところです。

 さて、昨日からの当HPの閲覧数が900カウントを大きく超えました。いつもよりは3割増しといったところでしょうか、2年生の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」関連記事が影響したものと考えています。できるだけどの事業所も紹介したいという思いで紹介をしておりますが、数が数だけに苦戦中であります。(昨日の内にUPできなかった写真もありますので、遅くなりましたが順次UPしていきます)

 ところで、今日の午後からは「小中連絡会」等を計画しています。これは前年度の旧6年担任の先生を本校にお招きし、中学生として頑張っている1年生の姿(授業の様子)を見ていただいた後、小中の教員で懇談を行うものです。「中1ギャップ」と巷ではいわれている問題がありますが、小中の教員が連携することで少しでもその対策になればという思いでおります。そして1年生の生徒にとっては、懐かしい先生の顔を見ることができ、少し「ホッ」とできるひとときになると思います。